Jリーグ2021「愛媛FC」対「レノファ山口」


12月5日(日)
ラジオ第1(愛媛向け)午後1時00分~
Jリーグ2021「愛媛FC」対「レノファ山口」

info_211205j.jpg

Jリーグ加盟16年目で初めてJ3降格となった愛媛FC。今シーズンの最終戦「J2最後の90分」を、アテネ五輪日本代表監督山本昌邦さんの解説でラジオ中継する。

NHKラジオ らじる★らじる で聞けます

 

「愛媛 FC」対「レノファ山口 」(試合開始 後1:00)
解説:山本昌邦
実況:酒井博司 アナウンサー(NHK松山放送局)

 

投稿時間:2021年12月01日 (水) 12:14 | 固定リンク


愛媛、四国のみなさまへごあいさつ(山口寛明)


前任地の島根・松江放送局から愛媛にやってきておよそ2年半。

このたび、東京の国際放送局へ異動することになりました。

今後は英語を使い、主に国内外の外国人を対象にした国際放送に携わっていくことになります。

ただ、国内向けの放送にも引き続き関わっていきますので、これからもどこかでお目にかかるかもしれません。

 

たくさんの種類のかんきつをはじめ、ブルーベリーやキウイなども生産している愛媛県。四季折々の恵みに満ちていて、フルーツ好きの私にはたまりませんでした。

プライベートでは地元のテニスサークルの皆さんに快く迎え入れていただき、知り合いが増えたことが心の支えになりました。

取材では、植物をオイルにつけて鑑賞する「ハ―バリウム」や、短くて不思議な物語「ショートショート」など、愛媛に来て改めて発見する魅力がたくさんありました。

一方で、豪雨の爪痕や、今後高い確率で起きるとされる災害に向き合うことも多くありました。

これからも、愛媛や四国の皆さんのため、そして、外国の方を含む全国の皆さんの命や財産を守るために、自分に何ができるのか、考え、実践し続けていきます。

 

短くも、とても濃密な時間を愛媛で過ごすことができました。

全ては、視聴者の皆さん、愛媛・四国の皆さんのおかげです。

ありがとうございました。

 

そうそう、私の愛媛での最後の仕事は、NHKがアニメ化する『かなしきデブ猫ちゃん』の朗読イベントでした。

愛媛を回ってたくさんの“初めて”に出会い、一回り成長したデブ猫・マルの物語。

私が愛媛で向き合ってきた“朗読”の分野で仕事を締めくくることができ、感慨深く思いました。

12月に放送開始のアニメ「かなしきデブ猫ちゃん」、そして、ことし開局80年を迎えた松山拠点放送局を、これからもよろしくお願いいたします!

caster_yamaguchi_211201.jpg

「そこんとこよろしく――!」(byマル)

投稿時間:2021年12月01日 (水) 10:30 | 固定リンク


NHK松山放送局・放送会館をみなさんに公開しています


NHK松山放送局副局長の安達宜正です。

今月16日に結成10周年を迎えたSexy Zone
それぞれのメンバーは次の10年に向け、精力的に活動しています。そんななか、来月12月27日に佐藤勝利くんがMCをつとめる番組「笑いをシェアしよう!れこめん堂がNHKで放送されることになりました。勝利くん、民間放送のラジオ番組を聞いていると、「うふん」という、笑い声が印象的です。先日何気なく、聞いていましたら、生放送ではなく、10周年の日に収録した番組と正直に話していたのか、つい言ってしまったのか、まじめな人柄を感じました。(注1)
年末のNHKの番組、お笑い番組のようですから、どんなMCを務められるのか、今から楽しみです。セクゾくんたち、NHKではこれまで音楽番組を中心に出演をいただいていますが、今後、さまざまな分野の番組でも活躍していただきたいと願っています。

さて、NHK松山放送局では先週20日から12月26日まで毎日、放送会館を地域のみなさまに公開し、休日を中心に多くの方々にお越しいただいています。会館では開局80周年企画として、来月・12月に放送される「アニメ かなしきデブ猫ちゃん」のひみつの博覧会を開催しています。

adachi_211125-1.jpg

デブ猫ちゃんの名前は「マル」と言います。大きな、マルの人形が玄関に置かれ、みなさんを出迎えています。僕も記念撮影をしました。

adachi_211125-4.jpg

また、作品紹介のパネルの展示や、自分のポーズにあわせて、マルの3DCGが動く、「いっしょに動こう! まねっこマル」のコーナーもあります。NHK松山放送局の若い職員が中心となって企画しました。若手の発想からできた企画もあのますので、みなさんに楽しんでもらえると思います。是非、足を運んでください。

