ひめポン!ブログ

~新伊予人めぐり~ トマトで地域を元気にする女性をご紹介!


「ひめポン!」で月に1度のコーナー、

県内に移住してきた人の目を通して

愛媛の魅力をお伝えする「新伊予人めぐり」を

担当し始めて1年半が経ちました。

 

これまで17人の方が愛媛で生き生きと暮らす様子をご紹介し、

私自身も愛媛のことを深く知る貴重な機会となっていることに

感謝をしています。

 

今回は、トマト農家の辻本京子さん(68)。

奈良県から西予市の山あいの集落、遊子川地区に移住して19年、

愛情を込めてトマトを育てています。

 

himepon_kishimoto210915.jpg

 

辻本さんが地元の女性たちと結成したグループ「遊子川ザ・リコピンズ」では、

規格外のトマトを集めてケチャップなどの加工品を作ったり、

そのトマトや加工品を使った食事を提供する食堂を運営したりと、

トマトで地域を元気にする活動を精力的に続けています!

 

リコピンズの明るくパワフルなお母さんたち。

取材をしていて私も元気をいただきました!

 

himepon_kishimoto210915-2.jpg

コーナー担当の齊藤友哉編集マン。

お母さんたちの魅力がたっぷりと伝わる編集をしてくれました~!

 

放送は明日の「ひめポン!」です。

ぜひご覧ください♪

投稿時間:2021年09月15日 (水) 15:51 | 固定リンク


SASUKEさん パラ閉会式の舞台裏!


こんにちは。キャスター鈴村奈美です!

 

東京パラリンピックの閉会式で

作曲を担当し、パフォーマンスした松山市在住のSASUKEさん(18)。

その舞台裏をリモートで詳しくお聞きしました!

himepon_210914suzumura.jpg

本日14日(火)NHK総合

「ひめポン!」18:10~19:00で放送予定です!ぜひご覧ください!!

投稿時間:2021年09月14日 (火) 16:22 | 固定リンク


「コロナを超える」シリーズ!


こんにちは。鈴村です!

今週は久しぶりの「ひめポン!」です!よろしくお願いします。

 

9月6日(月)からの1週間、シリーズでお伝えしている「コロナを超える」。

さまざまな知恵や工夫で、困難を乗り越えようとしている企業の挑戦をお伝えしています。

 

9日(木)には、ホテル業界の新たな試みを特集!

私も、松山市道後のホテルに取材へ行ってきました。

 

こちらのホテルが新たに始めたのは、「愛犬」と一緒に泊まることができるプランです。

himepon_210910suzumura.jpg

おそろいの浴衣で道後を散策することができます♪

 

この他にも、ホテルが打ち出している様々なサービスを、

松山市在住のダックスフント「まめたくん」と、一緒に体験してきました。

 

動画は、「ひめポン!」のホームページでも掲載しています。

公開は放送日から、2か月です。ぜひご覧ください!

https://www.nhk.or.jp/matsuyama/himepon/movie/

 

 

投稿時間:2021年09月10日 (金) 15:25 | 固定リンク


「ひめポン!」は まもなく放送!


「ひめポン!」は まもなく午後6時10分~始まります!

himepon_210906.jpg

 

 

投稿時間:2021年09月06日 (月) 18:05 | 固定リンク


「ひめポン!」は 来週6日(月)午後6時10分~再開!


スポーツ担当 白井です。

 himepon_210903-1.jpg

月曜日の「ひめスポ!」では愛媛県出身の選手も活躍した

東京オリンピック・パラリンピックを振り返ります!

 

気象予報士 佐藤です。

himepon_210903-2.jpg

9日(木)は久しぶりの「クイズ!ひめ天」もあります。

リモコンのボタンを押せば、ご家庭のテレビの前で参加できます!

中澤アナと一緒に正解を目指してみてください☆

 

来週の「ひめポン!」はパラリンピックの実況を担当した中澤アナウンサーと

鈴村キャスターでお送りします!

himepon_210903-3.jpg

 

来週6日(月)午後6時10分~ ぜひご覧ください!

 

https://www.nhk.or.jp/matsuyama/himepon/

 

投稿時間:2021年09月03日 (金) 18:20 | 固定リンク


キックボクシングチャンピオン 山田洸誓選手


暑い日が続いていますが、熱い話題をお届けします。

先月「ひめスポ!」でご紹介した新居浜市のキックボクサー、山田洸誓選手。

caster_shirai210728.jpg

国内トップクラスのキックボクシング団体RISEの現役チャンピオンで、

指導者としても活躍しています。

そんな山田選手が唯一敗れた相手とのタイトル防衛戦に臨みました。

そして見事、勝利!リベンジ達成です。

試合を終えて山田選手は、

「相手も強かった。勝ててほっとしている」

と話していました。

コメントからも楽な試合ではなかったことがうかがえます!

