トップ

安達副局長の坊っちゃんブログ

安達副局長の坊っちゃんブログ

一覧

『れいわのへいわソング』公開収録

投稿時間:2021年7月20日 15:50

NHK松山放送局副局長の安達宜正です。

松山局に着任し、ここでも始めたブログ、

初めてご覧いただいた方には唐突だったかもしれません。


少し自己紹介します。

NHK入局は1989年、記者や解説委員として、

政治取材を専門としています。

 

解説委員時代に「ニュースシブ5時」で

Sexy Zoneの5人と一緒に

政治などの時事問題を学ぶコーナーを担当していました。 

地方局勤務は振り出しの宇都宮、札幌、広島に続いて、松山が4局目です。

お見知りおきのほど、よろしくお願いします。

 

松山から広島までの移動時間。ご存知でしょうか。

松山観光港から、「スーパージェット」という船で、1時間あまりです。

 20210720-adachi4.jpg

 

ちなみに松山観光港には

NHKのBS8Kテレビが設置されていますので、

お立ち寄りの際はスーパーハイビジョン・超高画質映像をご覧ください。


20210720-adachi5.jpg

 

先週、瀬戸内海を渡り、

NHK広島の「れいわのへいわソング2021」の収録に立ち会いました。

出演者のみなさんのパフォーマンスはすばらしく、

被爆地・広島から発する平和のメッセージは感動的でした。


20210720-adachi3.jpg

 

広島局のホームページで、曲目が発表されましたが、

セクゾ君たちは3曲。その1つ「Triangle」でした。

 

担当ディレクターが「平和のメッセージ」とお願いしたのですが、

曲が流れると会場には驚いた様子もみられました。 

勝利くんに「ソロコンで歌った曲だよね」と言ったら、

「安達さん、よく覚えていますね」と応じてくれました。

 

20210720-adachi1.jpg


また、DA PUMPのISSAさんが「島唄」を披露してくれるなど、

普段、聞けない曲を聴くことができました。

 

放送は総合テレビ8月10日(火)午後10時から、中国地方向け

全国放送はいまの段階では未定ですが、

インターネットの「NHKプラス」での配信は決まっていますので、こちらでご覧いただけます。

 

僕は会場でセクゾ君たちの到着を出迎えました。

彼らは松山局に異動したことを知っていて、驚いた様子でした。

中島くんがすばやく見つけてくれて、駆け寄ってきてくれました。

聡ちゃんと話をするのは4、5年ぶりでしたが、昔話に加え、

「坊っちゃん」「赤シャツ」の舞台が松山なことなどの話で盛り上がりました。

 

突然ですが、

愛媛県のマスコットキャラクターは「みきゃん」と言って、

特産のみかんと犬をイメージしています。

20210720-adachi2.jpg

 

犬好きの彼らも気に入るのではないかと、ふと思い、

いつか5人で松山に来てくれないかと願っています。

 

こんな話を交えながら、このブログを続けて行きます。

NHK松山のTwitterアカウント @nhk_matsuyama をフォローしていただければと思います。

 

前へ

次へ


アナウンサー・キャスター