10月20日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんとお送りしました。

 madonna_211020-1.jpg

今回は、カボチャについてお伝えしました。

冬至に食べる風習があることから冬のイメージがありますが、カボチャは夏に収穫する夏野菜なんだそうです。

夏に収穫して冬まで保存できることから、昔は冬の貴重な栄養源だったんですね。

 

やのさんに、ハロウィーンにもぴったりなカボチャのプリンのレシピを教えていただきました。

レシピはこちらからご覧ください。

>カボチャプリン

 

後半は、パーソナルトレーナーの國廣里さんに、体の深部で骨などを支えている筋肉、インナーマッスルを鍛えるエクササイズを紹介していただきました。

 madonna_211020-2.jpg

ここを鍛えると、基礎代謝が上がり、体を内側から引き締めてくれるんだそうです。

里さんおすすめのエクササイズは「プランクポジション」。

 

うつ伏せになり、両ひじとつま先で体を持ち上げます。

頭からおしりまでは床と平行に、おしりからつま先に向かって斜めになる形です。

呼吸を5回しながら体勢をキープ。

 

お腹に効いていると感じたらちゃんと鍛えられているということです。

ぜひ出来る範囲で挑戦してみて下さいね!

投稿時間:2021年10月26日 (火) 16時19分


ページの一番上へ▲