Jリーグ2022「FC今治」対「愛媛FC」


6月5日(日)
[総合] 午後1時05分~(愛媛県向け)

 info_J220605-2.jpg

Jリーグの舞台で史上初めて愛媛県勢同士の対戦が実現。

お互いのプライドをかけた一戦は、「伊予決戦」と命名された。

地元サポーターの声援を力にかえ、ホームで勝利をあげたいFC今治。

先にJリーグに加盟し、愛媛のサッカーをけん引してきた意地を見せたい愛媛FC。

解説に、新居浜市出身の元日本代表・福西崇史さん、ゲストに大のサッカーファンとして知られる小柳ルミ子さんを迎え、注目の一戦を生中継でお伝えする。

 

「FC今治 」対「愛媛 FC」(試合開始 午後 1:05予定)
解説:福西崇史
実況:酒井博司 (NHK松山放送局 アナウンサー)
ゲスト:小柳 ルミ子

 

投稿時間:2022年05月23日 (月) 11:36 | 固定リンク


介護現場を写真で伝える


松山も新緑がキレイな季節になりました、皆さんの地域ではいかがですか?

nagai_shinryoku220512.jpg

「新緑と海と来島海峡大橋とワタクシ」

 

明日は「四国らしんばん」放送です。

介護の現場ばかりを写真で撮り続ける写真家を紹介します。

 

その方は,

nagai_nodasan220512.jpg

愛媛在住の野田明宏さん。

 

なぜ介護現場にこだわる写真を撮るようになったのか、

介護現場の今は一体どうなっているのか、

野田さんの活動を通して介護の“リアル”を見ていきます。

 

今回ナレーションを担当したのは

natai_tanakamin220512.jpg

ダンサー・舞踊家として活躍されている

田中泯さんです。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、藤原秀衡を演じていますよね。

 

ナレーションは

nagai_stand220512.jpg

座らず、立ちながらの収録。

映像から感じた事を、まさに身体で表現している、

そんな風に見える姿でした。

 

では、明日13日(金)の「四国らしんばん」、ぜひご覧ください!

https://nhk.jp/s-rashinban

 

投稿時間:2022年05月12日 (木) 16:07 | 固定リンク


松山市議会議員選挙・投票率は過去最低


NHK松山放送局副局長の安達宜正です。

Sexy Zoneの松島聡くん、新型コロナウイルスに感染し、舞台を一時、中止することが決まりました。(注1)。新型コロナの新規感染者数は一部で減少傾向はあっても、高止まりの状況です。
adachi_220425-1.jpg
責任感の強い、聡ちゃんです。考えることもあるかもしれませんが、感染対策をしていても、誰もが感染してもおかしくない状況ですので、ここはしっかり休んで、次に備えて欲しいものです。


さて、愛媛県ではきのう、松山市議会議員選挙の投開票が行われました。投票率は39.45%と過去最低となりました。
adachi_220425-3.jpg
「地方自治は民主主義の学校」。イギリスの政治学者ジェームス・ブライスの有名な言葉ですが、もっとも身近な政治の場への参加者が10人に4人に満たないのは少し残念な感じもします。

 

投票率の低下は有権者に政治的無関心や、政治的無力感が広がっているという指摘もあります。

まず、政治的無関心です。政治に参加しなくても、また政治に興味を示さなくても、自分の生活に影響を及ぼすことはないという考え方です。しかし、コロナ対策一つとっても、政治が僕たちの生活に影響してくることがわかります。

アメリカでは1971年に18歳選挙権が導入されました。ベトナム戦争、真っただ中です。戦争にどう対応するかを決める政治の場に、戦場に駆り出されるかもしれない若者の意見を反映できない仕組みに対する抗議が背景にあったと言われています。政治を無視することができても、政治は自分たちを無視してくれないということでしょう。

もう1つの政治的無力感。一票の行使では政治は変わらない。それならば、投票所に足を運ぶ時間はもったいないという意見です。しかし、どうでしょう。きのうの松山市議選の最下位当選者と次点の候補者の差は28票。(注2)これを接戦と見るかどうかはわかりませんが、あと30人が投票所に足を運べば当選者が違った。可能性としては考えられます。地方自治体の議員選挙では数票差で当落が決まることは、そんなに珍しいことではありません。

 

いまから5、6年前、解説委員時代に聡ちゃん、菊池風磨くんと「選挙トリビア」について話した番組のVTRを、きのう見直しました。候補者の得票数が同じだった場合、どのように当選者を決めるのかという場面がありました。正解は「くじ引き」なのですが、2人はまだ、選挙に行ったこともなく、「年齢の順」など答えていて、つい笑ってしまいました。

当時を思い出すと、大人になって、立派になったセクゾくんたちの活躍をうれしく思ってしまいます

 

NHK松山のTwitterのフォローお願いします @nhk_matsuyama

注1)ジャニーズ事務所ホームページ

注2)NHK選挙WEB

https://www.nhk.or.jp/senkyo2/matsuyama/17970/skh50725.html

 

