4月15日(木)放送後


この時期、様々な場所で見かける身近な花「たんぽぽ」について、「愛媛植物研究会」会長の松井宏光さんとお送りしました。

 madonna_210415-1.jpg

5年に1度、松井さんたち「愛媛植物研究会」のメンバーも参加して、たんぽぽの大規模な調査が西日本で行われています。

たんぽぽの種類や数、分布などを調査し、身近な環境に目を向けるとともに、その環境の現状を知ってもらおうという活動です。

一般の人に広く参加を呼びかけ、たんぽぽを採取して送ってもらい調査を行うんだそうです。採取したたんぽぽは、愛媛県総合科学博物館の中にある「愛媛植物研究会」事務局まで郵送します。

調査は5月末まで。たんぽぽを見つけたらぜひ皆さんも参加してみて下さいね!

 

また、たんぽぽの綿毛をヘアスプレーで固めて、インテリアとして飾って楽しむアイデアも教えていただきました。

茎に針金などを通しておくと、より長く楽しめるそうです。

madonna_210415-2.jpg

 

後半は、「松山おはなしの会」会長の光藤由美子さんに、今の時期にぴったりのおはなしを語っていただきました。

 madonna_210415-3.jpg

新しい出会いが増え、名前を覚えることが多い時期ということで、名前にちなんだお話と、前向きな気持ちになれる素敵な詩を紹介していただきました。

 

・イギリスの昔話「だんなもだんなも大だんなさま」

・新見南吉「明日(あした)」

 

光藤さんの語りと朗読で、物語や詩の世界観が生き生きと伝わってきました!

自宅で過ごす時間が増えている今、心に寄り添ってくれる作品との出会いを楽しみたいですね。

投稿時間:2021年04月21日 (水) 13:00 | 固定リンク


4月14日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんとお送りしました。

 madonna_210414-1.jpg

今回は、山菜の「こごみ」についてお伝えしました。

「こごみ」とは、クサソテツというシダの若芽のことで、春から初夏にかけて渦巻き状の新芽を出します。

 

栄養豊富なこごみ。
サラダ、おひたし、ごま和えやくるみ和え、天ぷら、味噌汁の具に入れてもおいしいとのこと!

 

やのさんが教えてくださったのは、「こごみのクリームチーズ和え」です。

レシピはこちらからご覧ください。

>こごみのクリームチーズ和え

 

投稿時間:2021年04月21日 (水) 12:55 | 固定リンク


「あなたの県の"あるある"は?」でお便りお待ちしています


アナウンサーの荻山です。

いつも「ホッと!四国」をお聴きいただきありがとうございます。

先週の元愛媛FCの渡邉一仁さんの特集はいかがだったでしょうか?

「選手に答えを与えず、必ず自分で考えさせる」という、亡くなった高校時代の恩師の教えを受け継ぎ、選手と向き合う姿が印象に残りましたね。

渡邉さんの薫陶を受けた選手が今後活躍するのが楽しみです。

 

さて、今回のリポートは徳島からです。

こちらの方は、徳島県阿波市で民宿を運営する榎本峰子さん。

hotshikoku_2104421.jpg

運営しているのはただの民宿ではありません。障害があっても、介護が必要な高齢者でも旅行を楽しめる、そんな民宿なんです。

どんな思いでこの施設を運営しているのか、徳島局の安藤佳祐アナウンサーがリポートします。

 

お便りテーマは「あなたの県の“あるある”は?」です。

日常よく体験する事柄、いわゆる「あるある」。

「あるある」を知れば、その地域の県民性や気質が見えてきます。

みなさんお住まいの県の「あるある」をぜひ教えてください。

私も考えておきます!

 

みなさまからのお便りもお待ちしています。 

番組へのお便りはホームページからお寄せください。

https://www.nhk.or.jp/matsuyama/hotshikoku/

Twitterからは「#ホッと四国」をつけてつぶやいてください。

 

※放送予定・内容は特設ニュースなどで変更の場合があります

投稿時間:2021年04月21日 (水) 10:04 | 固定リンク


新年度 列島リレーニュースを担当します!


