8月22日(水)放送 教えて!ひるクロ先生


■教えて!ひるクロ先生「おうちで挑戦!スペシャルかき氷」

皆さんこんにちは。
厳しい残暑が続きますね。
夏休みも終盤。
スペシャルなかき氷を味わいながら、この夏を振り返ってみてはいかがでしょうか?
平成最後の夏にふさわしいゴージャスな味わいのかき氷ですよ!

おしえて下さるのは、パティシエの鎌田琢弥さん。
国内外のコンクールで受賞する「技」と確かな「味覚」で編み出したとっておきのレシピを教えて頂きました。
ぜひ、作ってみて下さいね!(鎌田さんのレシピはすべてg表示です)


今が旬 ぶどうシロップ(2杯分)
ぶどう 200g
ベースのシロップ(水80gさとう200g)
レモン汁 10g

(作り方)
・水にさとうを入れとろみがつくまで煮詰める。
 目安は、強火で熱して、気泡の大きさがそろってくるくらいまで煮詰める。
・火を止め、種をとったぶどうを皮ごと加える。
 さっと混ぜた後、ハンドミキサーですりつぶす。
 (紫色を濃く出したい時は半日ほど冷蔵庫で冷やす)
・ザルでこし、軽く裏ごしして出来上がり。冷やして氷にかける。
hirukuro_180822_01.jpg

 

大人限定!スペシャルシロップ(2杯分)
ホワイトラム 50g
ベースのシロップ 50g(水50gさとう70g)
ライム1/2個
ペパーミントの葉 3~4枚

(作り方)
・ペパーミントの葉を細かく刻む
・水にさとうを煮とかしシロップを作り冷やしておく。
・ホワイトラムとシロップ、刻んだペパーミント、ライムの絞り汁を入れを軽く混ぜる。
・冷やして氷にかける。
hirukuro_180822_02.jpg

 

濃厚!オレンジシロップ(2杯分)
オレンジ(皮をむいて)100g
バナナ(種をとったもの)100g
ベースのシロップ(水150gさとう210g)
ライム1/2個

(作り方)
・水にさとうを煮溶かして、オレンジとバナナを加えつぶしながら1分程度煮る。
・果物がつぶしきれない場合は、ミキサーを使って下さい。
・冷やした後、食べる直前にライムをしぼり、混ぜ合わせて氷にかける。
hirukuro_180822_03.jpg

 

【出演】
鎌田琢弥さん
パティシエ(愛媛)

○ゲストについて
鎌田さんのお店
「ルフラン・ルフラン」
松山市古川南2丁目9-29
電話(089)905-0366

------------------------------------------------------------------
※番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません

投稿時間:2018年08月22日 (水) 11時50分


ページの一番上へ▲