投稿時間:2022年04月25日 (月) 14:40 | 固定リンク


Jリーグ2022「愛媛FC」対「福島ユナイテッド」


4月29日(金・祝)
[総合] 午後1時55分~(愛媛県向け)

220429_J.jpg

 J3に降格、新たなシーズンを迎えた愛媛FC。
開幕3連敗と厳しい洗礼を受けたが、そこから2連勝と盛り返し、ホームで福島ユナイテッドFCを迎え撃つ。
サポーターの熱い声援を力にホームでの勝利を目指す。
今回はEテレで放送中のアニメ「アオアシ」とコラボ。
主人公・青井葦人役の大鈴功起さん、ヒロイン・一条花役の河瀬茉希さんをゲストに迎え、愛媛県新居浜市出身の元日本代表・福西崇史さんの解説で生中継する。


「愛媛 FC」対「福島 ユナイテッド」(試合開始 午後2時03分予定)
解説:福西崇史
実況:酒井博司 (NHK松山放送局 アナウンサー)
ゲスト:大鈴功起 (声優・アニメ「アオアシ」青井葦斗役)
河瀬茉希 (声優・アニメ「アオアシ」一条花役)

 

投稿時間:2022年04月22日 (金) 10:15 | 固定リンク


夏井いつきの「ラジオでとことん俳句!」


4月29日(金・祝)ラジオ第1(愛媛向け) 
午後6時05分~6時50分 

>NHKラジオ「らじる☆らじる」でもお聴きいただけます

tokotonhaiku_220429.jpg

土曜朝「ギュッと!四国」の俳句コーナー「夏井いつきの俳句道場」や、
Eテレで全国放送している「夏井いつきのよみ旅!」で、
これまでに集まった数々の俳句から、テレビでは放送しきれなかった句の魅力をとことん語ります!

アナタの俳句が紹介されているかも!

「夏井いつきの俳句道場」に寄せられた俳句

四国にとどまらず、海外からも俳句が集まる、「ギュッと!四国」の人気コーナー。
ことし3月に放送した、【兼題:桜鯛】から紹介!

海面は喝采めいて桜鯛
滋賀県 一斤染乃

花嫁の名前読めない桜鯛
岡山県岡山市 ギル

百歳の膝に一歳桜鯛

千葉県 大和田美信

桜鯛片手に力士恵比寿顔

三重県伊勢市 山川腎茶

横綱がかかげて笑顔桜鯛

神奈川県横浜市 翡翠

千秋楽終え桜鯛待つ席へ

大阪府羽曳野市 はなぶさあきら

「夏井いつきのよみ旅!」に寄せられた俳句

夏井いつきと、“ホスト界の帝王”ROLANDが全国各地を訪ね、地元の方々が詠んだ俳句を鑑賞。
句の作者とトークを繰り広げながら、俳句に秘められた“人生ドラマ”を聞き出す番組。
4月に放送した徳島県三好市祖谷地区と海陽町の皆さんから寄せられた俳句をご紹介。
【テーマ:最近のハッピーニュース or バッドニュース】

入学式母の手匂うクレゾール
三枝隆

春の霜新居に積るダンボール
中野友成

通りぬけ×の貼紙日脚伸ぶ
新井駿也

シンとしたきょうしつろうか春の雨
田倉まどか

待望のまっ赤な新車風光る
川野佳代

 

 

投稿時間:2022年04月22日 (金) 10:00 | 固定リンク


愛媛の方、ゆかりの方々へ、『NHK松山・ともだちラボ』に参加しませんか?


NHK松山放送局副局長の安達宜正です。

Sexy Zoneの松島聡くんが舞台で演じている「こどもの一生」を読了しました。瀬戸内海の孤島にあるクリニックで起きる、奇怪な出来事で物語は展開していくのですが、その島は亀島といって、おそらく我が愛媛県上島町の島と推察されます(注1)。

前回の赤シャツに続いて、愛媛が舞台だとすると、聡ちゃんと愛媛、みきゃんとの縁を感じるのは僕だけでしょうか

adachi_220414-1.png

その愛媛県の人たち、愛媛にゆかりのある方々とつながりを持ちながら、この地域をより魅力のある、元気のある場所にすることを目指した、ちょっとしたチャレンジを、NHK松山が始めることになりました。
adachi_220414-2.png

僕たちはそれを「ともだちラボ」と名付けています。

具体的に何をするのか、現在、NHK松山の記者、ディレクター、イベント担当者などの若手の職員が中心となって、アイデアを絞り出しているところですが、最終的には参加していたたいた方と一緒に決めて行こうと考えています。

 

いずれにしても、みなさんと新しい「つながり」を見つけながら、日常の困りごとから、愛媛・四国の抱える大きな課題までいろいろ話してみたいと思います。そして、その解決のための知恵を出し合って、何か一緒にできることがないか、模索するのが、新たなチャレンジ「ともだちラボ」です。

みなさんとの最初の打ち合わせは5月下旬開催の方向で調整しています。我こそはと思われる方はNHK松山のホームページから応募してみませんか?

