夏井いつきの俳句道場

兼題:栗(くり)


2021年9月11日(土)放送

兼題:栗(くり)

(動画の掲載は、放送日より2か月間です。)

 

▼兼題の季語「栗」解説

さまざまな傍題があるのが季語「栗」の特徴。

毬(いが)に入っている状態の「毬栗(いがぐり)」、中身がからっぽの「虚栗(みなしぐり)」
熟して毬が開いている栗を意味する「笑栗(えみぐり)」、産地の名を冠した「丹波栗」「中山栗」など。さらに地理情報を含む「栗山」「栗林」、調理して「焼栗」「茹栗」「栗飯」、菓子として「栗羊羹(くりようかん)」「栗饅頭(くりまんじゅう)」「栗鹿の子」「栗きんとん」「マロングラッセ」など、産地から加工されたものまで幅広い季語をもつ。

 

 

▼選句ポイント

季語「栗」が動かない

俳句の世界では「季語が動く」という評言がある。他の季語に替えても一句が成立してしまう時に使う言葉だ。特に「栗」のような季語は、「梨」でも「柿」でもいいじゃないかという具合になりがち。
今回は、季語「栗」でなければ成立しない句を選んだ。

 

 

▼ギュッと!特選

原始よりをんなは栗を拾ひけり      伊奈川富真乃

[解説]
栗は縄文時代から食材や木材、そして燃料としても使われてきた木。栗を拾っていると、縄文の頃から女たちは皆こんなふうに栗を拾ってきたのだなあと、しみじみと実感した。
「栗」を拾うという行為が原始からの生きる営みであったのだという感慨が、どっしりとした作品になっている。「縄文」という言葉を使った句は他にもありましたが、「原始」という言葉を使うことでより強い、生き抜いてきた力を印象付ける。

 

 

▼放送でご紹介した「秀作」

栗むくやナイフの跡は多角形       じょいふるとしちゃん

[解説]
切っている場面だが「むく」という行為を強調詠嘆しておいて、「ナイフ」によって削られた部分を丁寧に描写。「多角形」で剥いた栗の断面がみえる。

 

摑(つか)み取る栗一キロの手の形    友健

[解説]
売っている人の「手」がプロの手なんだろう。「摑み取る~手の形」でかなり正確に「1キロ」がつかめてしまう、この観察眼もいい。

 

柴栗の弾(はじ)ける墓や父母の墓     こぼれ花

[解説]
「柴栗」は小さくて味がよい栗。「柴栗の弾ける墓や」で弾ける様子や墓石そのものを大写しにしておいて、それが「父母の墓」であると展開するのが上手い。

 

毬(いが)栗や昨日幹太は父になり      南側

[解説]
「毬栗」をアップで強調詠嘆しておいて「昨日」と時間を巻き戻し、「幹太は父になり」と言い切るこの語順が上手い。「父となり」としてもよいかとは思うが、父になった息子?に対する思いが「毬栗」との取り合わせで表現できている。

 

 

▼放送でご紹介した「佳作」

栗という大きな種を茹(ゆ)でて食う      れんげ畑

[解説]
季語「栗」を調べただけに終わるのではなく、この句は俳句のエリアに入ってきている。「栗という大きな種」という表現にささやかな詩がある。

 

お仏飯(ぶっぱん)の栗小さめに切ったよ  織部なつめ

[解説]
「お仏飯」のための栗飯だから栗を小さく切っている。具体的に書くことによって映像が作れている。調べが五七五を裏切ってるけど、語り口調をよしとしよう。

 

 

▼放送でご紹介した「秀作への道」

<ポイント>「凡人ワード」に気をつけて!

①栗ごはん甘塩黒ゴマ母の味              浜松 泉

②栗ご飯母の思い出こめて炊く            佐藤壱伍

③母想う煎り胡麻塩(ごましお)と栗赤飯   真湖

[解説]
似たような発想を「類想」、似たような句を「類句」という。俳句でよく使ってしまいがちな「~の味」「思い出」「想う」は、要注意の「凡人ワード」。
「凡人ワード」に頼ると、類想類句の句になりやすい。

 

>>夏井いつきのアドバイス
>>秀作・佳作

 

 

投稿時間:2021年09月11日 (土) 07:30 | 固定リンク


兼題:栗(くり)秀作・佳作


2021年9月11日(土)放送

兼題:栗(くり)

 

