ラジオまどんなブログ

スモモのサラダ


8月5日(水)放送
ゲスト:フードトレンドクリエーター 農学博士 やのくにこさん

 

【スモモのサラダ】
madonna_recipe200805.jpg

《材料》(2人分)
スモモ(貴陽):1コ
ベビーリーフ:40g
マッシュルーム:2コ
枝豆(ゆでたもの):10コ
ハーブ塩:小さじ1/4
A(バルサミコ酢:大さじ1
  はちみつ:大さじ1
  オリーブ油:大さじ1)

《作り方》

(1)ベビーリーフは洗って根を切って食べやすい大きさに切って水けを切る。
   マッシュルームは薄く切る。

(2)スモモは洗って半分に切り、アボカドのように種を取り16等分にする。
   ボウルに入れAを加えて混ぜ5分間マリネする。(冷蔵庫で寝かせる。)

(3)ベビーリーフを皿に飾り(2)を載せ、マリネ液をドレッシングにする。

投稿時間:2020年08月05日 (水) 17:55 | 固定リンク


8月3日(月)放送後


愛媛県立とべ動物園の田村千明さんを迎えてお送りしました。

 madonna_200803.jpg

今回はムササビについてお伝えしました。

ムササビとモモンガの違いについて田村さんからクイズもありました。

最も大きな違いは体の大きさ!

ムササビは座布団、モモンガはハンカチくらいの大きさだなんだとか。

みなさん、クイズへのご参加ありがとうございました。

 

8月の土曜日、とべ動物園は開園時間を夜9時まで延長することになっています。

夜行性で昼間は巣箱から出てこないというムササビですが、もしかしたら夜には滑空している様子が見られるかもしれません。

入園は午後7時30分までです。

 

 

投稿時間:2020年08月05日 (水) 15:28 | 固定リンク


8月4日(火)「鉄道見聞録・伊予灘ものがたり」


鉄道写真家の「どつぼさん」こと坪内政美さんとお送りしている「鉄道見聞録」のコーナー。
8月4日の放送は「伊予灘ものがたりスペシャル」です。

西日本豪雨や新型コロナウイルスの影響による運休を乗り越えて、7月26日に運行開始6周年を迎えた「伊予灘ものがたり」。
その魅力を詳しくご紹介します!

旅の様子を写真で振り返りました。放送と合わせてお楽しみください。


茜色の1号車と黄金色の2号車、2両編成で「伊予灘ものがたり」が到着。

madonna_200804-1.jpg

13:28 松山駅を出発!

madonna_200804-2.jpg

madonna_200804-3.jpg

7月と8月に乗車すると6周年の記念うちわのプレゼントがあるそうです。

「伊予灘ものがたり」の車両と同じカラーでかわいい~!

madonna_200804-4.jpg

どつぼさん、私、立花ディレクターの3人で取材しました♪

私たちが乗ったのは1号車。車内は落ち着いた雰囲気でとても居心地がいいです。

madonna_200804-5.jpg

2号車の内装はこんな感じ。

madonna_200804-6.jpg

しばらくすると「伊予灘ものがたり」の魅力のひとつ、食事が到着!

夏野菜や魚介類などの食材に、味付けには柑橘も使われているこだわりのお弁当でした。

madonna_200804-7.jpg

14:20頃 下灘駅に停車。

下灘駅にはどつぼさんお手製の「駅スタンプ」があり、駅前で営業しているコーヒーショップがスタンプを管理しています。

店員さんに声をかけるとスタンプを渡してくれますよ!

madonna_200804-8.jpg

14:30頃 下灘駅の次の串駅を通過した後、絶景ポイントが!

列車は「串の鉄橋」を渡ります。

目の前にも線路の下にも伊予灘が広がり、まるで海の上を走っているようです。

madonna_200804-9.jpg

madonna_200804-10.jpg

串駅の次の喜多灘駅。ここもちょっとした撮影スポット!

ホームに大洲市と伊予市の境界線があり、伊予灘ものがたりのアテンダントさんお手製の看板が立てられています。

madonna_200804-11.jpg

伊予灘を楽しんだら、今度は肱川がすぐ目の前を流れます。

madonna_200804-12.jpg

15:10頃 五郎駅を通過。地元の皆さんがのぼりや看板を掲げてお出迎えしてくれます。

「運転再開おめでとう」の文字に胸が熱くなります。

madonna_200804-14.jpg

肱川の向こうに大洲城が見えてきました。

madonna_200804-15.jpg

よーく見ると、お城の左側にのぼりを振っている人たちの姿が!

