"天空の農園" 四季ものがたり


3月27日(日)総合(四国)
#1 麦まき   6時42分~ 6時47分
#2 粘土団子 18時36分~18時41分
※番組はニュースなどにより変更になることがあります。

info_202203tenku.jpg

愛媛県伊予市の丘にひらけた“天空の農園”。

植物の“生きる力”に限り寄り添う「自然農法」で世界的に注目を集めています。

自然と“対話”を続ける農園の四季を描きます。

 

投稿時間:2022年03月25日 (金) 12:00 | 固定リンク


キラリ★期待の星めぐり 最終回


こんにちは!キャスター鈴村奈美です。

「キラリ★期待の星めぐり」仕事への熱い思いを紹介しています。

 

今回の「期待の星」は、

JR四国の観光列車「伊予灘ものがたり」

新人アテンダントの松田美月さん(23)です。

 

伊予灘ものがたりは、

車両をリニューアルして来月2日から運行を始めます!

運行開始を前に

お客さんにこれまで以上に楽しんでもらおうと練習に奮闘する姿を追いました。

 

3月24日(木)

NHK総合 18:10~19:00「ひめポン!」

ぜひ、ご覧ください!

 

そして、

「キラリ★期待の星めぐり」は今回が最終回です。

これまでさまざまな分野で頑張る

10人の期待の星を紹介させていただきました。

 

周りの人に支えられながら、それぞれの課題を乗り越えていく

熱意あふれる姿に、たくさんの元気と刺激をいただきました。

 

取材に協力してくださった皆さん本当にありがとうございました!

投稿時間:2022年03月24日 (木) 14:58 | 固定リンク


タイムラプス、アオアシ、下灘駅


NHK松山放送局の安達宜正です。

みなさんはタイムラプスを御存じでしょうか。一定の間隔で撮影した写真をつなげた動画で、イメージとしてはパラパラ漫画をかなりのスピードで見せるような感じでしょうか。
NHK松山では先週、四国地方に向け「"新絶景"を探そう!~タイムラプスで撮る四国~」を放送しました。四国の観光地や豊かな自然がタイムラプスで映し出されました。

松山局に着任して、8か月余りになりますが、コロナもあって、なかなか足を伸ばせない現状です。しかし、早速、JR予讃線の下灘駅に行ってみました。
adachi_220324-1.jpg

下灘駅は海が見える駅として、知られています。ローカル電車でホームに降りると、一面に海が見え、周辺には菜の花が咲いています。なかなかの景色でした。

adachi_220324-2.jpg

この日も家族連れやカップルなどが訪れていました。
adachi_220324-3.jpg

adachi_220324-4.jpg

今回の訪問は日中でしたが、水面に沈む夕陽はすばらしいそうです。次はその時間に訪れてみたいと思います。

"新絶景"を探そう!~タイムラプスで撮る四国~」はNHKプラスで4月1日20時14分まで見ることができます。ナレーションは水樹奈々さんです。四国の魅力がいっぱいですので、全国のみなさんにご覧ければうれしいです。

 

JR下灘駅は漫画「アオアシ」の舞台の場面にもあります。
愛媛県に暮らすサッカー少年の青井葦人くんがJリーグのユースチームの入団試験に挑戦するため、上京するのですが、そのとき、仲間たちが見送った駅、それが下灘駅です。
NHKでは4月9日からEテレで毎週土曜日午後6時25分から、全国放送します。

adachi_220324-6.jpg

NHK松山では愛媛県の人たちと一緒にさまざまなイベントを開催していきます。番組とともにご期待いただきたいと思います。

 

Sexy Zoneの松島聡くんの舞台も近づいてきました。聡ちゃん、共演者のみなさんと稽古も最終段階でしょう。

そういえば前回の「赤シャツ」(注1)の舞台は「坊っちゃん」ゆかりの松山市でした。舞台の一つ、道後温泉もタイムラプスで放送されました。そして、今度の「こどもの一生」もなんと、瀬戸内海の孤島が舞台です。愛媛県の島かどうかは定かではありませんが、みきゃん副知事も応援してくれるでしょう。

 adachi_220324-5.jpg

中島健人くんも民放のラジオ番組でいつか愛媛に行ってみたいと言ってくれていましたし(注2)、セクゾくんたちとはご縁があるように思うのですが。
いずれにしても「こどもの一生」。小説も取り寄せましたので、読んでみようと思います。(注3)

 NHK松山のTwitter @nhk_matsuyama のフォローをお願いします。

注1)          マキノノゾミ「赤シャツ/殿様と私」両立書房
注2)          中島らも「こどもの一生」集英社文庫
注3)          文化放送制作「SexyZoneのQr Zone」



投稿時間:2022年03月24日 (木) 14:13 | 固定リンク


丹がおじゃ町ま~す


いま収穫の最盛期を迎えたたけのこの産地 伊予市中山町を丹友美キャスターが訪ねました。

栽培の工夫やおすすめ料理を紹介します。

 

きょう午後6時10分のひめポン!

