関連番組 放送予定

四国らしんばん「“豪雨”ד新型コロナ”から命を守る」

<四国・九州(沖縄除く)向け>
6月19日(金)総合午後7時30分~ / (再)20日(土) 午前10時05分~

<全国放送>
6月23日(火)総合午前2時45分~ (月曜深夜)

その時、あなたは「いつ」「どこへ」逃げますか?西日本豪雨から2年、新型コロナのリスクもある中、災害から命を守る取り組みを四国と九州のNHKが総力取材で伝える。

ひめポン!豪雨2年特集

<愛媛向け>
7月3日(金)総合午後6時10分~

復旧工事を終え復活した野村町の乙亥会館へから生中継。被災地の復興、豪雨を教訓にした防災への備え、被災地の声「ふるさととずっと」特別版など愛媛の西日本豪雨2年を特集する。

ひめDON!「出張ひめDON!豪雨から2年 復興応援スペシャルin乙亥会館」

<愛媛向け>
7月3日(金)総合午後7時30分~ / (再)12日(日) 午後1時50分~

西日本豪雨からまもなく2年。甚大な被害を受けた愛媛県各地の皆さんは、その後どう過ごしているのか?愛媛ゆかりの芸人コンビ、和牛の二人が再び被災地にエールを送る!

みかんの花が咲く谷で 西日本豪雨から2年

<四国向け>
7月10日(金)総合午後7時57分~ / (再)12日(日) 午後1時05分~

<全国放送>
8月22日(土)総合午後3時05分~

「愛媛みかん発祥の地」として知られる愛媛県宇和島市の「みかんの里」を舞台に、復興にかける父とホテルマンの仕事をやめ地元に帰ってきた息子との激動の2年を描く。

< 過去の関連番組 セレクション放送 >

大雨の時期に役立つ防災番組や復興に取り組む豪雨被災地の人々の様子など、これまで放送した関連番組の選りすぐりを放送します。

愛媛防災シンポジウム
命を守るために、今できること~豪雨被災地からのメッセージ~

<愛媛向け>
6月21日(日)総合午後1時05分~

豪雨に襲われた時、どうすれば安全に避難できるか?被災地の復興に何が必要か?西日本豪雨の体験と専門家の議論から、最新の防災情報と命を守るために大切なことを伝える。
(2019年6月2日(日)に放送した番組です)

ひめDON!
出張ひめDON! 復興応援スペシャル

<愛媛向け>
6月27日(土)総合午前10時55分~

愛媛を徹底調査する「ひめDON!」特別編。お笑いコンビの和牛とともに宇和島市の吉田公民館からお届け!西日本豪雨からの復興を目指す皆さんを「笑いの力」で応援する。
(2019年7月12日(金)に放送した番組です)

ふるさととずっと~愛媛・豪雨1年半~

<愛媛向け>
6月28日(日)総合午後1時05分~

西日本豪雨から1年半。今も困難に直面している人が多くいる中で、復興へ向けて奮闘している人たちがいる。ふるさとを愛し、町の絆や誇りを取り戻そうという3人に密着。
(2020年1月10日(金)に放送した番組です)

ETV特集みかんの花が咲く谷で 豪雨から1年・農家たちの自叙伝

<愛媛向け>
7月5日(日)総合午前7時45分~

愛媛県宇和島市・奥白井谷。急峻な斜面に育つみかんとともに暮らす農家たちの苦闘の1年を、昭和平成に産地がたどった歴史や農家たち自身の波乱の個人史とともに見つめる。
(2019年6月29日(土)に放送した番組です)