秋の道後温泉 アート作品を取材してきました!


こんにちは!鈴村奈美です。

10月27日(水)から、

「道後温泉別館 飛鳥之湯」の広場が、

写真家の蜷川実花さんによるアート作品で彩られています。

 

鮮やかな花の写真が約230点、広場いっぱいに敷きつめられています!

とってもきれい!私も写真を撮ってきました!

himepon_suzumura211029.jpg

蜷川さんは

「大変な時期が続く中で、たくさんの方に花の力を届けたい」という思いで制作されたそうです。

 

「みんなの道後温泉活性化プロジェクト」の事務局では、

このスペースでたくさんのイベントを企画していくそうです!楽しみですね!

 

取材した動画は、下記のリンクから公開日より1週間ご覧いただけます。チェックしてくださいね。

https://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20211027/8000011163.html

 

投稿時間:2021年10月29日 (金) 15:04 | 固定リンク


衆議院選挙が始まりました~若者たちは


NHK松山放送局副局長の安達宜正です。

第49回衆議院選挙が今週・19日に公示されました。31日の投票に向けてNHK松山では、総合テレビ夕方6時10分からの「ひめポン!」などで連日、報じているほか、NHKのホームページ2021衆議院選挙特設サイト・愛媛県や松山のツイッターでもお伝えしています。
NHK松山ツイッター@nhk_matsuyama のフォローをお願いします。

 

愛媛県内では投票を呼び掛ける垂れ幕や看板などが目立ち始めました。
adachi_211022-2.jpg

 

日本の場合、現在、選挙権は18歳からです。18歳選挙権が導入されたのは2015年です。

当時、政治担当の解説委員でしたので、多くの番組でこの問題を取り上げてきました。

シブ5時ではSexy Zoneの菊池風磨くん、松島聡くんに出演いただきました。2人には選挙に関わることをクイズ形式で答えてもらいました。

菊池くんは当時、大学生で社会問題に興味津々でしたが、聡ちゃんはまだ選挙権がなかったように思います。2人は選挙には行きたいと言っていたことを記憶していますが、若い世代の投票率は僕たちの年齢に比べ、低いのが現状です。

前回、2017年の衆議院選挙では全体の投票率が53.68%だったのに対し、18・19歳では40.49%でした。愛媛県では32.84%と全国平均と比べても低い水準でした。

こうした中で、愛媛県ではSNSで投票を啓発する輪が10代の学生の間で広がっているということです。
この活動を始めたのは、愛媛県のNPO法人「NEXT CONEXION」、参加者は自分で作った投票箱を持って、将来の夢や社会へのメッセージを語る動画を投稿します。そして、友だちなどを次の投稿者に指名、参加者を増やしていきます。(注1)

全国でも若い人たちが多様な取り組みを行っています。注目していきたいと思います。

 

最近になって、このブログをのぞいてくださっている方にとっては、愛犬の「トントン」をなぜセクラバ犬と呼んでいるか不思議に思っている方もいるかと思われます。
adachi_211022-4.jpg

「トントン」はセクゾ君たちがシブ5時に出演していた当時、「悩み相談」のコーナーのVTRに登場していました。いわば「シブ5時つながり」です。彼らから「かわいいですね」と言ってもらい、それ以降、セクラバ犬と言っています。愛犬家仲間です。

愛媛県選挙管理委員会のキャラクターは「アッピー」
adachi_211022-3.jpg
「投票率100%」を目標に活動を続けているようです。(注2)

 

愛媛県のキャラクターは「みきゃん」だけと思っていましたが違いました。
adachi_211022-1.jpg

そういえば聡ちゃんに「みきゃん、ちょっと似てない?」と言ったら、「僕、そんなにかわいいですかね」と返ってきました。大人っぽいときの聡ちゃんではなくて、子供っぽいときというか、10代のときの聡ちゃんに似ているような。セクラバさんたちの見方はちょっと違うかなあ。

注1) NHK松山 「SNSで広がるゆるーい政治参加」https://www.nhk.or.jp/matsuyama/insight/article/20211014-1.html

注2)愛媛県ホームページ  https://www.pref.ehime.jp/e60700/1696/topixindex.html

 

 NHK松山のTwitter @nhk_matsuyamaのフォローもお願いします。

投稿時間:2021年10月22日 (金) 13:00 | 固定リンク


この文字を知れば...