ぜひご覧下さい。

 

 

 

 

 

投稿時間:2022年03月22日 (火) 14:41 | 固定リンク


菜の花のおにぎり/菜の花のツナマヨあえ


放送日:2022年3月19日(土)

菜の花のおにぎり

gyuttoumaimon_220319-1.jpg

<材料>

(大きさにもよりますが15個分)
・あたたかいごはん…………5合
・菜の花……………4束(1束150g)
・塩こうじ……………320g
・浅漬けの素(市販)………大さじ1

<作り方>

(1)菜の花を袋に入れ、塩こうじと浅漬けの素をまぶしてもむ。
(2)冷蔵庫で2日間ほどおく。
    (おく時間はお好みで調節)
(3)(2)を水洗いして、よくしぼり、食べやすい大きさに切る。
(4)(3)をあたたかいごはんに混ぜてにぎれば、できあがり。


菜の花のツナマヨあえ
gyuttoumaimon_220319-2.jpg

<材料>

(4人分)
・菜の花…………1束(150g)
・ツナ(缶詰/油づけ/小)…1缶(70g)
・コーン……………50g
・マヨネーズ………大さじ3
・塩………少々

<作り方>

(1)沸騰した湯に塩を加え、菜の花の茎を10秒ほどゆでた後、全体を入れてさらに30秒~1分程度ゆでる。
(2)ゆでた菜の花を冷水にさらす。
(3)よく絞って食べやすい大きさに切る。
(4)ツナは油と汁を切ってコーンとマヨネーズとあえる。
(5)(3)と(4)をあえればできあがり。

 

投稿時間:2022年03月22日 (火) 10:07 | 固定リンク


首藤奈知子アナウンサーから転勤のごあいさつ


いつもお世話になっている愛媛のみなさま

4月から再び東京で仕事をすることになりました。

これまでの感謝の気持ちをお伝えしたくて、松山放送局のホームページから失礼いたします。

4年間、取材、番組はじめ、プライベートでもたくさんの出会いがありました。

優しくて温かくて頼りになるふるさとのみなさんに支えて頂きました。

私も愛媛、そして四国のためにお役に立ちたいと、その一心で同僚たちと共に番組に関わってきたつもりです。
(松山放送局には熱い思いをもった人たちがいっぱいいます!)

思いが届いていると嬉しいのですが。

 

楽しい思い出もたくさんありますが、ずっと心から離れないのは西日本豪雨です。

吉田町や大洲、野村での取材、復興を応援する「出張ひめDON!」などを通して被害にあわれた方とお話できました。

大変な思いをされながらも地域のために奮闘されているみなさん、子どもたちがいます。

みかんの園地の復興も時間がかかり、もどかしい思いをされている方もまだまだいらっしゃいます。

そこに新型コロナが重なり、前に進みにくくなっていることはとても歯がゆいです。

引き続き、応援を続けたいと思っています。

 

久しぶりに愛媛で暮らし、魅力の再発見がたくさんありました。

ここで子育てできたことも幸せでした。生き物が大好きな子どもと野山を一緒にかけまわりました。

オニヤンマもギンヤンマもカブトムシもハンミョウも、捕まえて観察することができました。

美味しい野菜や豊富な果物、新鮮な海の幸からパワーをいただきました。山々、そして美しいしまなみの景色に癒されました。

ご近所のおじちゃんおばちゃんはじめ、出会ったお一人お一人からたくさんの愛情をいただきました。

感謝してもしきれません。

 

愛しい日々を思うと離れがたいのですが、東京から地域のためにできることがたくさんあると思います。

気合を入れてがんばります!

ありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します。

caster_syudou-220318.jpg 

 

首藤奈知子

 

 

投稿時間:2022年03月18日 (金) 18:58 | 固定リンク


神様の木に会う 四国巨樹の旅


3月21日(月・祝) 総合(四国)午前8時15分

瀬戸内の小さな島の大くす

美空ひばりが誓った大杉

古墳時代の応神天皇が植えたという最大のビャクシン

どんどん成長する寺の大ソテツ

四国は知られざる巨樹の王国だ!

 

悠久を生きる巨樹の世界を、あの美輪明宏さんがナビゲート。

 

投稿時間:2022年03月18日 (金) 11:00 | 固定リンク


マジシャンたちの感染対策


タネもしかけもあります。

コロナ禍であっても生のショーを届けるために、

あの手、この手を尽くす

マジシャンたちの感染対策。

 

あすの「ひめポン!」でお伝えします!

ぜひご覧下さい。

投稿時間:2022年03月17日 (木) 18:58 | 固定リンク


四国の新しい絶景、大発見!!!


明日は…

「“新絶景”を探そう!~タイムラプスで見る四国~」

放送です!!!

caster_nagai-timelapse.jpg

「ワタクシ担当しました!」

 

ゲストは、

サッカー元日本代表の前園真聖さん

アンジュルムの川村文乃さん

写真家の星野佑圭さん

caster_nagai-guest.jpg

「ワタクシの隣が星野さん 前園さん 川村さん」

 

そもそもですが…タイムラプス、皆さん、ご存知ですか??

一定間隔で撮影した写真をつなげて動画にするのがタイムラプスで、

パラパラ漫画をイメージすると分かりやすいと思います。

 

デジタルカメラだけでなく、

最近ではスマホやタブレットでも簡単に撮影する事ができるんです。

時間を縮めて表現する、新しい映像表現の手法なので…

 

前園真聖さん大絶賛

川村文乃さん驚がく

https://www.nhk.or.jp/matsuyama-blog/info/461715.html

 

慣れ親しんだ景色が、全く新しい絶景、“新絶景”に生まれ変わります!

総合テレビ 明日18日(金)夜7時30分~

ぜひ新しい世界を体感して下さいね!

caster_nagai-guest2.jpg

「ガラケーセルフショットにもご協力いただき大感謝です!」

投稿時間:2022年03月17日 (木) 14:52 | 固定リンク


次回の「新伊予人めぐり」は?


キャスターの岸本南奈です。
今回は特別編!
コロナ移住の3人の方たちをご紹介。
愛媛でどのような暮らしを求めてやってきたのでしょうか。

 

3月17日(木)の「ひめポン!」

ぜひご覧下さい!

 

投稿時間:2022年03月16日 (水) 18:58 | 固定リンク


ページの一番上へ▲

リンク

ブログリンク

アナウンサー・キャスター・スタッフ


RSS