 

その激闘のタイトル戦の動画を「愛媛インサイト」で公開中です。

「ひめスポ!」では紹介できなかった闘志あふれる戦いを、ぜひお見逃しなく。

>WEBニュース特集 愛媛インサイト はこちら

 

投稿時間:2021年07月28日 (水) 15:02 | 固定リンク


今治西高校伯方分校のハイスクールめぐり!


こんにちは。

リポーターの丹友美です。

次回の「ハイスクールめぐり」は、8日(木)放送予定です。

今治市の伯方島にある“今治西高校伯方分校”をめぐります。

 

取材に協力してくれた、生徒会役員の3人!

caster_tan_210707.jpg

中央が今回の案内役、生徒会長の野間小梅(のま・こうめ)さん。

左は、生徒会副会長の村本大空(むらもと・たく)くん。

右は、生徒会副会長の赤瀬玄太(あかせ・げんた)くん。

 

実は、幼稚園から10年以上一緒に過ごしてきた仲よし3人組です!

 

島ならではの自然の中で俳句の才能を開花させている

“大阪からやってきた俳句部のエース”、

 

伯方分校のよさを今治市内に発信する

“コミュニティーFMの番組をつくる生徒会”ほか、

 

笑いあり涙あり、恒例の“高校生の主張”もあります。

 

ぜひご覧ください!!お楽しみに♪

投稿時間:2021年07月07日 (水) 10:05 | 固定リンク


キラリ★期待の星めぐり(3)


こんにちは。鈴村奈美です!


県内のさまざまな分野で頑張る「期待の星」を取材して、

仕事への熱い思いをお伝えしている、

「キラリ★期待の星めぐり」3回目の放送のお知らせです!

 

今回は、伯方島のドルフィントレーナー1年目の、

西田真帆さん(20)です!

himepon_210623-1.jpg

水面からイルカさんが顔を出しています!

西田さんが働くのは、今治市伯方町の「ドルフィンファームしまなみ」

私も以前、個人的に遊びに行ったことがあるのですが、

イルカと間近で触れ合うことのできる施設です!

himepon_210623-2.jpg

幼いころからの夢を叶え、トレーナーとして

イルカとの絆を育もうと奮闘する西田さんの姿を取材しました。

 

6月24日(木)NHK総合18:10~19:00「ひめポン!」で放送予定です。

ぜひご覧ください!

 

投稿時間:2021年06月23日 (水) 10:04 | 固定リンク


はじめまして


投稿が遅くなりましたが、この春からスポーツを担当しております、白井英里子です。

 

愛媛県にすむのは初めてですが、

4年前にしまなみ海道を歩いたことがあります!

広島から2日間で80キロ、足はふらふらになりましたが、

絶景とともに、香り(伯方島の塩や大三島のみかんなど)も味わえて、

全身で楽しめた感動は今でも忘れられません。

 

80キロはなかなか歩きませんが、柔道やバスケットボールで鍛えた体力が自慢です。

今はコロナ禍で、観光もできていませんが、収束したら愛媛県内を駆け巡りたいと思っています!

 

 

最近の関心事は天気。

スポーツの取材では、天気が重要です。

 

先日の取材の日も天気予報は雨。

そこで、前日の夜に必死でてるてる坊主を作りました!

caster_shirai210622.jpg

力作?

 

結果は・・・・。

 

雨。

 

でもどしゃ降りではなかったので、御利益があったのかも?

 

雨の日も晴れの日も、情熱をもって取材し、

選手や競技、支える人の魅力を発信していきたいと思いますので

皆さん、よろしくお願いします。

 

投稿時間:2021年06月22日 (火) 10:08 | 固定リンク


「エコラブスイカ」取材してきました!


こんにちは。鈴村奈美です。

きょうは、6月8日(火)のひめポン!で放送した「エコラブスイカ」についてです!

 

この日は、大洲市に取材に行ってきました~!

himepon_suzumura210614-1.jpg

「エコラブスイカ」生産者の西山弘一さんと

 

大洲市で最高気温32.5度を観測し、真夏日となったこの日、

じりじりとした暑さの中、採れたてのスイカをいただいたのですが・・・

 

感激しました!こんなに甘いスイカは食べたことがない、というくらい甘くて

みずみずしくてとてもおいしかったです。

 

西山さんによると、

「冷やすと本来の甘みが感じられにくくなってしまうので、

じめじめと暑い日に『常温』で食べるのがおすすめ」だということです。

himepon_suzumura210614-2.jpg

これからの暑い夏に!「エコラブスイカ」おすすめです。

 

投稿時間:2021年06月14日 (月) 14:58 | 固定リンク


ページの一番上へ▲