また、「アニメ かなしきデブ猫ちゃん」はまず、愛媛県内向けに総合テレビで12月6日からの平日午後8時42分から3分間、10回にわたって、放送します。その後、全国放送されます。

番組で、マルは飼われている家を出て、愛媛県内を旅する設定で、道後温泉やしまなみ海道をはじめ、名所が舞台となります。このアニメを全国の人たちに見ていただいて、愛媛のよさを知って欲しいと思います。
adachi_211125-3.jpg

実は夏目漱石さんの「坊っちゃん」に登場する人たちをモデルにした猫もたくさん登場します。坊っちゃん、赤シャツ、山嵐、うらなり、野だいこなどなどです。聡ちゃんが演じた、武右衛門くん、そして、愛媛県のキャラクター・みきゃんも出ませんが、聡ちゃんも見てくれないかなあと思ってしまいします。

 adachi_211125-2.jpg

注1)   文化放送「Sexy ZoneのQrzone」

注2)「かなしきデブ猫ちゃん」

文は作家の早見和真さん、絵は絵本作家のかのうりんさん。

詳しくはNHK松山のホームページ

https://www.nhk.or.jp/matsuyama/debunekochan/

 

投稿時間:2021年11月25日 (木) 15:09 | 固定リンク


Jリーグ2021「FC今治」対「ヴァンラーレ八戸」


11月28日(日)
総合(愛媛向け)午後1時05分~
Jリーグ2021「FC今治」対「ヴァンラーレ八戸」

info_211128.jpg

サッカーJ3のFC今治がホーム最終戦でヴァンラーレ八戸を迎え撃つ。FC今治は現在、リーグ12位。10月24日の富山戦以降、引き分けをはさんで3連勝。直近の鳥取戦では黒星を喫したが、この間11得点と好調の攻撃陣がチームを牽引する。夢スタジアムに集まったサポーターたちの熱烈な応援を力に変えて、勝利をつかめるか。解説は、元日本代表の山野孝義さん。実況は中村信博アナウンサー。熱戦の模様を生中継!

解説: 山野孝義 (サッカー元日本代表)
実況: 中村信博 アナウンサー(NHK松山放送局)

 

 

投稿時間:2021年11月19日 (金) 10:15 | 固定リンク


ノルノルミシル!「JR牟岐線の旅」


11月26日(金) 総合(四国向け)午後7時30分~
(再)27日(土) 総合(四国向け)午前10時55分~
ノルノルミシル!「JR牟岐線の旅」

info_211126-1.jpg

電車やバス、フェリーなど、公共交通機関だけを使い、四国各地の知られざる魅力や文化、歴史を深堀りしていく。舞台は、徳島県沿岸部を走るJR牟岐線沿線。タレントのユージが、訪れる場所のヒントが書かれたカードをもとに旅をする。そのヒントとは、「弾丸に耐えた鉄橋」「時刻表に載らない幻の駅」「大杉漣が愛した〇〇ラーメン」「町でウワサの野球女子」「ネコの車しかない島」などなど。ディープな徳島の魅力を再発見!

【出演 】 旅人: ユージ(タレント)

info_211126-2.jpg

info_211126-3.jpg

 

投稿時間:2021年11月19日 (金) 10:00 | 固定リンク


立憲民主党の代表選挙です


NHK松山放送局副局長の安達宜正です。

きのう11月16日Sexy Zone結成10年を迎えました。

僕は2015年の「ニュースシブ5時」以来のお付き合いです。

アイドルとお会いするのも初めてで、お話をいただいたときには戸惑いました。出会いは憲法の議論でしたが、礼儀正しい子たちだなあと感じました。

中島くん、映画の上演直後だったかで、「観覧車の中島くんですね」と言うと、意外そうに、そして嬉しそうに「見てくださったのですか」と返答してきました。

菊池くんには「慶応大学ですね」と言ったら、はにかんだ笑顔が返ってきました。

聡ちゃんは早めにスタジオ入りしてくれることもあって、よく雑談していました。

以後、ライブにお邪魔したり、広島局の「れいわのへいわソング」に出演いただいたりと、長い付き合いとなりました。

adachi_211117-1.jpg

いまは松山勤務ですから、愛媛県のキャラクター「みきゃん」やトントンと一緒に、応援していきます。

adachi_211117-3.jpg

adachi_211117-4.jpg

 