【秀作】
丸み撫(な)で友へ選(よ)るかな山の栗           あいむ李景

曖昧に栗の色なす毬の尻                           あずお玲子

栗の毬触らぬように触れる嘘                       あたなごっち

じゃんけんで拾ふ係を選ぶ栗                       あみま

草田男の墓碑の耶蘇名や栗を煮る                   アロイジオ

長老と言はれて久し虚栗(みなしぐり)             岩宮鯉城

栗落つる音にミシンの針光る                       ヴィッカリー趣乃

青空の望めぬくらい栗たわわ                       ウクレレみっちゃん

碧天を甘く突き刺す栗あまた                       おきいふ

栗剥きて五個に一個の無傷なり                     おぼろ月

栗ぐらい剥いてよどうせ暇でしょう                かつたろー。 

栗焼いて栗爆(は)ぜるまで星を見る                 ギル

かっぽう着こぼるる隣家の毬栗よ                  くま鶉

栗落ちて東京はいま曇りなり                       けーい〇

栗拾ひ獣ゆつくり近づき来(く)                  じゃすみん

毬栗の棘(とげ)まだ若く雨注ぐ                   どいつ薔芭

四万十の栗焼く音や風に乗る                       ねじり花

ほふほふほふ盛るゆで栗よ午後の声                のど飴

相続の境の溝や虚栗(みなしぐり)                 ひでやん

栗食(は)む食(は)むサスペンスは再放送         ペトロア

四万十川の早瀬眼下に栗拾う                       まっことマンデー

柴栗や木鼠(きねずみ)の尾はやはらかく           みやこわすれ

紙袋の栗を鞄へ北京駅                             ゆすらご

茹で栗や刑事シリーズ再放送                       わこ

夜の雨がいたくて栗はめそめそ                     綾竹あんどれ

栗拾ふ線路くの字に緩やかに                      伊予吟会 宵嵐

避難訓練終えてかしまし栗拾い                     一港

幼子のうたはあやふや栗を剥く                     稲畑とりこ

馬券舞ふ傷なき栗へギリと爪                       浦野紗知

世に疫病栗に虫喰見つけたり                       岡山小鞠

両親は戦中育ち栗供ふ                             加田紗智

栗拾う合せ鏡のような子と                         花 小雪      

また毬栗が寺の屋根から落ちてきた                花紋

メイドカフェの嬌声栗虫入りの栗                  海苔ボルケーノ

縄文は熾火(おきび)の栗の爆(は)ぜ合(お)うて 亀山酔田

焼き栗や「パプリカ」の唄ラジオから               亀田かつおぶし

剃刀の刃を取り替へる今朝の栗                     菊池洋勝 

恍惚(こうこつ)と栗食(は)む父の背を曲げて     吉野川

笑栗(えみぐり)の毬てふ口を押し広げ             宮武美香

町の影濃く栗茹でる日曜日                         曲がりしっぽ

栗剥きて昔語りの肥後守                           近江菫花

教室は無言スプンの先に栗                         五月ふみ

栗を剥く意固地な人を説くやうに                   高橋寅次

街角で愛と栗売るIci C'Est Paris (イ・シセ・パリ) 坐花酔月

栗剥くや月なき夜の風の音                         彩汀

茹栗の五・六ケ程のメランコリー                   三泊みなと

母の炒る栗の火花を数う夜                         山羊座の千賀子

いが栗や円空仏の煤(すす)け顔                   紫水晶

栗踏めり未来が少し顔出して                       七瀬ゆきこ

深爪の指食ひ込ませ栗の皮                         紗千子

焼栗の香は押しよせて地蔵院                      渋谷晶 

天晴れな栗は豊かな水薫る                        松井くろ

栗をむく内職の手の水ぶくれ                      松山のとまと

栗を剥く地震速報見遣りつつ                      新濃 健

ほの甘き栗縄文の火は豊か                       深山むらさき

栗の皮剥(む)く指先に黒き香(かざ)            水晶文旦

栗を乗せパフェの高さになる十時                  世良日守

となり合ふ栗の実ゆずり合ふかたち                西原みどり

栗茹でる悲しきことのありし宵                    西村小市

栗を分くアカツチヤマの秘密基地                  斉藤立夏

道聞けば中山栗を持ってけと                      石塚彩楓

甘栗とラジオしのばせ会いにゆく                  青梅爽

怠惰なる兄悶々と栗を剥く                        染井つぐみ

祝辞二度三度と唱ふ栗爆(は)ぜる                大黒とむとむ

公園の武器庫のあとを栗拾ひ                      藤 雪陽

給食袋ぶらぶら栗拾いながら                     藤田ゆきまち

ル・モンドに極右躍進栗熱し                      巴里乃嬬

県境を越えぬ暮らしや栗むきぬ                    板柿せっか

生栗の皮望郷の歯もて剥ぐ                        比々き

栗浸し置く一晩の大嵐                            富山の露玉

栗拾う子のあと追って拾う栗                      風ヒカル

栗落ちて昔話の終りけり                          聞岳

焼栗や父の書棚にバルザック                      平本魚水

焼き栗の袋手作りパリ薄暮                        碧

栗拾ふかちかち山に脚入れて                      椋本望生

栗拾いあとは欠席者の分を                        木染湧水

焼栗を買つてメトロはストライキ                  露草うづら

落栗の小径(こみち)につづく獣臭                宥光

栗拾ふ空の機嫌を見遣りつつ                      柚木みゆき

茹栗は丹波栗なり風強し                          立葵

上顎にほぐるる栗の甘露かな                      すずさん

栗食(は)めば親父の山に足が向く                  河内義高

栗拾うナビに道なき県境                          磯田省吾

栗拾い地蔵前のを残しとけ                        宇野翔月

結願の寺へ道々ひろう栗                          夏草はむ

銀寄てふ栗に黄金めく甘み                       一斤染乃

飯は艶めく栗は燻金(いぶしきん)めく           高尾里甫

 

