NHK松山放送局 アナウンサー・キャスターページ

世の中に対してのアンテナを高く視野を広く

アナウンサー・キャスターインタビュー近江由佳

お昼の情報番組「ひるどき四国(愛媛)」のほか「ひめポン!」や「ギュッと!四国」でもリポートを担当。
愛媛に来て迎える3年目を前に今後の意気込みを聞きました!

<下灘駅での1枚>

愛媛に来て3年目を迎えます。好きなところを教えてください

愛媛の海が大好きです。松山市内からだと少し車で走れば海があるので “疲れた~”って時に車で癒やしを求めて海を見に行きます。お気に入りの海は下灘、あと今治の唐子浜海岸亀老山から見る海もすごくきれいでした。友人を案内すると“こんな景色はみたことない”と愛媛を大好きになって帰ってくれます。
気候も暖かい。出身が秋田県なんですが寒いのが本当に苦手なので、愛媛にいると行動範囲が広がる感じがしています。

<月~木曜 午前11時45分~「ひるどき四国」金曜「ひるどき愛媛」を担当>

担当している「ひるどき四国」について教えてください

「ひるどき四国(愛媛)」には、イベント情報を紹介するコーナーと気象予報士の野口さんのコーナーがあります。イベント情報はひとつひとつは15秒から30秒ほどですが、ひと言ひと言を大切に読んでいます。原稿の中に“大きい”とか“小さい”とか“重い”といった単語があったら、それがどれくらい大きいのか、小さいのかを想像してことばに乗せていく。論理的に文章を解剖しながら読むことで、ちょっとでも伝わればいいな、と。
気象のコーナーは野口さんのキャラクターを前面に出したいっていう思いがあって雑談は大切にしています。たとえば野口さんが最近気になっていることなど直接お天気と関係ないことでも、おもしろかったら放送でも取り入れたい。野口さんのすてきな人間性が見えて番組にも興味を持ってもらえたらな、と思っています。野口さんは迷惑がっているかもしれませんけど(笑)。

<2020年6月放送「えひめぐるめぐり」では愛媛のベーグルを紹介>

「えひめぐるめぐり」のリポートはどうですか?

紹介するものを選ぶとき、新しさ・珍しさは重要視しています。四国初・愛媛初とか。これまでだと愛媛で生産されている青パパイヤは、あまり取り上げられていない分リサーチには時間がかかりましたが、“知られざる愛媛”を見つけた気がしておもしろかったです。 ほかにこだわっているのは演出です。愛媛のベーグルを紹介した回では、最後のカットでベーグルの真ん中の輪から自分が見えるように撮ってもらいました。どの海でどの角度で撮ったらすてきなのか結構研究して(笑)。まだまだ未熟ながら、ひとつ何かこだわりを入れたい、という気持ちでいます。

アナZONEトップ
ページトップに戻る