食べられるハーブ「エディブルフラワー」を使ったレシピ


4月13日(火)放送

ゲスト:ジャパンハーブソサエティー 愛媛支部長 井上泉さん

食べられるハーブ「エディブルフラワー」を使ったレシピ

 

【カモミールのハーブティー】

≪材料≫

カモミールの花 10~15個

湯 200ml

 

≪作り方≫

(1)  サッと洗ったカモミールをポットに入れて、熱湯を注ぐ。

(2)  2~3分置いて完成。

 

 

【クリスタライズドフラワー】

クリスタライズドフラワーとは、ハーブに砂糖をまぶしてお菓子にしたもの。花の形を保ったままお菓子にできるので、トッピングに使うのもおすすめ。

≪材料≫

エディブルフラワー(お好みのもの) 適量

グラニュー糖 適量

卵白 適量

 

≪作り方≫

(1)  エディブルフラワーをサッと洗い、水けをとる。

(2)  卵白を塗り、グラニュー糖をまんべんなく振りかける。

(3)  1~2日乾燥させて完成。保存容器に入れて保存するといい。

 

【その他におすすめのエディブルフラワーの使い方】

▼パウンドケーキ

焼いたパウンドケーキにアイシング(砂糖衣)をかけて、乾く前にお好みのエディブルフラワーを飾る。パウンドケーキは市販のものでもOK。

アイシングの作り方:粉砂糖に水を少量ずつ加え、ドロッとするまで混ぜる。

 

▼ビスケットのトッピング

市販のビスケットの上にクリームチーズを塗り、お好みのエディブルフラワーを飾る。

クリスタライズドフラワーをトッピングしてもOK。

 

▼タルトのトッピング

市販のタルト生地に溶かしたチョコレートを流し込む。

チョコレートの粗熱がとれて乾く前に、お好みのエディブルフラワーを飾る。

投稿時間:2021年04月14日 (水) 18時52分


ページの一番上へ▲