ひめポン!ブログ

第4回ハイスクールめぐりは"三島高校"


こんにちは。

リポーターの丹友美です。

4回目を迎える「ハイスクールめぐり」は、

17日(木)放送予定、

四国中央市にある“三島高校”をめぐります。

案内人はこの2人。

生徒会長の亀田くん、副会長の福岡さんです!

 himepon_highschool200916-1.jpg

去年、高校生笑い日本一決定戦「笑顔甲子園」で入賞した、

お笑いコンビ“しゃりーず”も登場♪

ボケ担当の真鍋くん、ツッコミ担当の井原くん。

 himepon_highschool200916-2.jpg

全国や世界で活躍する生徒たちのイキイキとした様子をお楽しみに!!

ぜひご覧ください♪

 

 

投稿時間:2020年09月16日 (水) 12:23 | 固定リンク


素敵な庭の世界へ...


菅美可子です。

 

今日の“あと継ぎめぐり”では、新居浜市で住宅の庭を中心に手掛ける

庭師の加藤篤志さん(一番右)をご紹介します。

デザインから始まり、植物を植えたり、外壁や門をつくったりと

家周りを様々な形で彩っています。

 

caster_suga200910.jpg

 

中央のお2人は、加藤さんが手掛けた庭で暮らす吉田さん夫婦です。

私たちが立っている山のような場所は、その、吉田さん宅のお庭です。

全体像は放送でご覧ください!!びっくりするほど素敵なお庭が登場します。

 

加藤さんの庭にかける思いを聞いていると、私も庭がほしくなりました♪

ぜひ今夜のひめポン!をご覧ください。

投稿時間:2020年09月10日 (木) 10:25 | 固定リンク


愛媛県フットベースボールクラブ


菅美可子です。

 

先日、知り合いに誘っていただき、プライベートで、

「愛媛県フットベースボールクラブ」の皆さんの練習にお邪魔しました!

 

himepon_200827-1.jpg 

2017年に愛媛県で“全国障害者スポーツ大会”が行われましたよね…!

「愛媛県フットベースボールクラブ」は、この大会出場を目指して

県内で8年前に結成されたチームです。

知的障害がある15歳~25歳の男女16人で構成されています。

メンバーは学生や社会人。

学校や仕事が終わった後の平日や、休日に練習をしています。

 

himepon_200827-2.jpg

 

知的障害者のフットベースボールは、

ゴム製のボールを投手が両手で転がし、打者がそのボールを蹴り、ランナーがベースを回ってホームに返れば得点が入るというルールで競います。

 

皆さんは今年、鹿児島で行われる予定だった全国障害者スポーツ大会などの大会出場を目指して練習を続けていました。

しかし、新型コロナウイルスの影響で今年の開催はなくなり、成果を発揮する場がなくなってしまいました。

来年こそ大会が開催できることを願い、練習を続けています。

 

himepon_200827-3.jpg

himepon_200827-4.jpg

 

私もライトで守備をさせていただきましたが、想像以上に速いボールが飛んでくることもあり、ひやひや。

そもそもフットベースボール自体が初めての私。

ボールを蹴る練習では変なところに飛んでしまい、選手のみなさんの蹴り方を真似て練習しました。

それでも、見ている以上に自分がやるのは難しく、選手の皆さんがコツを教えてくださる場面もありました。

ありがとうございます!

厳しい暑さの中での練習、本当に大変ですが、皆さん明るく前向きに取り組まれているようでした。

皆さんの活躍これからも応援しています!!

 

(余談ですが、私は数日経った今も激しい筋肉痛に苦しんでいます。

 皆さんが普段いかに激しい練習で身体を鍛えているか実感しました!)

 

 

投稿時間:2020年08月27日 (木) 12:11 | 固定リンク


第3回ハイスクールめぐりは"弓削高校"


こんにちは。

リポーターの丹友美です。

3回目を迎える「ハイスクールめぐり」は、

20日(木)放送予定、

上島町にある唯一の高校“弓削高校”をめぐります。

案内役は、この3人!

左から、北舛さん、山田さん、居村さんの仲良しトリオ♪

himepon_tan200819-1.jpg

屋上からの夕日は絶景です!

himepon_tan200819-2.jpg

島の高校生たちの青春の一コマ、イキイキとした様子をお楽しみに!!

ぜひご覧ください♪

 

投稿時間:2020年08月19日 (水) 13:00 | 固定リンク


第2回ハイスクールめぐりは"東予高校"


こんにちは。

リポーターの丹友美です。

2回目を迎える「ハイスクールめぐり」は、

16日(木)放送予定、西条市にある工業高校“東予高校”をめぐります。

 

案内役はカメラがトレードマーク!写真・新聞部の戸田君。

himepon_highschool200715-1.jpg

去年、高校生ものづくりコンテスト全国大会で優勝!丹下君。
himepon_highschool200715-2.jpg

去年、全国高校総体に出場!白石君。
himepon_highschool200715-3.jpg

 

目標に向かって、努力を惜しまない生徒たちのイキイキとした様子をお伝えします。

お楽しみに!!

