「文化祭、学祭の思い出は?」お便りお待ちしています!


きょうの「ホッと!四国」は…
MCは森下桂人アナウンサー(高松局)と岡田留美キャスター(松山局)です。

hotshikoku_211105.jpg

①黒潮生物研究所設立20年
②環境に配慮したハンバーガー


お便りテーマは「文化祭、学園祭の思い出は?」

番組へのお便りはホームページからお寄せください。

https://www.nhk.or.jp/matsuyama/hotshikoku/

Twitterからは「#ホッと四国」をつけてつぶやいてください。

※放送予定・内容は特設ニュースなどで変更の場合があります

 

投稿時間:2021年11月05日 (金) 15:00 | 固定リンク


今回は"グレートニッチ"!


明日の「四国らしんばん」は…

caster_nagai_Gnice211104.jpg

四国の“グレートニッチ企業”についてお伝えします!

 

えっ、グレートニッチ企業って???

ズバリ…

 

スキマ、いわゆるニッチな分野で圧倒的なシェアを誇る中小企業を指す、

「四国らしんばん」の造語です!

 

1月にも放送、大きな反響がありました。

今回はその続編!

 

四国を飛び出し、海外を舞台に活躍している企業をご紹介します!!!

例えば…

caster_nagai_katsuyaku211104.jpg

 

発想の転換や、信念など、日々の生活にも参考になるかもしれません。

ぜひ、明日5日(金)の「四国らしんばん」ご覧ください!

https://nhk.jp/s-rashinban

caster_nagai_G6nagai211104.jpg

「今回もいろいろ勉強になりそうです!」

投稿時間:2021年11月04日 (木) 17:05 | 固定リンク


【四国うまいもん巡り】マコモタケのピクルス


放送日:2021年11月30日(土)
マコモタケのピクルス

gyutto_211030.jpg

<材料>

・マコモタケ
・市販のピクルス液
・ローリエ (お好みで)
・鷹の爪  (お好みで)

<作り方>

①マコモタケの薄皮をピーラーで落とし、
  入れる瓶の大きさに合わせて、細長く切る。
②熱湯に焼く40秒ほどくぐらせる。
 (味が染み込みやすくなる)
③水気を切って、瓶に詰める。
④市販のピクルス液を、瓶がいっぱいになるまで入れる。
⑤2〜3日ほど漬けると食べごろに。

 

投稿時間:2021年10月30日 (土) 08:00 | 固定リンク


全力で"はっけよい"!


先週22日(金)「ひめポン!」&23日(土)「ギュッと!四国」で、

中継を担当しました!

 

西予市野村町から、コチラの話題!!

caster_nagai_dohyo211029.jpg

そうです、相撲です。

 

野村町といえば…

毎年11月の乙亥の日に「乙亥大相撲」が開かれます。

特に注目は、野村町の地区同士が戦う団体戦。

地区のプライドをかけて戦うんです!

 

お邪魔したのは中筋地区、

ここの中筋相撲部では、今月から稽古が始まりました!

その稽古場所というのが…

caster_nagai_yochien211029.jpg

6年前に閉園となった幼稚園。

caster_nagai_kokonidohyo211029.jpg

建物の中に、みなさん手作りの土俵が!!

caster_nagai_harimono211029.jpg

当時の子どもが作ったであろうものも、そのまま。

 

相撲、そして土俵と、

せっかくのなのでワタクシ…

caster_nagai_mawashi211029.jpg

相撲部員に、まわしをつけてもらいました!!

caster_nagai211029-1.jpg

 

人生初のまわし姿での中継、

中筋相撲部の伝統を肌で感じただけでなく、

相撲部皆さんを見守る婦人会や応援部の皆さんの姿に、

温かいものを感じました!

 

皆さんお世話になりました、

そして11月の乙亥大相撲、頑張ってくださいね!!

caster_nagai_friday211029.jpg
「ひめポン!」終了後

caster_nagai_saturday211029.jpg
「ギュッと!四国」終了後

caster_nagai_nakasujitoore211029.jpg
ガラケーでのセルフショットにも協力、ありがとうございました!

 

投稿時間:2021年10月29日 (金) 19:33 | 固定リンク


衆議院選挙~開票速報はNHK


NHK松山放送局副局長の安達宜正です。

先週のブログSexy Zone松島聡くんに「愛媛県のキャラクター『みきゃん』に少し似ている」と話しかけたことを書いたところ、たくさんの反響をいただきました。
adachi_211029-1.jpg

「似ている」「みきゃんの色が聡ちゃんとマリウスくんのカラー」という声もいただきました。聡ちゃんは、カピバラの話をしていますが、今後はみきゃんも仲間に加えていただければと思います。

愛媛県の庁舎には「みきゃんセンター」という部屋があります。
adachi_211029-3.jpg
「みきゃん」やその友だち?の「こみきゃん」などが並んでいます。松山に来た折には、ぜひ、寄ってみてください。
adachi_211029-4.jpg

 