前回10月1日(金)は「空き家が生まれ変わる!?~四国の空き家活用最前線~」でした。

明治大学教授の野澤千絵さん、ありがとうございました!

nagai_20211013_nozawasan.png

nagai_20211013_nozawasantonagai.png

「ガラケー自撮りにも、ご協力いただき感謝です!」

 

明日放送の「四国らしんばん」は、

みなさまにある文字を覚えて頂きたいのです!

それは…

nagai_20211013_k.png

アルファベットの“K”です!

nagai_20211013_ktoore.png

この“K”、

実は、1年半以上におよぶコロナ禍の経済を示しているんです。

一体どういうことなのか、

ぜひ、明日15日(金)の「四国らしんばん」ご覧ください!

https://nhk.jp/s-rashinban

nagai_20211013_oregak.png

投稿時間:2021年10月14日 (木) 10:30 | 固定リンク


衆議院選挙へ~公示まで6日です


NHK松山放送局副局長の安達宜正です。

先週末の「シブヤノオト and more Fes.2021」。
Sexy Zoneは「桃色の絶対領域」。シブヤノオトをきっかけに生まれた曲でメンバー全員大人っぽく見えました。
特に舞台で10歳代半ばを演じている勝利くんや、聡ちゃんは同じ人かと思うくらいでした。中島くんと聡ちゃんがスタジオに来ていて、シマジマコンビ2人の話を聞くのが久しぶりだったので、シブ5時時代を思い出し、何だか懐かしく、嬉しい気持ちになってしまいました。ハイタッチもよかったですね。

 

さてあす14日、衆議院が解散されます。
第49回衆議院選挙は19日公示、31日投票の日程です。公示まで6日。
NHK松山放送局には政見・経歴放送の実施本部が設置され、いよいよという感じです。

adachi_211013-1.jpg
NHK松山では選挙をめぐる愛媛県のニュースを総合テレビ夕方6時10分からの「ひめポン!」などで連日、お伝えしますので、ぜひご覧ください。

 

みなさんは「選挙の原則」を知ってますか。愛媛県選挙管理委員会は「選挙の3原則」(注1)として、愛媛県のキャラクター「みきゃん」が説明しています。
adachi_211013-2.jpg
1つ目が「選挙平等の原則」です。日本の場合は18歳以上の男女すべてに選挙権があります。
1890年の第1回帝国議会選挙。選挙権を付与されていたのは25歳以上の高額納税者、しかも男子のみで、全人口のわずか1%でした。その後、財産や性別での制限が撤廃され、年齢制限も段階的に引き下げられ、現在に至っています。1票を投じる権利は内閣総理大臣も、野党の党首も、僕たちも、18歳の若者もみな同じです。先輩たちの政治参加を求める努力がこの背景にあります。
2つ目は「自由・秘密投票の原則」。すべての有権者が自分の考えで自由に判断し、投票する原則です。そのためには誰に投票したか。知られることがあってはなりません。これを秘密投票の原則といいます。
そして、3つ目が「選挙公正の原則」です。公職選挙法という、法律によって、選挙にかける費用の制限や、選挙運動の禁止事項が定められ、候補者が公正な選挙運動を行うとしています。政治学者によっては、▼年齢以外の制限を受けない普通選挙、▼1人1票の平等選挙、▼秘密選挙、そして▼僕たちが直接、投票する直接選挙、それに▼自由選挙を加えて、4原則や5原則とする考え方もあります。いずれにせよ、僕たちの声を政治に届けるために重要な要件だと思いますので、選挙を前におさえていただけたらと思います。

 

年齢の話ですが、NHKの夜ドラ「古見さんは、コミュ症です。」を見ました。
主演の増田貴久さんは勝利くんや聡ちゃん以上に若い役を演じています。おそらく20歳近く、若い役ではないでしょうか。確か、聡ちゃんとマリウスくんのライブに伺ったときに増田さんが総ちゃんに頼まれて、応援に来たと話していたのを覚えています。
古見さんは、コミュ症です。」は総合テレビで月曜日午後10時45分から放送されています。

adachi_211013-3.jpg

注1)愛媛県ホームページ https://www.pref.ehime.jp/e60700/1696/shurui.html

 NHK松山のTwitter @nhk_matsuyamaのフォローもお願いします。

投稿時間:2021年10月13日 (水) 16:25 | 固定リンク


第88回NHK全国学校音楽コンクール 四国ブロックコンクール


第88回NHK全国学校音楽コンクール
四国ブロックコンクール

info_211006ncon.jpg

新型コロナ感染拡大防止のため、「音声審査」となった四国ブロックコンクール。
金賞に輝き、四国代表として全国コンクールへ進出するのは?