そこまでいかなくても、興味ある方はホームページをのぞくだけでもいかがでしょうか。

https://www.nhk.or.jp/matsuyama/tomo/

僕も若くはありませんが、新たなつながりが持てればと期待をしているところです。

 

愛媛県のPR担当副知事のみきゃんは「みきゃんと愛媛のいーよかん!」というダンスを愛媛県のホームページで披露しています。
adachi_220414-4.png

なんと、その歌詞の一節に「愛媛のご馳走で そうI can スマイル」「愛媛で遊べばそうI can スマイル」とあります。(注2)

https://www.pref.ehime.jp/h12200/mican-kanzume/download.html

 

愛媛のこどもたちはこのダンスが大好きのようです。以前、話した時、聡ちゃんは「子どもが好きなので、そんな仕事もしてみたい」と言っていました、そんな面からも聡ちゃんとみきゃんは通じるところがあるかもしれませんね。

 adachi_220414-3.png

注1)          中島らも「こどもの一生」集英社文庫2006 P11

注2)          愛媛県庁ホームページ

投稿時間:2022年04月14日 (木) 15:09 | 固定リンク


「防災シンポジウム」参加者募集中!


『女性と防災』をテーマに語る「防災シンポジウム」
ゲストは「ノルノルミシル!」で四国を旅するユージさんほか。

 

参加をご希望の方は下記よりご応募ください。
締め切り:4月20日(水)
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0349464/index.html

投稿時間:2022年04月08日 (金) 17:37 | 固定リンク


今年度もよろしくお願いします!


こんにちは!キャスター鈴村です。

 

愛媛での暮らしは3年目を迎え、

今年度も、日々の生活の中での気づきを大切にしながら、

毎日のニュースを分かりやすくお伝えできるよう努めます!

 

新メンバーも加えて新しくなった「ひめポン!」今年度もどうぞよろしくお願いします!

 caster_suzumurahimepon.jpg

今年度から「ひめポン!」に関するブログは、「ひめポン!」のページに記載します。

下記のリンクからご覧いただけます!

https://www.nhk.jp/p/himepon/ts/KNLX2WP947/blog/bl/pVknNr2Lzx/

投稿時間:2022年04月08日 (金) 15:05 | 固定リンク


「ここは松山~♪」から10年!


こんにちは!キャスターの屋野愛音です。

 

ここは松山~♪と言えば!二番町~の店~ ですよね(^^)

 

歌手の五木ひろしさんが歌って、

日本レコード大賞・作曲賞を受賞した『夜明けのブルース』のリリースから

今月でちょうど10年になりました。

 

、、、ということで!

この曲を作詞・作曲した

西条市出身・在住のシンガーソングライター レーモンド松屋さんに、

『夜明けのブルース』に込めた思いや現在の活動についてインタビューをさせていただきました。

caster_yano220408.jpg
※撮影時のみマスクをはずしています。


◎本日8日(金)午後5時5分~5時58分

ラジオ第1「ホッと!四国」

 

◎10日(日)午後6時45分~7時

 総合 「ひめポン!645」

 

にて放送です。ぜひご視聴ください。

 

投稿時間:2022年04月08日 (金) 10:35 | 固定リンク


シリーズ グレートニッチ 第3弾!


新年度になりました。

あらためて「四国らしんばん」、今年度も宜しくお願いいたします。

sakuratoore220408.jpg

「桜を見るとフレッシュな気持ちになりますねえ」

 

新年度最初の放送は、43分に時間拡大!

スペシャル版でお届けします!!

ゲストは…

gnichestudio220408.jpg

愛媛県出身でお笑い芸人のヒコロヒーさん、

そのお隣の、京都先端科学大学特任教授の増山壽一さんです。

そして、さらに隣にいらっしゃるお二人が、

四国のグレートニッチ企業の経営者なんです!

gnichetheme220408.jpg

グレートニッチって?…番組の造語でして、

大企業が参入しないような小さな隙間で、圧倒的なシェアを誇る企業を指します。

これまでシリーズでお伝えしてきましたが、

今回は…

kadai220408.jpg

「社会の課題」を解決しようと活躍する企業を紹介します。

スタジオのお二人だけでなく、

四国の企業がどんな社会課題に挑んでいるのか、早くお見せしたい!

 

スタジオの写真を、もう2枚ほど。

selftry220408.jpg

みなさん集まっての記念写真、

ワタクシ、何やらしております。

そうです、ガラケーセルフショット・笑。

gnicheself220408.jpg

こんな感じで、大成功!

明日8日(金)の「四国らしんばん」ぜひ、ご覧ください!

https://nhk.jp/s-rashinban

 

投稿時間:2022年04月08日 (金) 10:30 | 固定リンク


ページの一番上へ▲

リンク

ブログリンク

アナウンサー・キャスター・スタッフ


RSS