新伊予人めぐり


キャスターの岸本南奈です。

芸術のまち東温市に移住した俳優の斉藤かおるさん。

芸術と福祉を融合させて東温のまちを元気にしたいという熱い思いをお伝えします!

詳しくはきょうのひめポン!で・・・

 

投稿時間:2022年02月17日 (木) 12:00 | 固定リンク


愛媛県の女性航海士は何人いるでしょう?


問題です。

全国の航海士のうち女性の割合は0.3パーセント
愛媛県の女性航海士は何人いるでしょう?

ヒント)愛媛県の航海士は全部で1979人います。

 

 

答えは本日(2月16日)のひめポン!で!!

投稿時間:2022年02月16日 (水) 11:28 | 固定リンク


視聴者の疑問に奥野記者が全力で取材中


 「愛媛はなぜ『野球王国』と呼ばれているのか?」

視聴者の疑問に奥野記者が全力で取材中。

 

街で聞くと、10代・20代の多くが 「そうなん?」

50代男性は力強く 「もちろん!野球王国ですよ!」

世代間でギャップがあるかもしれない。

 

取材報告は17日(木)のひめポン!で・・・

投稿時間:2022年02月16日 (水) 10:05 | 固定リンク


愛媛の『これ調べて!』


NHK松山放送局副局長の安達宜正です。

ボクを食べないキミへ〜人生の食敵〜「Sexy Zone 松島聡 VS きゅうり」』がEテレで放送されました。子ども好きと話していた聡ちゃん、Eテレの番組を楽しんでいるようでした。

きゅうりが苦手か、虫に例えたりして、遠慮なく話していたのに、先輩・増田貴久さんからの差入れならば「食べる」と言ったのには笑ってしまいました。きゅうりの栄養価や佐藤勝利くんの苦手な食べ物はパクチーなどといった情報も得られます。

見逃した方は「NHKプラス」でご覧ください。

 

さて、NHK松山が愛媛県向けに夕方6時10分から放送しているニュース番組「ひめポン!

この番組では視聴者から寄せられた疑問や質問を取材し、お答えする企画をことしから始めました。

題して、「愛媛の『これ調べて!』」です。

 

先日は松山城の初代藩主の加藤嘉明の下の名前について、「よしあき」なのか、「よしあきら」なのかという質問が寄せられ、記者が取材に走りました。
adachi_20215-1.jpg

専門家に取材したり、文献を当たったりしましたが、結局「双方あり得て、断定はできない」という結論でした。

ときに松山城のマスコットキャラクターは「よしあきくん」です。
adachi_20215-2.jpg

僕はすっかり「よしあき」と思っていましたので、少し意外な結論でした。

 

次回は17日の「ひめポン!」で、「愛媛はプロ野球の本拠地がないのになぜ『野球王国』と言われるのか」という疑問に答えます。

そういえば僕が子どものころから、松山商業高校や宇和島東高校といった、甲子園で活躍する高校も多く、松山に赴任した他社の先輩記者が「愛媛にはプロ野球はないけど、松商ファンというのがいる」と話していたのを記憶しています。

ことしは松山でプロ野球のオールスターゲームが予定されていますし、われらがカープもヤクルトとの公式戦があります。
adachi_20215-3.jpg

野球熱が強いことは確かですし、番組での回答を僕も楽しみにしています。みなさんもぜひ、身近な疑問や質問をNHK松山にお寄せください。
https://www.nhk.or.jp/matsuyama/insight/form.html

 

NHKでは年末に勝利くんがお笑い番組のMCを務めたのに続いて、聡ちゃんがEテレに出演。そして、今度はLIFE!冬2」に中島健人くんの出演が決まりました。

中島くんはまじめな性格なのですが、サービス精神が旺盛というのか、人を楽しませるのが好きなのでコントにも向いているかもしれません。放送は総合テレビで23日午後10時です。

菊池風磨くんもNHKのドラマで編集者の役を演じていました。セクゾくんたち、それぞれの得意分野にキャスティングされているなあと思いました。僕が知る限りでの印象ですが・・・。

 

NHK松山放送局のTwitterフォローをお願いします。@nhk_matsuyama

 

投稿時間:2022年02月15日 (火) 16:12 | 固定リンク


この人にポン! 西澤孝一さんインタビュー


3月で開館10周年を迎える砥部町の坂村真民記念館。

館長の西澤孝一さんにインタビュー。

東日本大震災の被災者を勇気づけた真民の詩。

コロナ禍の今にも通じるものがあります。

 

きょう午後6時10分~、ぜひご覧ください。

 

 

投稿時間:2022年02月14日 (月) 12:21 | 固定リンク


ラジオ朗読「四国を読む」あす放送です


こんにちは。キャスターの屋野愛音です。

 

四国にゆかりのある文学作品を朗読で紹介する

ラジオ朗読番組「四国を読む」。

 

あすの放送では、

松山市の坊っちゃん文学賞受賞作を中心に集めた書籍「夢三十夜」から、

高野ユタさんの新作ショートショート『ファミリーボックス』を朗読します。

 

高野さんは、

第16回坊っちゃん文学賞において、作品「羽釜」で大賞を受賞しています。

 

 caster_yano220210.jpg

 

主人公の「わたし」と母の2人暮らしの家庭にある不思議な「置き家族箱」。

箱の中の「家族」が、常備薬のように「わたし」と母を支えてくれます。

ある日、いつもとは違うお父さんを取り出してしまい...

 

 

放送は、

あす11日(金・祝)午前7時40分から、ラジオ第1です。

四国管内の放送になりますが、

NHKラジオアプリ「らじる★らじる」で、

地域選択を“松山”としていただけますと全国で視聴が可能です。

 

ちょっと不思議で、最後にはほっこりする

高野さん作「ファミリーボックス」の世界観を楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

投稿時間:2022年02月10日 (木) 18:12 | 固定リンク


市役所の窓口の感染対策は?


シリーズわたしの感染対策 

この時期引っ越しの際に必要な手続きなどで利用が急増する市役所の窓口の対策は?

 

きょう午後6時10分~で詳しく!

投稿時間:2022年02月10日 (木) 14:30 | 固定リンク


銀世界の鬼ヶ城山系


愛媛県と高知県にまたがり標高1000メートル級の山々が連なる 鬼ヶ城山系。

先週末の厳しい冷え込みにより、林道も登山道も一面が銀世界に・・・

 

投稿時間:2022年02月09日 (水) 16:11 | 固定リンク


「伊予灘ものがたり」砥部焼の食器 制作現場


観光列車「伊予灘ものがたり」新車両での運行を4月に控え、車内で使われる食器もリニューアルされます。
砥部焼の女性作家グループの制作現場を取材しました。

 

きょう午後6時10分~の「ひめポン!」、ぜひご覧下さい。

 

投稿時間:2022年02月09日 (水) 14:30 | 固定リンク


献血協力にみかん菓子


新型コロナウイルスの感染の急拡大で、「血液確保が厳しい状況」に。

 


現状を取材しました。

 

投稿時間:2022年02月08日 (火) 18:13 | 固定リンク


ページの一番上へ▲

リンク

ブログリンク

アナウンサー・キャスター・スタッフ


RSS