沿線の住宅やお店、道行く人たちも「伊予灘ものがたり」を見かけると手を振ってくれます。

楽しい旅ももうすぐ終わり・・・。

madonna_200804-16.jpg

車内でおもてなしをして下さったアテンダントの八十川唯(やそかわ・ゆい)さんです。

お話を聞かせていただいた後、記念に1枚♪

madonna_200804-17.jpg

15:52 八幡浜駅に到着。駅舎に飾られた大漁旗が素敵でした!

およそ2時間20分の列車旅。あっという間の時間でした。

 

ご紹介したのは旅の一部で、「伊予灘ものがたり」の見どころ&魅力はまだまだあります。

詳しくは8月4日の放送をお聞き下さい!

 

投稿時間:2020年08月04日 (火) 15:00 | 固定リンク


7月16日(木)放送後


鉄道見聞録のコーナー、鉄道写真家の「どつぼさん」こと坪内政美さんとお送りしました。

madonna_200716.jpg

今回は、四国に新たに誕生した観光列車「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」について。

新型コロナウイルスの影響で、4月18日(土)の運行開始の予定が延期となり、7月4日(土)についにデビューの日を迎えました。

 

どつぼさんは、運行開始をお祝いするポスターや、オリジナルのマスクを作って、この日を盛り上げたそうです。

そのポスターとマスクがこちらです!

madonna_200716-1.jpg

madonna_200716-2.jpg

次回の「鉄道見聞録」は、8月4日(火)の予定です。

まもなく運行開始から6周年を迎える、観光列車「伊予灘ものがたり」の魅力をたっぷりご紹介します。次回もどうぞお楽しみに!

投稿時間:2020年07月21日 (火) 12:05 | 固定リンク


7月15日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんとお送りしました。

madonna_200715.jpg

今回は、今が旬のピーマンについてでした!

夏バテ予防のためにも栄養豊富なピーマンはおすすめなんだそうです。

 

豚バラ肉となすとピーマンの甘みそ炒め」のレシピはこちらからご覧下さい。

>豚バラ肉となすとピーマンの甘みそ炒めのレシピ

投稿時間:2020年07月21日 (火) 12:00 | 固定リンク


豚バラ肉となすとピーマンの甘みそ炒め


7月15日(水)放送
ゲスト:フードトレンドクリエーター 農学博士 やのくにこさん

 

【豚バラ肉となすとピーマンの甘みそ炒め】
madonna_recipe200715.jpg

《材料》(2人分)

豚バラ肉(焼き肉用):160g
ピーマン:3コ
長なす:1本
しょうが(千切り):少々
ごま油:大さじ1
A(みそ:大さじ1+1/2
 しょうゆ:大さじ1
 みりん:大さじ1
 酒:大さじ1
 きび砂糖:小さじ1)

《作り方》

(1)豚バラ肉は一口大に切る。なすとピーマンは乱切りにする。

(2)フライパンにごま油を入れ、豚バラ肉を並べてふたをし、
   少し焼き目をつける。豚バラ肉の片面に焼き色がついたら混ぜ、
   肉を少しフライパンの片側に寄せ、ピーマンを加えふたをして焼く。
   ピーマンに少し焼き色がついたら、フライパンの片側に寄せて、
   なすを加え並べてふたをして焼く。
   (なすを最後に入れて焼くとフライパンの油を吸っておいしくなる。)

(3)野菜がしんなりしたら、Aをフライパンに入れ混ぜ合わせたら完成。

 

*お好みでにんにくを入れたり、七味とうがらしなどを加えてもおいしい。
*ご飯に載せてどんぶりにしてもOK!

投稿時間:2020年07月15日 (水) 17:55 | 固定リンク


7月9日(木)放送後


「まどんなSONGS」のコーナー。

松山市の音楽プロモーター、門屋奈緒さんとお送りしました。

 madonna_200709.jpg

7月9日は「ジェットコースターの日」ということで、

ジェットコースターにちなんだ曲を門屋さんに選曲していただきました。

 

タイトルにジェットコースターが入った曲はもちろん、曲調や歌声がジェットコースターのように変化に富んだ曲など、門屋さんならではの楽しい選曲でした!

