ピーマンともやしの麦みそナムルと三色ピーマンのピリ辛炒めとピーマンのしょうゆ漬け


8月28日(火)放送
ゲスト:中国料理店シェフ 門田勇さん

【ピーマンともやしの麦みそナムル】

《材料》
ピーマン 100g  もやし 200g
(調味料)麦みそ20g 米酢 大さじ1 ごま油 小さじ1 うす口しょうゆ 小さじ1

《作り方》
(1)ピーマンを細切りにする。
(2)ピーマンともやしを1分間ボイル(一緒にボイルしてOK)。
(3)ボイルしたピーマンともやしを冷水にとってよく冷やし、両手で握って水をよく切る。
(4)調味料を全部入れて混ぜる。

《ポイント》
*水気をしっかり切ったほうがおいしい!

【三色ピーマンのピリ辛炒め】

《材料》
ピーマン 100g パプリカ(赤) 40g パプリカ(黄) 40g
(たれ)濃口しょうゆ 小さじ2  酒 小さじ1 みりん 小さじ1  豆板醤 小さじ1
米酢 小さじ1/2 ※調味料はボールに合わせておく 炒め用のサラダ油 大さじ1

《作り方》
(1)ピーマン、パプリカをひし形に切る。
(2)フライパンに大さじ1のサラダ油を入れ、中火にかけて温まったら、ピーマン、パプリカを入れ30秒間焼く。
(3)5回ほど混ぜて、また30秒間焼く。
(4)最後に強火にして、たれを入れて15秒焼く。
(5)仕上げに5~6回混ぜてできあがり。

《ポイント》
*豆板醤は同量の酒でのばして使う。
*混ぜ過ぎず「焼く」のがポイント!火加減が均一になり、早く火が通る。
*パプリカの代わりに肉を加えてもおいしい。

【ピーマンのしょうゆ漬け】

*ピーマンを調味料につけて置いておくだけの簡単レシピ

《作り方》
(1)酒、みりん、濃口しょうゆを1:1:1の割合で混ぜ合わせたれを作る。
(2)このたれに食べやすい大きさに切ったピーマンを入れて、最短で2時間ほど漬けておく。

《ポイント》
*口をつけずに冷蔵庫で保存すると1週間は日持ちする。
*残ったたれで炒め物をしてもおいしい。

 

 

投稿時間:2018年08月30日 (木) 14時31分


ページの一番上へ▲