さて、衆議院選挙の投票日が今度の日曜日・31日に迫りました
adachi_211029-2.jpg
衆議院選挙の投票率、全国的に低下傾向にあると言っていいと思います。前回は53.68%。2人に1人しか、投票に行っていません。愛媛県でも平成の初めは70%を超えていましたが、ここ2回は50%前後にとどまっています。

みなさんは衆議院選挙にどのくらいの経費が計上されているか、ご存じでしょうか。
総務省に問い合わせたところ、同時に行われる最高裁判所裁判官の国民審査とあわせて、今年度予算におよそ678億円の経費が計上されています。
東京のスカイツリーの総事業費が650億円と言われていますので、一度の選挙でスカイツリーが1棟建つ計算です。有権者の数を1億人余りとすると、1人当たりにして、600円以上です。日本の将来、自分たちの未来を誰に託すかを考えることはもちろんですが、すでに600円以上の参加費を負担しているということも踏まえて、投票に行ってほしいと思います

 

僕は一足先に先日、期日前投票をしてきました。
期日前投票は回を重ねるごとに、その割合が増えていて、みなさんのなかにも、投票を済ませた方もいるのではないかと思います。
ただ、候補者の論戦を聞いていて、投票先を変えたいと思うこともあります。日本では一旦、投票したら、変えることはできませんが、北欧のスウェーデンでは「後悔投票」と言って、投票日に投票をやりなおせる制度があります。また、オーストラリアなどでは投票を義務付ける制度があって、投票に行かなければ罰金が科せられることもあります。国会議員を選ぶ選挙と言っても、国によって、いろんな考え方かあります。

 

NHKでは31日夜、総合テレビとラジオ第1で開票速報をお伝えします。みなさんが投票した候補者がどうなるか、ぜひご覧いただければと思います。
松山局では愛媛県内の情勢を詳しくお伝えします。

>衆院選2021特設サイト 愛媛県の候補者情報はこちら

ニュースシブ5時に出演していた当時、セクゾくんたちと政治について、何度も議論しました。
中島健人くんは勉強してきて、会うたびに質問をくれました。
マリウスくんとドイツの制度について、話したことも思い出します。


また、そんな機会があればいいなあ・・・

 

NHK松山のTwitter @nhk_matsuyamaのフォローもお願いします。

 

投稿時間:2021年10月29日 (金) 15:10 | 固定リンク


秋の道後温泉 アート作品を取材してきました!


こんにちは!鈴村奈美です。

10月27日(水)から、

「道後温泉別館 飛鳥之湯」の広場が、

写真家の蜷川実花さんによるアート作品で彩られています。

 

鮮やかな花の写真が約230点、広場いっぱいに敷きつめられています!

とってもきれい!私も写真を撮ってきました!

himepon_suzumura211029.jpg

蜷川さんは

「大変な時期が続く中で、たくさんの方に花の力を届けたい」という思いで制作されたそうです。

 

「みんなの道後温泉活性化プロジェクト」の事務局では、

このスペースでたくさんのイベントを企画していくそうです!楽しみですね!

 

取材した動画は、下記のリンクから公開日より1週間ご覧いただけます。チェックしてくださいね。

https://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20211027/8000011163.html

 

投稿時間:2021年10月29日 (金) 15:04 | 固定リンク


衆議院選挙が始まりました~若者たちは


NHK松山放送局副局長の安達宜正です。

第49回衆議院選挙が今週・19日に公示されました。31日の投票に向けてNHK松山では、総合テレビ夕方6時10分からの「ひめポン!」などで連日、報じているほか、NHKのホームページ2021衆議院選挙特設サイト・愛媛県や松山のツイッターでもお伝えしています。
NHK松山ツイッター@nhk_matsuyama のフォローをお願いします。

 

愛媛県内では投票を呼び掛ける垂れ幕や看板などが目立ち始めました。
adachi_211022-2.jpg

 

日本の場合、現在、選挙権は18歳からです。18歳選挙権が導入されたのは2015年です。

当時、政治担当の解説委員でしたので、多くの番組でこの問題を取り上げてきました。

シブ5時ではSexy Zoneの菊池風磨くん、松島聡くんに出演いただきました。2人には選挙に関わることをクイズ形式で答えてもらいました。

菊池くんは当時、大学生で社会問題に興味津々でしたが、聡ちゃんはまだ選挙権がなかったように思います。2人は選挙には行きたいと言っていたことを記憶していますが、若い世代の投票率は僕たちの年齢に比べ、低いのが現状です。

前回、2017年の衆議院選挙では全体の投票率が53.68%だったのに対し、18・19歳では40.49%でした。愛媛県では32.84%と全国平均と比べても低い水準でした。

こうした中で、愛媛県ではSNSで投票を啓発する輪が10代の学生の間で広がっているということです。
この活動を始めたのは、愛媛県のNPO法人「NEXT CONEXION」、参加者は自分で作った投票箱を持って、将来の夢や社会へのメッセージを語る動画を投稿します。そして、友だちなどを次の投稿者に指名、参加者を増やしていきます。(注1)