【佳作】
面倒な食べ物ランク6位「栗」                    井納蒼求

毬栗の端の実太め中細め                          玉井令子

うじうじと悩まず放て毬の栗                      KANNA

店先に「日本一」と書きし栗                      KAZUピー

訪ね来し廃村寂しき栗の青                        あぽろ

毬栗は猿のおこぼれ一握り                        ウチノ太郎

栗おこわ快気祝いの強い文字                      おこそとの

村中に声を広げて毬栗(くり)拾う                門田千世香

列をなすロールケーキの栗ほのか                  かろん

病室に栗ひとつ置き見舞とす                      キートスばんじょうし

あそこにもいが栗集う岩くぼみ                    森正則

栗拾い一足先に足跡が                            キムさん

先に食したかうまそうな栗に穴                    そまり

長靴や火鋏するり逃げる栗                        たま

栗拾ひ遠き日思ふ空は晴                          つばき 

コリックの子を揺さぶりて栗跨(また)ぐ          ツユマメ

栗を剥く祖父母の爪の厚きこと                    でんでん琴女

あつあつの栗飯晴天のテラス                      どーりー3

大栗の拾いどきかないがつよし                    なかむらのりぴ

リボルバーで栗の実落とす夢覚める                ハルノ花柊

笑顔なり薬持つ手に出落栗                        ひかる

中山や栗三昧に歌謡ショー                        ひとひら

定年の朝毬栗の棘(とげ)も茶に                  ぽー

栗ご飯炊きし後にも裾分が                        ポッキー

駅ホーム焼き栗で爪黒くなる                      ぽんかん太郎

栗ひろう子供の声がこだまする                    まさやん

毬栗の顔覗かして粒ひかる                        メイさん

君の待つ焼き栗胸に石畳                          もえたん

店先の栗焼く釜を見つめし子                      もふ美

毬栗の踏み割り競う声高し                        阿波オードリー

ブランデー栗の渋皮艶やかに                      伊丹妙子

栗むきの季節仕事や母の面影(かげ)              岡田春二

栗食べて母の声援一等賞                          気楽老後

独唱の腹式呼吸栗ころがし                        久留里61

辛き日は母お手製の砂糖栗                        魚返みりん

転がった栗に負けじと孫ころん                    宏峰

栗ご飯嫁の茶碗を覗き見て                        康寿

三和土にはボッチャのごとき栗の毬                香依蒼

栗ひろい五こほど磨き仏壇に                      三保鶴

惜しまれつ閉づる栗店駅寂し                      山薔薇

栗拾ひ潰さぬやうに毬を踏む                      山川腎茶

スプーンで栗と格闘小さな手                      四季彩

物言わぬ子や過保護たる栗を剥く                  篠原雨子

毬栗を剥いて食する友の犬                        松山のオジサン

雨降りて栗拾う手に光り有り                      松山冬花

毬栗を宝のように持ちかえる                      松本 だりあ

到来の栗籠庫裏に人待つや                        上原まり

裏山の栗二つ小包の隅                            水蜜桃 

栗たわわギャングエイジと呼ばれし日              裾野くみこ

誰よりも早い朝なり栗拾う                        勢田清

鬼皮を剥いでコトコト栗煮かな                    星月さやか

朝の市数多の栗が勢揃い                          節子。

城山にて殿より栗頂戴す                          泉千尋

焼き栗や白の湯呑みに烏龍茶                      打楽器

栗やものいはぬ父尚いはぬ父                      大和田美信

いがぐりや我関せずと転げをり                    忠孝

コリコリと慣れぬ栗飯や五歳の歯                  津国智之