新年度より、

ラジオ第1 月~金曜日午後0時30分から放送

武内陶子アナウンサーの「ごごカフェ」内、

列島リレーニュースを担当することになりました。

 

四国のニュースを、全国に向け、分かりやすくお伝えできるよう頑張ります!

caster_yano210420.jpg 

写真は、緊張でガチガチの初回を見守ってくださった首藤奈知子アナウンサーと。

 

本番前には、天気コメントや原稿読みを指導いただきました。

 

「このニュースで何を伝えたいのか」、

しっかりと自分の中に落とし込み、

音の高低や「間」などに気をつけ、「伝わる」読みをしていきたいと思います。

 

放送後には、首藤アナウンサーからコメントをいただきました。

 

首藤です。

屋野キャスターがラジオ第1で初めて列島リレーニュースを担当しました。

本番、近くで応援していましたが…ものすごい緊張が伝わって、私までドキドキしました。

四国のニュースを全国にお届けします!

 

投稿時間:2021年04月20日 (火) 16:51 | 固定リンク


インタビューここから お笑いコンビ・ティモンディ


インタビューここから お笑いコンビ・ティモンディ
5月5日(水・祝)総合 午前6時30分~ <全国放送>
5月6日(木)    総合 午後6時10分~ <四国向け>

ゲストは、いま大人気のお笑いコンビ・ティモンディ!
底抜けに明るい芸風と「やればできる!」というフレーズでおなじみです。
その原点は、プロを目指して野球に明け暮れた高校時代に。
「声援を受けてプレーする選手」から、なぜ「声援を送る側」に回ったのか。
「やればできる」の6文字にどんな思いが込められているのか。
おふたりの母校・済美高校で伺いました。

info_kokokara210502-1.jpg

info_kokokara210502-2.jpg

info_kokokara210502-3.jpg

info_kokokara210502-4.jpg

出演:ティモンディ(前田裕太さん、高岸宏行さん)
聞き手:首藤奈知子アナウンサー

投稿時間:2021年04月19日 (月) 11:37 | 固定リンク


声でちょこっと参加しました


みなさん、こんにちは!キャスターの屋野愛音です。

 

こちらは、4月15日(木)放送「新 伊予人めぐり」で紹介された

愛媛県伊予市在住のイラストレーター 山内ひろみさんが描いた漫画です。
caster_yano210416.jpg

※作品掲載許可済み

 

山内さんは、移住した伊予市での日常生活を漫画にして、

移住を考えている人や地元の人に伊予の良さを知ってもらおうと、ブログで発信しています。ほのぼのかわいらしい山内さんのイラスト、とても癒やされますよね♪

 

今回私は、

漫画の中のキャラクターの声を担当させていただきました。

キャラクターを演じるのは初めてでしたが、

表情や文字の大きさなどを考えながらアフレコするのはとても楽しかったです!

caster_yano210416-2.jpg

ひめポン!動画のページにも動画があがっています。

ぜひご覧ください。

https://www.nhk.or.jp/matsuyama/himepon/movie/

 

写真は、山内さんの作品を手に、企画担当の岸本南奈キャスターと。

caster_yano210416-3.jpg

 

投稿時間:2021年04月16日 (金) 14:34 | 固定リンク


キラリ★期待の星めぐり(1)


鈴村です。新年度から新しく担当する「キラリ★期待の星めぐり」。

 

コーナーの中では、私鈴村が1年間かけて、

県内のさまざまな分野で頑張る「期待の星」を取材して回りますよ!

どんな出会いが待っているのか、今からわくわくしています。

 himepon_210416suzumura.jpg

そして、記念すべき1回目の「期待の星」は、

道後の老舗旅館で、料亭係を務める二宮千夏さん(22)。

3年目とは思えないほど、

テキパキと仕事をする二宮さんから「期待の星」の極意を学びました!