全国でも若い人たちが多様な取り組みを行っています。注目していきたいと思います。

 

最近になって、このブログをのぞいてくださっている方にとっては、愛犬の「トントン」をなぜセクラバ犬と呼んでいるか不思議に思っている方もいるかと思われます。
adachi_211022-4.jpg

「トントン」はセクゾ君たちがシブ5時に出演していた当時、「悩み相談」のコーナーのVTRに登場していました。いわば「シブ5時つながり」です。彼らから「かわいいですね」と言ってもらい、それ以降、セクラバ犬と言っています。愛犬家仲間です。

愛媛県選挙管理委員会のキャラクターは「アッピー」
adachi_211022-3.jpg
「投票率100%」を目標に活動を続けているようです。(注2)

 

愛媛県のキャラクターは「みきゃん」だけと思っていましたが違いました。
adachi_211022-1.jpg

そういえば聡ちゃんに「みきゃん、ちょっと似てない?」と言ったら、「僕、そんなにかわいいですかね」と返ってきました。大人っぽいときの聡ちゃんではなくて、子供っぽいときというか、10代のときの聡ちゃんに似ているような。セクラバさんたちの見方はちょっと違うかなあ。

注1) NHK松山 「SNSで広がるゆるーい政治参加」https://www.nhk.or.jp/matsuyama/insight/article/20211014-1.html

注2)愛媛県ホームページ  https://www.pref.ehime.jp/e60700/1696/topixindex.html

 

 NHK松山のTwitter @nhk_matsuyamaのフォローもお願いします。

投稿時間:2021年10月22日 (金) 13:00 | 固定リンク


ZABでザブザブ♪


こんにちは!
高知放送局アナウンサーの小原和樹です。

10月16日(土)の「ギュッと四国・であい旅」では、アニメ映画「竜とそばかすの姫」の舞台になった、高知県越知町を訪ねました。
ゲストの俳優・木内晶子さんにも、仁淀川の美しさを楽しんでいただけたようです!

gyutto_obara211018-1.jpg

番組終了後、木内さん・小野アナにも筋肉ポーズをとってもらいました!

番組で紹介したゴムボート「ZAB(ザブ)」は非常に安定感があり、乗り心地も良くて、
最高の気分を味わうことができました。
このZABを活用した「ヨガ」も計画している、とのことです!
「SUPでヨガ」は聞いたことがありましたが、ZABヨガというのは初耳です。
安定感がありますし、落ちる心配も小さそうですね!実現したら面白そう…。

gyutto_obara211018-2.jpg

旅の途中、沈下橋の上で休憩する小原です。

佐田沈下橋は全長290m!奥行きからその長さがうかがえます。

 

 

投稿時間:2021年10月18日 (月) 20:02 | 固定リンク


秋、見つけました


キャスターの小野文明です。

10月16日(土)の「ギュッと!四国」では、ゲストの木内晶子さんに四国霊場八十八番札所・大窪寺の紅葉の写真を紹介していただきました。

依然として外出しづらい状況は続いていますが、写真のおかげで季節を感じられました。

gyutto_ono211018-1.jpg

 

それに便乗して、というわけではないですが、

僕も最近「秋」を感じることがありました。

gyutto_ono211018-2.jpg

西日本の最高峰・石鎚山です!初めて登りました。
まだ葉が緑の部分も多いですが、ところどころ赤くなっています(撮影は10月10日)。
想像していたより道のりが長くてくたびれましたが、頂上の景色の爽快感は格別でした。

実は、松山放送局のアナウンサーの間では登山ブーム?がにわかに起きていまして…。
趣味が登山の伊藤アナを筆頭に、小見アナ、永井アナ、酒井アナ、中澤アナ、山口アナから「俺、最近石鎚山登ったんだよね」という話を聞かされ、「僕も行ってみようかな」と先輩たちに完全に影響されて初登山へ、という次第です(笑)
そのうち、先輩たちのブログで「登山ネタ」が出てくるかも…? 

 

投稿時間:2021年10月18日 (月) 19:55 | 固定リンク


この文字を知れば...


前回10月1日(金)は「空き家が生まれ変わる!?~四国の空き家活用最前線~」でした。

明治大学教授の野澤千絵さん、ありがとうございました!

nagai_20211013_nozawasan.png

nagai_20211013_nozawasantonagai.png

「ガラケー自撮りにも、ご協力いただき感謝です!」

 

明日放送の「四国らしんばん」は、

みなさまにある文字を覚えて頂きたいのです!

それは…

nagai_20211013_k.png

アルファベットの“K”です!

nagai_20211013_ktoore.png

この“K”、

実は、1年半以上におよぶコロナ禍の経済を示しているんです。

一体どういうことなのか、

ぜひ、明日15日(金)の「四国らしんばん」ご覧ください!

https://nhk.jp/s-rashinban

nagai_20211013_oregak.png

投稿時間:2021年10月14日 (木) 10:30 | 固定リンク


ページの一番上へ▲

リンク

ブログリンク

アナウンサー・キャスター・スタッフ


RSS