大福の中には丹波栗一個                          土佐藩俳句百姓豊哲

茹で栗をぺりと剥く手の渋まみれ                  播磨陽子

鶸色(ひわいろ)の毬のひかりの覆ふ栗            迫久鯨

毬栗をつひに耐え抜くエコバッグ                  彼方ひらく

鬱蒼(うっそう)とサウナめく山栗青し            文明

くりひろい記憶障害進む夫                        北川そうあ

笠掛けの峠の地蔵栗青し                          堀アンナ

火ばさみをころりころりと栗ころり                妹のりこ

飯碗に確たる栗の二つ三つ                        満嶋ハト

毬踏んで裂け目に栗の真新し                      木ぼこやしき

青空にわらぶき屋根と枝の栗                      野山ノハナ

清流や甘くて厚い栗作る                          野中泰風

落栗を踏まないように鬼ごっこ                    野々さと

渋皮煮あてにし栗を送る朝                        藍月

焼き栗でチョイと一献縄のれん                    里山まさを

徒競争終えて輪になり栗おこわ                    良馬

焼栗を友とほおばる伊予の町                      和サばあちゃん

縄文の果樹にもあらむ一つ栗                      棗椰子

毬栗を蹴りつつ友と通学路                        翡翠

かちぐりをぽっけにしまい家をでる                謨斉

籠背負いて山入るつま先触れる毬                  さぬきの風     

栗ならばブランデーの香渋皮煮                    しみずこころ

三人の十月生まれ栗ご飯                          じゅん

栗の実がシャカシャカ笑うオフィスチェア      しょるてぃん

靴底で棘(とげ)を落として栗拾う                ツークン☆

くりおこわ静まる校庭ばんこく旗                  ぶさロック

はや栗の季節かひぐらし鳴かぬのに               如月

落ち栗を蹴って一つの季節知る                    鴉

 

>>放送で紹介された句
>>夏井いつきのアドバイス

 

投稿時間:2021年09月11日 (土) 07:30 | 固定リンク


兼題:栗(くり)「夏井いつきのアドバイス」


●「俳号」について 夏井いつきからのお願い

①「似たような俳号」を使う人が増えています。
「俳号」は、自分の作品をマーキングするための印、せめて「俳号」に名字をつけていただけるとありがたい、共に気持ちよく学ぶための小さな心遣いです。

② 同一人物が「複数の俳号」を使って投句するのはご遠慮下さい。「いろんな俳号でいっぱい出せばどれか紹介されるだろう」という考え方は俳句には馴染みません。丁寧にコツコツと学んでまいりましょう。

 

 

◆「兼題」がない?!

どんぐりがでんぐりごろぐりクルクリ      余じい詐

[解説]
兼題として提示された季語はそのまま詠み込むのが、たった一つのルール。「どんぐり」と「栗」は別物。

 

あの日から君を忘れぬ紋舞(もんぶ)らん  一平

[解説]
この句は「栗」のことを詠んだのだろうと推測はできるが、「紋舞らん=栗」とするのは少々乱暴。やはり「栗」という季語をしっかり入れよう。

 

 

◆季重なり

おはやしと甘栗こいし阿波おどり      田村美帆

[解説]
「甘栗」という言葉は入っているが、この句の主役は「阿波おどり」だと言わざるを得ない。


◆季語深耕

切り倒し栗の大木凛として朽(く)ちず    ひよとり2

[解説]
切り倒してしまった栗の木が季語として機能するか、そこはちょっと無理がある。そもそも木の類は、「栗」「桃」「梨」「林檎(りんご)」は「秋の季語」で、「栗の花」「梨の花」「桃の花」「林檎の花」となれば、別の季節の季語となる。木そのものが季語となっているものは少ない。

 

栗一輪飾る心に利休知る   宮マサ

[解説]
「栗の花」は「夏の季語」だが、「栗一輪」という表現には無理がある。なぜなら、栗の花の形状において「一輪」とはどの部分だろう、と迷ってしまう。

 

フワフワと栗の花舞う祖父の庭    霜月なな

[解説]
「祖父の家の庭に栗の木がありました。猫のしっぽのようなフワフワした栗の花が思い出に残っています」とのコメントも添えられているように、「栗の花」は房のような形をしている。

 

勝ち栗に託す思いはサクラサク          五十展伝
勝栗に想ひ届けよ猛虎軍               六甲颪
三方(さんぼう)に飾る勝栗歯がたたず   入れ歯の敏ちゃん

[解説]
「わが家では、正月用のお三方に縁起物の搗栗(かちぐり)などをお供えして新年を迎えているが、今年も例年どおり三方に残るのは硬い搗栗だけである」とのコメントも添えられていたが「搗栗」「勝栗」はお正月の縁起物。「秋の季語」としては「搗栗作る」、新年の季語としては「搗栗飾る」と歳時記では区別されている。