 

<放送日時>

小学校の部・中学校の部
10月16日(土) FM(四国向け)午前9時00分~

高等学校の部
10月17日(日) FM(四国向け)午前9時00分~

司会:岡田留美 (NHK松山放送局 キャスター)

 

 

投稿時間:2021年10月07日 (木) 18:25 | 固定リンク


衆議院選挙へ~四国の小選挙区の行方に注目しています


NHK松山放送局副局長の安達宜正です。

先週末・2日、四国のNHK4局が高知市で開催したもっと四国音楽祭の公開収録に参加してきました。

adachi_211005-2.jpg

香川県出身の南原清隆さんや、高知県出身の三山ひろしさんなど、四国にゆかりの歌手やタレントが四国を盛り上げるための音楽祭でした。

adachi_211005-3.jpg

原爆の日を前に、NHK広島がSexy Zoneなどに出演をいただきながら開催した「れいわのへいわソング」は若い世代に平和を考えてもらうためのものでしたが、全国のNHKがその地域の特性を活かした、イベントを開催することには意義があるのではと感じた次第です。

もっと四国音楽祭は10月29日午後7時30分から、総合テレビで四国地方向けに、放送されます。

 

4日、国会では自民党の岸田新総裁が第100代の内閣総理大臣に指名されました。

岸田総理大臣は組閣後の記者会見で衆議院選挙を今月19日公示、31日投票の日程で執り行う考えを示しました。松山市内にも選挙ポスターの掲示板の設置が始まりました。

 adachi_211005-1.jpg

衆議院選挙は政権選択の選挙です。岸田総理大臣はこの選挙で、国民に続投を問い、連立を組む公明党とあわせて、過半数を確保したいとしています。これに対し、野党第一党の立憲民主党の枝野代表は政権交代を目指しています。そして、共産党との間で政権交代が実現した場合には限定的な閣外からの協力で合意する一方、労働組合の連合をはさんで、国民民主党と選挙協力の覚書を結びました。また、維新も選挙準備を進めています。

 

衆議院の定員は465議席です。ここ四国に振り分けられているのは小選挙区で11、比例代表で6のあわせて、17議席です。

全国的にみれば、全議席の3.65%ですが、僕は四国の動向に注目しています。とりわけ、小選挙区です。前回は11議席のうち、自民党が8議席、野党が3議席でした。今回は野党が候補者を調整している選挙区が増え、与野党一騎打ちの激戦区が目立ちます。四国で前回と同様、与党の優勢となるのか、それとも野党候補が競り勝つ選挙区が増えるのか、全国の選挙結果を占うと考えています。

衆議院選挙の焦点や、過去の選挙結果などについては、またこのブロクでお伝えします。

 

セクゾくんたち、今週末の「シブヤノオト and more Fes.2021」への出演が決まりました。

NHKでは「れいわのへいわソング」後、初めての歌番組ではないかと思います。

僕はこの番組にも思い出があって、彼らのライブに初めて伺わせていただいたときのことと関係します。当時は僕のことをおそらく、あまり認識していただいていなかったと思いますが、セクゾくんたち、まだ幼さが残る中で、礼儀正しく挨拶していただきました。その翌日だったと思います。同じ会場から中継で彼らがこの番組に出演し、何だかびっくりしたのを思い出します。

中島くん、菊池くんは大学生、勝利くん、聡ちゃん、マリウスくんのちびーず・3人は成人していなかったように思います。それを考えると、みんな立派になりました。つくづく思います。

シブヤノオト and more Fes.2021」は10月9日午後10時40分から総合テレビで放送されます。

adachi_211005-4.jpg

東京のセクラバ犬・トントンにも連絡しよう。

 

投稿時間:2021年10月05日 (火) 17:35 | 固定リンク


屋野キャスターの心を支えたアニソンは...