 

放送は4月22日(木)NHK総合18:10~19:00「ひめポン!」です。

ぜひご覧ください。

投稿時間:2021年04月16日 (金) 14:25 | 固定リンク


夏井いつきの「ラジオでとことん俳句!」


5月2日(日) ラジオ第1(愛媛向け)
午後1時05分~午後1時55分
夏井いつきの「ラジオでとことん俳句!」
>NHKラジオ「らじる☆らじる」でもお聴きいただけます
(放送後は「聴き逃し配信」でもお聴きいただけます)


土曜朝「ギュッと!四国」の俳句コーナー「夏井いつきの俳句道場」や、
Eテレで全国放送している「夏井いつきのよみ旅!」で、
これまでに集まった数々の俳句から、テレビでは放送しきれなかった句の魅力を語り尽くします!

アナタの俳句が紹介されているかも!

info_210502haiku.jpg

「夏井いつきの俳句道場」に寄せられた俳句
【兼題:楊梅(やまもも)の花】
四国にとどまらず、海外からも俳句が集まる、「ギュッと!四国」の人気コーナー!

楊梅の雄花や風の気ままなる
 新潟県 伊奈川 富真乃

「気付いてよ」楊梅の花言葉の意
 香川県高松市 さぬきの風

楊梅の花ひそかなり艮門
 松山市 深山 紫

楊梅の花撮る夫はエンジニア
 フランス パリ 巴里乃嬬

夢の数ほど散りしく楊梅の花
 今治市 松本 だりあ

 

「夏井いつきのよみ旅!」に寄せられた俳句 
【テーマ:最近のハッピーニュース or バッドニュース】
夏井いつきと、“ホスト界の帝王”ROLANDが全国を訪ね、地元の方々が詠んだ俳句を鑑賞。
句の作者とトークを繰り広げながら、俳句に秘められた“人生ドラマ”を聞き出す番組。
ことし1月、道後温泉や、かんきつ産地・八幡浜市を訪ねました!

冬うらら佳きも悪きもない日々を
松山市 のり茶づけ

衝突のエアバッグ転がる蜜柑
大洲市 えるも

お世辞一つ言えぬ男と摘む蜜柑
八幡浜市 ふじばかま

オレ、違うとこに行こうとしてんだ冬銀河
大洲市 天玲

投稿時間:2021年04月16日 (金) 12:10 | 固定リンク


Jリーグ2021「愛媛FC」対「アルビレックス新潟」


Jリーグ2021「愛媛FC」対「アルビレックス新潟」
4月24日(土)総合<愛媛向け> 午後2時00分~

info_210424J.jpg

開幕から勝利のないまま監督交代に至った愛媛FCは、實好礼忠新監督の就任後負けなしの2勝1分けと勢いに乗る。
去年まで積み重ねてきたパスサッカーとシーズン前に磨いてきた守備を融合させた「いいとこどり」のサッカーでさらなる浮上を狙う。
今節の対戦相手は首位を走るアルビレックス新潟。サポーターの熱い思いを力にホームでの勝利はなるか。
注目の一戦を愛媛県新居浜市出身の元日本代表・福西崇史さんの解説で生中継する。

解説:福西崇史
実況:酒井博司 アナウンサー(NHK松山放送局)

投稿時間:2021年04月15日 (木) 19:41 | 固定リンク


4月13日(火)放送後


ジャパンハーブソサエティー愛媛支部長の井上泉さんとお送りしました。

madonna_210413.jpg

今回は、食べられるお花「エディブルフラワー」をご紹介しました。

井上さんが、お庭に咲いている色とりどりのハーブの花をスタジオに持ってきてくださいました。清々しい良い香りに包まれて幸せでした!

 

この時期だと、カモミール、パンジー、ビオラ、セージ、そして、菜の花などアブラナ科のお花がエディブルフラワーとしておすすめだということです。

 

井上さんがエディブルフラワーを活用して作ったのがこちら!

madonna_210413-1.jpg

madonna_210413-2.jpg

madonna_210413-3.jpg

パウンドケーキ、タルト、砂糖菓子、どれもとても綺麗ですよね。

 

こちらの白い小さなお花がカモミールです。

madonna_210413-4.jpg

カモミールはお花を摘んでハーブティーを楽しむこともできるそうです。

お花を入れてお湯を注ぐだけでOK!

madonna_210413-5.jpg

おうち時間に、ぜひハーブを活用してリフレッシュしてくださいね。

投稿時間:2021年04月15日 (木) 15:25 | 固定リンク


ページの一番上へ▲