さて、立憲民主党の代表選挙は19日に告示されます。

これまで(17日(水)16時現在)に泉政務調査会長と逢坂元総理大臣補佐官が立候補を表明しました。

さらに西村、大串、小川の各衆議院議員も意欲を示しています。代表選挙に立候補するには国会議員の推薦人20人が必要で、表明直前まで推薦人集めを行う候補も多く、構図が決まるまでにはまだ、少し時間がかかりそうです。

 

自民党の総裁選挙ついても取り上げてきましたが、今回も注目しています。野党第一党の進路を占うために重要な選挙だからです。

 

先の衆議院選挙で立憲民主党は共産党、れいわ新撰組、社民党との間で市民連合を介し、政策合意を結びました。そして、共産党とは政権交代が実現した場合には限定的な閣外からの協力で合意しました。また、労働組合の連合をはさみ、国民民主党と選挙協力の覚書を結びました。

しかし小選挙区で議席を増やす一方、比例代表で議席を減らし、全体としては選挙前より13議席下回った結果、枝野代表は辞任。今回の選挙はその総括と今後の進路が議論になります。ここ愛媛県でも県連の会議で、「小選挙区での候補者調整は一定の効果があった」という意見や、「一部に反発があった」という声も出ました。

政治学者の岡澤憲芙早稲田大学名誉教授は政党について、「『競争・抗争』のなかに存在根拠と活力源を見出し、『統合・連帯』のなかに明日への展望を求める政治集団」と定義しています。(注1)。連立政権が普通のことになった、日本政治で、立憲民主党がどの政党と連携して、選挙を戦い、政権を目指すのか、代表選挙での議論に注目していきたいと思います。

 

16日、NHK松山の20代の男性職員と食事しました。
驚くほどのセクラバで、勝利くんを特に応援しているそうです。勝利くんが好きな「親子丼」の話などで盛り上がりました。勝利くんは周辺に気を使い、大人びたところがあります。そんなところが同世代の男性にも人気があるのかもしれません。その職員、将来は音楽番組を担当したいと夢を語っていました。別の女性職員にもセクラバがいて、僕がお邪魔したライブに偶然、居合わせて、驚いたと話してくれました。

この後輩たちが、近い将来、セクゾくんたちと一緒に仕事ができる日が来ればいいなあと感じた次第です。

 

その松山放送局では今月20日から12月26日までの日程で会館公開を実施します。

アニメ・かなしきデブ猫ちゃん ひみつの博覧会も開催します(注2)。

NHK松山放送会館(松山市堀之内5)に、お立ち寄りください。

 adachi_211117-2.jpg

注1)  岡澤憲芙「政党」東大出版会1988 p4

注2)NHK松山ホームページ https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0346323/index.html

投稿時間:2021年11月17日 (水) 16:00 | 固定リンク


高専ロボコン2021「四国地区大会」


11月21日(日) 
総合(四国ブロック)午後1時05分~
高専ロボコン2021「四国地区大会」
info_robocon211121-1.jpg

今大会に名乗りを上げたのは、四国各県の11チーム。
スタジオと各校の会場をリモートでつなぎ、予選なし・一発勝負!の「すごロボ」披露に挑む。
コロナ禍でも一緒にスポーツを楽しめるロボット、大道芸に挑むロボットなど、高度な機巧に挑戦した。
全国大会でも好成績を収める四国の高専生たちは、コロナ禍でどんな思いで大会に挑んだのか?
制作過程のドキュメントを織り交ぜながら、情熱のパフォーマンスを見つめる。

info_robocon211121-2.jpg

info_robocon211121-3.jpg

司会・実況: 谷口慎一郎 (高松局 アナウンサー)/近江由佳 (松山局 キャスター)