SUPER BEAVERの『突破口』

caster_yano211001.jpg

バレーボールに青春をかける
高校生たちにぴったりです!(屋野)

 

10月8日(金)午後9時30分~NHK-FM(四国向け)放送の

「アニソンリトルナイトinトクシマ」では

みなさんのマイベストアニソンを募集中!

>投稿はこちら

投稿時間:2021年10月01日 (金) 15:30 | 固定リンク


今夜はらしんばん、明日は昔話法廷!


今夜の「四国らしんばん」は、

四国の空き家活用最前線をお届けします、

ぜひ、ご覧ください!

https://nhk.jp/s-rashinban

 

そして、もうひとつ、

ワタクシが関わった番組のお知らせ。

 

それは、Eテレで放送の「昔話法廷」!

なじみ深い昔話をモチーフにした法廷ドラマで、

昔話の主人公たちが訴えられたら?という設定で作られている番組です。

https://www.nhk.or.jp/school/sougou/houtei/

 

明日2日(土)に、Eテレで午後4時から3本連続で放送があります。

「浦島太郎」裁判

「赤ずきん」裁判

「さるかに合戦」裁判

 

「さるかに合戦」は、記者解説がついたバージョンでして、

ワタクシ、スタジオ部分を担当しました。

nagai_todaysnsews211001-1.jpg

nagai_yamagatasama211001.jpg

「解説をしたのは山形解説委員」

 

実に勉強になる番組、ぜひ、こちらもご覧ください!

投稿時間:2021年10月01日 (金) 14:15 | 固定リンク


久々の「らしんばん」、今回は"空き家"


明日、久々に「四国らしんばん」放送です!

 

今回のテーマは“空き家”、

実は四国は空き家が多い地域で、

およそ5軒に1軒が空き家になっているそうです。

 

松山市内にも…

nagai_shomen210930-1.jpg

空き家を見つけまして…

nagai_ushiro210930-2.jpg

10月に取り壊しが決まっているという事です。

 

空き家をそのままにしておくと、

倒壊や火災などの危険がありますし、地域の衰退にもつながりかねません。

 

そこで向かったのが…

nagai_gotoozu210930-5.jpg

愛媛県大洲市!

nagai_castle210930-3.jpg

大洲城、いいですねえ、

nagai_town210930-4.jpg

歴史を感じさせる街並み、いいですねえ!

 

この大洲市では、

空き家を活用して観光客を呼び込もうとしているそうです!

今回の「らしんばん」では、他にも空き家の活用方法が登場します!!

 

ぜひ、ご覧ください!!

https://nhk.jp/s-rashinban

投稿時間:2021年09月30日 (木) 14:40 | 固定リンク


アニソンリトルナイトin徳島


info_anison211008.jpg
10月8日(金)午後9時30分~午前0時00分放送

NHK-FM(四国向け)
らじる★らじる」を通じて全国でお聴きいただけます
(放送後は聞き逃し配信あり)


この秋、四国にアニソン尽くしの夜がやってくる!?
四国出身の声優、アニソンアーティスト、漫画家の3名をゲストにお招きし、例年「マチ★アソビ」を開催してきた徳島市からお送りする、アニソンを楽しみ尽くす2時間半!
懐かしの名曲、忘れられない一曲、みんなで歌った思い出の曲など。
気軽に人と会えない、集まれない、そんな今だからこそ。

ラジオを通じて同じ瞬間、同じものを共有し、楽しめる時間をお届けします。

出演者
いそふらぼん肘樹
info_211008-iso.jpg

オーイシマサヨシ
info_211008-ooishi.jpg

逢坂良太
info_211008-ousaka.jpg
(50音順)

進行
宮﨑あずさ アナウンサー(NHK徳島)

 

番組ではリスナーの皆さまの『マイベストアニソン』を募集しています。

>投稿はこちら<

投稿時間:2021年09月27日 (月) 17:15 | 固定リンク


ページの一番上へ▲

リンク

ブログリンク

アナウンサー・キャスター・スタッフ


RSS