 

 

◆佳作への道

青栗や子の時ほどは痛くなく     水牛庵乱紛

[解説]
「痛くなく」とあるので、青い毬(いが)栗のことを指しているのではないかと推測。ならば上五は毬であることをしっかり書いたほうがいい。

【添削例】毬栗の青し○○○○○○○○○

句またがりの型になる。残りの音数を工夫してみよう。

 

長靴で栗のイガ踏む残酷さ       ドキドク

[解説]
下五「残酷さ」がちょっと言い過ぎているかなあ。

【添削例】○○○○や長靴で踏む栗の毬(いが)

上五は様々な展開ができるので工夫してみよう。

 

 

◆今月のユニー句
焼き栗の袋手作りパリ薄暮       碧

[解説]
兼題「栗」は、いかにも日本の里山らしい光景が浮かぶが、その一方で「栗→焼き栗→パリ・フランス」と連想をつないでいった句もあった。


街角で愛と栗売るIci C'Est Paris   坐花酔月

[解説]
「Ici C'Est Paris(イ・シセ・パリ)」は『ここがパリだ』という意味。サッカーのメッシ選手が移籍したパリっ子が大好きなサッカーチーム「パリ・サンジェルマン」のチームスローガンです!」とのコメント。「愛と栗」を売るというのがフランスっぽい選択。

 

ル・モンドに極右躍進栗熱し         巴里乃嬬

[解説]
「フランスは、焼き栗を新聞紙に包んでくれることが多いです。ル・モンドは新聞の名前。ここ何年か極右政党の躍進があります。その記事が載っている新聞に包まれた熱い栗、ちょっと複雑です」とのコメント。「ル・モンド」の記事の見出しをそのまま「極右躍進」と具体的に書いて下五「栗熱し」と着地することでちゃんと「栗」という季語が主役になっている。

 

 

◆今月の添削

絵手紙の栗艶やかにどっしりと      房総たまちゃん     

[解説]
絵手紙などに描かれた季語は、季語としての力がどうしても弱くなる。が、目の前にある栗を描写することもできなくはない。

【添削例】絵手紙に描かん栗のこの艶を

 

柴栗の捨て置かれたり限界の里   さと

[解説]
「限界の里」という表現が気になる。「限界集落」という用語をそのまま使ったほうが誤読が防げるかと。上五に字余りで置いてみると

【添削例】限界集落しば栗の捨て置かれたり

 

栗蹴りし闇の真中を破いたる     まるかじり

[解説]
「し」は過去の助動詞「き」の連体形。今、蹴っているのだろうと思うのでそこを微調整してみよう。

【添削例】栗蹴って闇の真中を破いたる

 

ゆで栗の皮かたし歯で噛んで     猫雪すあま

[解説]
調べか滞っていることと、助詞「で」が散文的なこと、この二点を解消しよう。

【添削例】ゆで栗の皮のかたしや歯もて噛む

 

保護猫と暮らす日々かな栗ご飯   月ぼんぼん

[解説]
「暮らす」とあれば「日々」は不要かも。さらに中七「かな」という詠嘆が中途半端なのも気になる。それらの音数を季語「栗ご飯」の描写に使ってみよう。

【添削例】保護猫と暮らす栗ご飯のほくほく

サクッと割りて食らう栗甘し     青トマト

[解説]
「いつも旦那と二つに切ってからスプーンで食べます。すぐ無くなっちゃいますけど」とのコメント。ならば「夫」という言葉も入れたほうが夫婦円満にもよいのでは♪

【添削例】サクッと割り夫と分け合う栗甘し

 

訪ね来し廃村寂しき栗の青       あぽろ

[解説]
「久しぶりに廃村になった集落に尋ねると村人は居なくなっても、庭の栗は青々とした
いがを出している」とのコメント。俳句は短いので「訪ね来し」から書き始めると音数が窮屈になる。上五を外してゆっくりとした調べを作ろう。

【添削例】廃村や寂しき毬栗の青は

 

青き栗実れと願う吾子(あこ)重ね       酔蓮

[解説]
「青き栗実れ」と命令形になっているので「~と願う」が不要。「吾子」が何歳ぐらいなのかが分かると、さらにイメージしやすくなる。例えば…

【添削例】十日目の赤子よ青き栗実れ

【添削例】青き栗実れ明日より十五歳

こんな具合に「数詞」を入れるだけでも色々できる。

 

>>放送で紹介された句
>>秀作・佳作

 

投稿時間:2021年09月11日 (土) 07:30 | 固定リンク


兼題:鱧(はも)