 

投稿時間:2020年07月15日 (水) 14:58 | 固定リンク


塾の後継ぎに迫る!


菅美可子です

 

きょう放送の「あと継ぎめぐり」は、

今治の学習塾の後継ぎ、佐々木佑介さんです。

 

himepon_suga200709.jpg

 

少子化が進む中、地域の子どもたちの学びを応援したいと

特色ある新たな取り組みを始めました!

 

ちなみに私は愛媛大学教育学部出身…、

佐々木社長の地域に根付いた取り組みと教育への思いに感激しました

 

どんな取り組みなのか?ぜひご覧ください♪

投稿時間:2020年07月09日 (木) 12:00 | 固定リンク


第1回ハイスクールめぐりは"南宇和高校"


こんにちは。リポーターの丹友美です。

ついに新コーナー「ハイスクールめぐり」が始動します!

記念すべき第1回はあす19日(金)放送予定、県内最南端の“南宇和高校”をめぐります。

案内役は生徒会のこの2人!松下さんと立花さん。

himepon_highschool_1.jpg

防災意識が高い生徒!玉田君。
himepon_highschool_2.jpg

YouTuberデビューした先生も!!佐伯先生。
himepon_highschool_3.jpg

明るく楽しく元気よく!!生徒たちの思いを聞く、「高校生の主張」もあります!!

南宇和高校のみなさんのイキイキとした姿をお楽しみに!!

 



投稿時間:2020年06月18日 (木) 17:05 | 固定リンク


ご兄弟の思いに感動


菅美可子です。

後継者不足の時代、意欲と希望をもって事業を継いでいるあと継ぎを紹介する
“あと継ぎめぐり”のコーナー。

第2回は今日放送です!
今治でタオルの刺しゅうを手掛ける工場のあと継ぎさんを訪ねました。

himepon_suga200610.jpg

左から順に、
小池敬亮さん(弟)・典子さん(母)・克自さん(兄)です。
克自さん、敬亮さんは兄弟の後継ぎさんです!

皆さんが手に持っているものによーく注目してください。

職人技に驚き、ご兄弟の思いに感動しました。
今日のひめポン!で詳しくお伝えします。
ぜひご覧ください。

投稿時間:2020年06月11日 (木) 11:24 | 固定リンク


初めまして、岸本南奈です


初めまして、岸本南奈と申します。
うずしおで知られる徳島県鳴門市の出身で、
NHKでは徳島→富山→松山と、今回4年ぶりに四国に戻ってきました。

4月から、夕方のニュース番組「ひめポン!」を隔週で担当しています。

新年度は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で
いつもの春とは異なるスタートとなりました。
そんな中でも「今できること」を考えたさまざまな対策や、
ほっとできるような季節や動物たちの話題もあり、
皆さんの生活に直結する1つ1つのニュースを、
一層しっかりと、丁寧に、お伝えしていきたいと思っています。

himepon_kishimoto200511-1.jpg
こちらの写真は、平成24年に撮ったもの。
徳島局時代、松山放送局発の「おはよう四国」で当時番組を担当していた中澤さんと
リポートを放送しました。なんだか若いですねぇ~。

himepon_kishimoto200511-2.jpg
そして今年、中澤さんと8年振りの再会です。
大先輩とともに、放送への熱い思いを「ひめポン!」から届けます!

現在はコロナ対策のためNHKへの入館はできませんが、1日も早い終息を願いながら
1階ロビーにて、“ほぼ等身大パネル”で皆さんがお越しになる日をお待ちしています。

 

投稿時間:2020年05月11日 (月) 10:31 | 固定リンク


コロナに負けるな!愛媛マンダリンパイレーツ「ひめスポ!」


はじめまして、鈴村奈美です。

 

新年度からひめポン!の中で、

月曜日のコーナー「ひめスポ!」を担当しています。

 

県内の世界に羽ばたくアスリートをたくさんご紹介します!

どうぞ、よろしくお願いします。

 

4月20日(月)のひめスポ!では、野球の「愛媛マンダリンパイレーツ」

キャプテンの真山勝範(まやま・かつのり)選手を取材しました。

himepon_suzumura200422.png

感染対策のため、マスクをつけての撮影です。

 

プロ野球12球団に入るため

10月のドラフト会議での指名を目指す選手たち。

 

しかし、新型コロナウイルスの影響で先週から全体練習は中止に。

思うように練習ができない中でも、

夢をあきらめず、自宅で「今、自分にできるトレーニング」を続けています。

 

動画は「ひめポン!」ホームページで公開しています。

https://www.nhk.or.jp/matsuyama/himepon/movie/

(※放送日より2か月の公開です)

 

ぜひご覧ください!

 

投稿時間:2020年04月22日 (水) 12:25 | 固定リンク


ページの一番上へ▲