 

放送で紹介した曲はこちらです。

 

(1) Kinki Kids「♪ジェットコースター・ロマンス」

(2) KIRA「♪ジェットコースターみたいな運命デス。」 

(3) Queen「♪ボヘミアン・ラプソディ」

(4) ビッケブランカ「♪Ca Va?(サヴァ)」

(5) BONNIE PINK「♪Heaven's Kitchen」

(6) moumoon 「♪ジェットコースター」

(7) FLYING KIDS 「♪ジェットコースター」

投稿時間:2020年07月13日 (月) 16:21 | 固定リンク


7月8日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんとお送りしました。
madonna_200708.jpg

 

ご紹介した「とうもろこしの鶏まんじゅう」のレシピはこちらからご覧下さい。
>とうもろこしの鶏まんじゅうのレシピ

とてもおいしそうです♪

 

また、お便りで質問をいただいていた「そうめんのアレンジ」についてもお伝えしました。

 

オクラをさっと湯がいて刻んだものに、キュウリやナスやミョウガや青じそなどを刻んで混ぜて粘りを出し、醤油や甘酢で味付けしたものを、ご飯にかけて食べる山形の郷土料理「ダシ」をアレンジした「ダシそうめん」。

 

他にも、前回ご紹介した「青じそのジェノベーゼ」で味付けしてイタリア風にしたり、ツナ缶とトマトをあえてそうめんの上にのせ、めんつゆを注いでサラダ風にしたり、やのさんが様々なアレンジ法を教えてくれました。

ぜひ試してみてください!

投稿時間:2020年07月13日 (月) 16:14 | 固定リンク


とうもろこしの鶏まんじゅう


7月8日(水)放送
ゲスト:フードトレンドクリエーター 農学博士 やのくにこさん

 

【とうもろこしの鶏まんじゅう】
madonna_recipe200708.jpg

《材料》(2人分)

鶏もも肉:150g
とうもろこし:1本
なす:100g
片栗粉:大さじ1
塩:少々
オリーブ油:大さじ1
A(ポン酢しょうゆ:大さじ2
 しょうが(みじん切り):小さじ1
 青ねぎ(みじん切り):大さじ1
 粒マスタード:大さじ1
 ごま油:小さじ1)

《作り方》

(1)鶏もも肉を小さめの角切りにしてたたいておく。
   とうもろこしはそぎ切り。なすも小さめに角切り。
   鶏もも肉ととうもろこし、なすをボウルに入れ
   塩と片栗粉を加え、練って6等分の小判型に丸める。

(2)フライパンにオリーブ油大さじ1を入れ、(1)を片面づつ焼いたら、
   水大さじ2を加えふたをして弱火で5分蒸し焼きにする。

(3)器に盛り付けAを混ぜて(2)にかける。

*鶏ひき肉で作ってもOK
*とうもろこしの甘さが引き立つ1品!
*お弁当のおかずにもお勧め

投稿時間:2020年07月08日 (水) 17:55 | 固定リンク


7月2日(木)放送後


松山市出身の俳人、神野紗希さんとお送りしている「ラジオ句会」。

今回は、夏の季語「夕焼」がテーマでした。

夕焼けの中にある、みなさんの様々な感情や日々の暮らしを想像しながら楽しませて頂きました。この夏、みなさんの俳句を思い出しながら夕焼けを眺めたいと思います。

madonna_200702.jpg

■今日の紗希さんの一句

夕焼けの青さを告げる手話の指   紗希

 

美しい夕焼けを見るとその感動を誰かと共有したくなりますよね。

夕焼けが終わろうとしている青色が印象的に広がる素敵な一句です。

 

それでは、今回の特選句と神野さんが選んだ最も良かった一句を紹介します。

(その他の放送で紹介した俳句はこちらからご覧いただけます。)

 >>放送で紹介した句

■特選句

芒果(マンゴー)の熟れ落つるごと夕焼なる  南方日午(東京都)
半額のコロッケ夕焼の名残          みやこわすれ(愛知県名古屋市)
然れど美しアウシュビッツの夕焼けよ     亡羊(愛媛県松山市)
三日月の小さき棘めく夕焼かな        はむ
廃業のホテル夕焼けと直立す         大場佳代(愛媛県西予市宇和町)

 

■最も良かった一句

夕焼けの裏地に星を貼る仕事         樫の木(大分県由布市)

 

樫の木さんのこちらの一句、見た瞬間に心を奪われました・・・。

リスナーのみなさん、今回も楽しい時間をありがとうございました!

 

次回の「ラジオ句会」は、8月24日(月)。

「俳句甲子園スペシャル」と題して、いつもより時間を拡大してお送りします。

募集する俳句のテーマは、俳句甲子園の全国大会の兼題のひとつ「朝」です。

俳句甲子園の高校生たちの俳句もたっぷりご紹介する予定です。次回もお楽しみに!

投稿時間:2020年07月06日 (月) 13:00 | 固定リンク


ページの一番上へ▲