2021年7月10日(土)放送

兼題:鱧(はも)

▼選句ポイント

経済効率のよい取り合わせ

 

▼ギュッと!特選

鱧の白まずは両家の紹介を    西原みどり

[解説]
「鱧の白」と打ち出したあとの展開がうまい一句。
「まずは両家の紹介を」という台詞(せりふ)のようなフレーズによって、これが結納あるいは婚儀の席であることが分かる。ご両家の親族が並ぶ宴(うたげ)、祝いの席のお膳にはちょっと贅沢な「鱧」の料理、鱧の白には梅肉の赤も添えられているに違いない。
おめでたい席にふさわしい色合いも見えてくる、すがすがしい作品。

 

 

▼放送でご紹介した「秀作」

こほり噛(か)み砕きて鱧の目は丸し   アロイジオ

[解説]
市場の鱧でしょうか、口をよく見て、目をよく見て、描写できている。

 

ぎやりぎやりと鱧の骨切る刃紋(はもん)は銀   坐花酔月

[解説]
オノマトペに工夫あり。「刃紋は銀」とアップの映像にもっていくのも丁寧な観察。

 

鋼(はがね)めく鱧は花へと湯引きされ   木染湧水   

[解説]

「鋼」と比喩しておいて「花へ」と表現、これが観察のお手本。

 

同郷と知って一口鱧フライ                桃猫

割烹のカウンターか、小さな場面をありありと切り取っている。

 

水鱧や父に兄弟十一人                    岩宮鯉城

「水鱧」は、出始めの頃の小ぶりの鱧。取り合わせが玄人。

 

▼放送でご紹介した「佳作」

父つくる鱧フライ厚さに熱っ      青梅爽

[解説]
すごく上手な句というわけではないけど、美味しそう! だから佳作。

ハモの汁高雅(こうが)ふくいく沁(し)み渡る    四季彩

[解説]
「ハモの汁」と具体的に書き、「高雅ふくいく」であると表現しているが、下五は不要。
だから佳作どまり。

 

シャリシャリと鱧の骨引く出刃を研ぎ    恭加

[解説]
骨切りの音としての「シャリシャリ」というオノマトペはありがちだが「鱧の骨」を引くための「出刃」を研ぐ音であるという展開に工夫あり。

 

 

▼夏井いつきの「きょうのユニー句」
取り合わせの秀句をご紹介します。

「取り合わせ」とは、「季語」+「季語とは関係のないフレーズ」を合体させる技法のこと。

<取り合わせがうまい句>

鱧ずしの包みを開く指定席     夏草はむ(秀作)

出張の傘をたたんで鱧落とし    深山むらさき(秀作)

転勤の内示そろそろ鱧の皮     石塚彩楓(秀作)

[解説]

「指定席」、「出張の傘」、「転勤の内示」などの言葉によってどんな場面でどういう人物が鱧を食べようとしているかが分かる。

「指定席」、列車か新幹線か、旅の「鱧ずし」でしょうか。

「出張の傘」、京都あたりへの出張か、梅雨の頃の鱧が一番美味しいと言われている。

「転勤の内示」、この地を去る日が近づいているのか。


革命を企ててゐる鱧は咲く     大黒とむとむ(秀作)

[解説]
「鱧」とはさらに離れた言葉「革命」との取り合わせ。本来の意味での「革命」をたくらんでいるか、あるいは新しいアイデアや技術や困難を打破するために自分を励ましているのか、「革命」の一語を比喩的象徴として読むこともできる。「鱧は咲く」という映像化もすごいですね。

 

>>夏井いつきのアドバイス
>>秀作・佳作

投稿時間:2021年07月10日 (土) 07:30 | 固定リンク


兼題:鱧(はも)秀作・佳作


2021年7月10日(土)放送

兼題:鱧(はも)

 

