おうち時間を楽しむホットプレートレシピ


4月22日(木)放送
ゲスト:管理栄養士 宇佐亮子さん 

【牛肉のガーリックライス】
madonnarecipe_210422.jpg

≪材料≫4人分

米 2合

牛肉(こま切れ)1パック(300~350g)

ほうれん草 1/2把

新たまねぎ 1個

しめじ 1袋

にんじん 1/2本

にんにく 2片(お好みで調整)

コーン(缶詰) 1缶

 

(牛肉の下味の調味料)

酒 大さじ2 

うす口しょうゆ 大さじ1 

すりおろしにんにく 小さじ1(お好みで調整)

 

(調味料)

バター 10g

焼肉のたれ 大さじ1~2(お好みで調整)

塩 適量

黒こしょう 適量

 

サラダ油(炒め用) 適量

 

≪作り方≫

※子どもと一緒に料理をするときは☆マークがついている作業を参考にしてください。

(1)   ごはんを炊く。

☆米を量って研ぎ、30分程度浸して炊飯器のスイッチを入れる。

(2)   材料に下味をつける。

☆牛肉の下味の調味料を量り、☆牛肉と一緒にビニール袋に入れてよく揉みこむ。

漬け込む時間は10分程度。野菜を切っている間に漬け込むとよい。

(3)野菜の準備。

☆ほうれん草はキッチンバサミで3cm幅に切る。(または手でちぎる。)

☆新たまねぎは皮をむき、☆くし切りにする。

☆しめじは石づきをとり、手でほぐす。

☆にんじんは皮をピーラーでむき、3㎜くらいの厚さの斜め薄切りにする。☆そのあと、にんじんを少し寝かせて並べて、端から3~5㎜幅の細さに切る。

にんにくは両端を切り落として☆薄皮をむく。

えぐみが気になる時は、芯の小さいほうから大きいほうに☆つまようじの頭で押し出す。横向きにして薄切りにする。

コーンの缶詰は☆ザルにあげて水けを切る。

(4)   ホットプレートにサラダ油とにんにくを入れて中火にセットする。

(5)   にんにくの香りが出てきたら、下味をつけた牛肉を入れて炒める。

(6)   牛肉の色が変わってきたら、新たまねぎ、しめじを加えて炒める。

(7)   ホットプレートの中心をあけて、ごはんを入れ、バターをのせ、塩と黒こしょうを振る。ほうれん草とにんじん、コーンを上にのせ、蓋をして強火にする。

(8)   ほうれん草がしんなりしたら、蓋をあけ、牛肉に焼肉のたれを回しかけ、ごはんと牛肉、野菜全体を混ぜる。

※おこげ好きな人はこのまましばらく強火で焼く。完成!

 

投稿時間:2021年04月22日 (木) 17時55分


ページの一番上へ▲