投稿時間:2021年11月11日 (木) 17:32 | 固定リンク


愛媛・高知がドラマの舞台に


NHK松山放送局副局長の安達宜正です。

あさって・11月11日は何の日がご存知でしょうか。
実は、愛媛県のキャラクター「みきゃん」の誕生日だそうです。
愛媛県のホームページによりますと、みきゃんくんは、2011年11月11日ワンワンワンの日の生まれだそうです。
Sexy Zone松島聡くんの誕生日も、確か11月。似ているかどうかは別として、笑ってしまいました。
ちなみに、みきゃんくんの性格は「明るくて好奇心旺盛。楽天的で、くよくよしない」だそうです。(注1)。

adachi_211109-1.jpg

先日、NHK松山のツイッター(@nhk_matsuyama)でお伝えしたとおり、年明け1月、BSプレミアムドラマ「旅屋おかえり」が放送されます。
このドラマは1月25日から4日連続で、午後7時30分から放送されます。
前半の25日と26日が「秋田編」、後半の27日と28日が「愛媛・高知編」です。
主演は安藤さくらさんですが、ここ四国を舞台とする、「愛媛・高知編」には、草刈民代さん真野響子さん寺田農さんのベテラン陣に加え、ヴァサイェガ渉さんの出演が決まりました。(注2)

ヴァサイェガ渉さんはアイドルグループの少年忍者のメンバーで、Sexy Zoneの後輩にあたります。
一緒に仕事をされることもあると聞きました。

どんな方なのか、僕も楽しみですし、東京のトントンも興味津々かもしれません。

adachi_211109-2.jpg

いずれにせよ、愛媛と高知が舞台のドラマです。
NHK松山としてどんどんPRしていきたいと考えています。みなさんも楽しみにしてください。

 

注1) 愛媛県ホームページ
   https://www.pref.ehime.jp/h12200/mican-kanzume/profile_mican.html

注2) NHKドラマ
   https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/8000/456608.html

投稿時間:2021年11月09日 (火) 18:00 | 固定リンク


今回は"グレートニッチ"!


明日の「四国らしんばん」は…

caster_nagai_Gnice211104.jpg

四国の“グレートニッチ企業”についてお伝えします!

 

えっ、グレートニッチ企業って???

ズバリ…

 

スキマ、いわゆるニッチな分野で圧倒的なシェアを誇る中小企業を指す、

「四国らしんばん」の造語です!

 

1月にも放送、大きな反響がありました。

今回はその続編!

 

四国を飛び出し、海外を舞台に活躍している企業をご紹介します!!!

例えば…

caster_nagai_katsuyaku211104.jpg

 

発想の転換や、信念など、日々の生活にも参考になるかもしれません。

ぜひ、明日5日(金)の「四国らしんばん」ご覧ください!

https://nhk.jp/s-rashinban

caster_nagai_G6nagai211104.jpg

「今回もいろいろ勉強になりそうです!」

投稿時間:2021年11月04日 (木) 17:05 | 固定リンク


全力で"はっけよい"!


先週22日(金)「ひめポン!」&23日(土)「ギュッと!四国」で、

中継を担当しました!

 

西予市野村町から、コチラの話題!!

caster_nagai_dohyo211029.jpg

そうです、相撲です。

 

野村町といえば…

毎年11月の乙亥の日に「乙亥大相撲」が開かれます。

特に注目は、野村町の地区同士が戦う団体戦。

地区のプライドをかけて戦うんです!

 

お邪魔したのは中筋地区、

ここの中筋相撲部では、今月から稽古が始まりました!

その稽古場所というのが…

caster_nagai_yochien211029.jpg

6年前に閉園となった幼稚園。

caster_nagai_kokonidohyo211029.jpg

建物の中に、みなさん手作りの土俵が!!

caster_nagai_harimono211029.jpg

当時の子どもが作ったであろうものも、そのまま。

 

相撲、そして土俵と、

せっかくのなのでワタクシ…

caster_nagai_mawashi211029.jpg

相撲部員に、まわしをつけてもらいました!!

caster_nagai211029-1.jpg

 

人生初のまわし姿での中継、

中筋相撲部の伝統を肌で感じただけでなく、

相撲部皆さんを見守る婦人会や応援部の皆さんの姿に、

温かいものを感じました!

 

皆さんお世話になりました、

そして11月の乙亥大相撲、頑張ってくださいね!!

caster_nagai_friday211029.jpg
「ひめポン!」終了後

caster_nagai_saturday211029.jpg
「ギュッと!四国」終了後

caster_nagai_nakasujitoore211029.jpg
ガラケーでのセルフショットにも協力、ありがとうございました!

 

投稿時間:2021年10月29日 (金) 19:33 | 固定リンク


ページの一番上へ▲

リンク

ブログリンク

アナウンサー・キャスター・スタッフ


RSS