お赤飯


10月7日(水)放送
ゲスト:フードトレンドクリエーター 農学博士 やのくにこさん

【お赤飯】
madonna_20201007-recipe.jpg

《材料》(4人分)

もち米:2合
小豆:大さじ3
ゆで汁:350ml

《作り方》

(1)鍋に水を500ml入れ小豆を入れて沸騰させる。色が出てきたら一旦お湯を捨ててアク抜きをする。鍋に小豆を戻し水500mlを加え再び沸騰したら弱火にしてふたをして30分ゆでる。

*小豆のゆで加減の目安:1粒食べてかたさが残っているくらいで、食べられる歯応えになっていたらOK。

(2)小豆が煮えたらザルに小豆を取り出し、ゆで汁をしっかりと冷ましておく。

(3)もち米を研ぐ。割れやすいので優しく手早く洗っておく。(もち米は浸水しやすいのでゆっくり洗うと、ぬか臭さが残る。)

(4)もち米を炊飯器に入れ、冷ましたゆで汁を加えて、(2)の小豆をのせ炊飯する。

*長く浸水するともち米が水を吸って炊飯する水分が無くなってしまうので注意。

(5)炊きあがったら混ぜて余分な水分を飛ばす。器に盛り付け塩と黒ごまをお好みでかける。

 

*我が家は砂糖や塩を加えずに炊き上げますが、塩味をつけたい時には塩を少し加えて炊きましょう。

*翌日も柔らかくふっくらさせたいときは、砂糖を少し加えると翌日も艶のあるおいしいお赤飯になります。

 

 

投稿時間:2020年10月07日 (水) 17時55分


ページの一番上へ▲