【秀作】

開かれて鱧もも色に濡れてゐる            あずお玲子

刻まれてなほ鱧たらむ白さかな            あみま

こほり噛み砕きて鱧の目は丸し            アロイジオ

白砂を引くごと鱧の骨を切る              おきいふ

椀の鱧ほおばり甘くほどけおり            おぼろ月

一匙の新雪くずすごとく鱧                あいむ李景

転職や星の少ない夜を鱧                  ギル

鱧は差し入れ山頭火酒二合                たま

はも天に骨の痕跡探しをり                ねじり花

湯引き鱧本音晒して色もなし              ひでやん

棟上げへ寅兄鱧を狙う灘                  まっことマンデー

探求の日々こそ鱧の白さなり              まるかじり

花板の鱧切る音の清々し                  みやこわすれ

骨切りの鱧を三つ折り市の昼              ゆすらご

ほうろりと鱧溶けたれば夜に入る          綾竹あんどれ

東京の水は鱧好きには合はん              伊奈川富真乃

水鱧や人差し指のごと岬                  伊予吟会 宵嵐

刃の先にはむかひ鱧の骨鳴きぬ            井納蒼求

鱧に梅付けはる確か先生は                稲畑とりこ

鱧さばく夕暮時を京なまり                稲穂

雨音のしづかに立つや湯引き鱧            浦野紗知

鱧ずしの包みを開く指定席                夏草はむ

歯向かった顔して揚がる祭鱧              花紋

水鱧や父に兄弟十一人                    岩宮鯉城

鱧鳴くや京のお宿に灯が灯る              亀田かつおぶし

鱧の骨断てば円満離婚の音                吉行直人

祭鱧ときどき喧嘩めく訛り                高橋寅次

鱧ちりの咲く如故郷は小京都              高尾里甫

ぎやりぎやりと鱧の骨切る刃紋は銀        坐花酔月

一見に小路をぐらし祭鱧                  彩汀

聞き役のちょうど潮どき鱧料理            三泊みなと

日の丸てふ梅肉と鱧湯引きかな            山羊座の千賀子

鱧通の伊島の鱧を知らざりき              七瀬ゆきこ

梅肉を粗めにたたき鱧に置く              紗千子

梅肉をルビイのやうにそへて鱧            渋谷晶

この島の最後の夜や鱧茶漬                小池令香

嫁がせる朝を湯引きの鱧真白              小野睦

瀬戸内の泥に熟れゆく鱧太し              松井くろ

出張の傘をたたんで鱧落とし              深山むらさき

帯留めの色は渋めに鱧の宴                澄海舞流生

谷崎のかすかな笑みや鱧を食む            西村小市

転勤の内示そろそろ鱧の皮                石塚彩楓

裏側を晒され鱧の揃ひをり                染井つぐみ

梅干しも惚れてまうやろ湯引鱧            南側

水鱧や母の贔屓は猿之助                  板柿せっか

獰猛な顔まず刎ねて鱧捌く                比々き

骨切りの鱧柳葉の透けにけり              風ヒカル

鱧三昧貴船の水の透きとほる              堀アンナ

鱧の腹に食い付く鱧ごと競られをり        妹のりこ

鱧は花と化す手酌のカウンター            満嶋ハト

夕風を浴びて浪速の鱧さうめん            椋本望生

革命を企ててゐる鱧は咲く                大黒とむとむ

鱧切りや京の通りの数え歌                忠孝

同郷と知って一口鱧フライ                桃猫

淡雪のごとく溶けたる落し鱧              藤 雪陽

ぱたぱたと二階へ鱧御膳二つ              藤田ゆきまち

出刃の刃に骨たくましく響く鱧            木ぼこやしき

鋼めく鱧は花へと湯引きされ              木染湧水

鱧の身は昼月よりも淡く咲く              藍月

税理士と医者に挟まれ祭鱧                キートスばんじょうし

鱧鮓へ山椒散らす京ことば                巴里乃嬬

桶を打つ膂力激しよ鱧鱧鱧                播磨陽子

鋭利なる銀の槍めく祭鱧                  迫久鯨

包丁の切先青し鱧刻む                    聞岳

 

【佳作】

鱧を食ぶ由良の目利きの腹子付き          ⑦パパ

雨の甲板逆らう鱧の鋭い歯                KANNA

吾が予定問わぬ悪友鱧の皮                あいだ だなえ

どうしても納得できぬ鱧を切る            秋風すみれ

鱧よ吾も牙と小骨を矛と盾に              あたなごっち

奥座敷こゑ弾みをり鱧料理                ヴィッカリー趣乃

Wi-Fiのつながり悪し鱧尽くし             アリマノミコ

怒り顔浮かべどあぐむ鱧の味              ウチノ太郎

甲子園歓喜の後で鱧料理                  かざみどり

カラカラと渇きし音や鱧揚がる            かつたろー。

強面の面影なしや湯引き鱧                がのん

じゃこの群れ鱧に追われて飛び跳ねる      キムさん

北新地出勤前の落し鱧                    くま鶉

骨切りの鱧すーすーと音立てて            けーい〇

べつぴんと名付けて沼島の鱧すき          こぶこ

骨切りの鱧白く咲き湯に踊る              さと

鱧の身の白にちょこんと紅を差す          さぬきの風     

客二人だけの為だけ鱧の汁                しみずこころ

骨切りの音の歯触り鱧の椀                じゅん

「そうどすか」と母の裏声祭鱧            じょいふるとしちゃん

クレープ着る父の背中に鱧の音            しょうゆ豆っ子

鱧裂かれ出刃に吸いつく白い肌            そまり

父と呑む鱧天揚げる母小言                たかばたけ しき

骨を切る湯引きさせれば鱧の華            ツークン☆

鱧天の皮ちぢこまり定年日                ツユマメ

前掛きりり鱧ふっくりと焼き上がり       どいつ薔芭

朝市の鱧売る商売の行列                  どーりー3

しゃぶしゃぶしゃぶぱっと花咲く牡丹鱧    にゃんた

紅をさす卒寿の母や鱧の膳                のど飴

梅肉の位置きまりよく湯引きはも          のりぴ

出汁とりて煎餅と成る鱧の骨              ペトロア

鱧しゃぶよ今宵独りの竹コース            ぽー

鱧釣れし湯引きへの道程遠からじ        ポッキー

発願の旅立ち前に焼きぬ鱧                みうら朱音

梅肉の紅をひとさし白い鱧                もえたん

鱧の吸い物こりこりとまったりと          れんげ畑

楚々とした湯引きの鱧や藍の皿            伊丹妙子

鱧食らうワイン似合わぬ阿波男            磯田省吾

鱧ザクはすっと土佐酢でどうでっか        一斤染乃

磯の香の民宿島の鱧料理                  一港

鱧尽くし今日は結婚記念日か              塩餡子

祭鱧背の高き婿二人なり                  岡山小鞠

ちりめんの簪(かんざし)ひとつ鱧を食む  音羽凜

遠来の客に地酒と牡丹鱧                  加田紗智

不器用な父の骨切り鱧笑う                花  恋雪

トロ箱にうごめく鱧の鋭き歯              花の首飾り

母料る鱧の骨切り見つめる児              花子

鐘響く古都の鱧鍋鳴門産                  亀ちゃん

鱧づくし瀬戸の小島の女房割く            亀山酔田

東山石塀小路鱧ふわわ                    久留里61

鱧の貌(かお)ちらつき箸のおそるおそる  宮武美香

妻出産義母と二人で鱧料理                宮本象三

目打ちしてごりり骨断つ鱧料理            魚返みりん

シャリシャリと鱧の骨引く出刃を研ぎ      恭加

黒き年白き鱧食み邪気払い                曲がりしっぽ

人生で初鱧料理関東人                    玉井令子

骨切りの要らぬ鱧らしからぬ鱧            近江菫花

ほの暗い椀に冴えたる鱧の白              五月ふみ

鱧を食む奥歯梅肉今日何処                五十展伝

骨を断つしゃきしゃきしゃきと祭鱧        香依蒼

兼題を母に取り寄す鱧なりき              三保鶴(旧ヒメクグ)

湯引き鱧関東の人驚きぬ                  山川腎茶

取り寄せし鱧の天ぷら今日の幸            山薔薇

ハモの汁高雅ふくいく沁み渡る            四季彩

怒れ鱧まるごときれいにきっと食う        紫水晶

祝い膳ひときわ白し鱧湯引き              松山のとまと

夕ぐれの雨の音する鱧の皮                松山冬花

ちと怖しゆるりのらりと桶の鱧            上原まり

大切なあなたと食べる鱧料理              城内幸江

鱧はみな「つ」の形して撮られけり        蒸し馬

愛妻と京を去る日の鱧の膳                新濃 健

包丁研ぐ鱧の骨切りサクサクと            水晶文旦

生と死と残酷と無垢鱧の花                水蜜桃

驚いて死ぬとは如何に祭鱧                世良日守

鱧料理知らぬ己や東人                    勢田清

鱧ちりやシャルドネワイン飲み比べ        星月さやか

父つくる鱧フライ厚さに熱っ             青梅爽

白き鱧シャキシャキと骨切りす            節子。

鱧好きの父の仏前ノート手に              戦後生まれZ

沈黙に鱧の骨切りの音返す                泉千尋

鱧切りの右目は視力2・0                  奈於美

鱧ありき今年も祇園なしやろか            如月

つの字まづ存分に見つ鱧の皮              彼方ひらく

鱧旨し若き日遠くなりにけり              平本魚水

箸当てて切れ味試す鱧の歯よ              芳郎

鱧はねる川床料理白映える                房総たまちゃん

悩ましや鱧に合わせる純米酒              池之端モルト

米寿の宴老舗旅館の鱧やわし              天海すみれ

ざくざくざく母の背を見て鱧吸いを        田村 美帆

大迫のハットトリック鱧湯引き            土佐藩俳句百姓豊哲

プロジェクト完遂記念の鱧尽し            島村福太郎

ぶつ切らば猛りきたるや鱧の口            東京堕天使

せせらぎに一献ありて湯引き鱧            野山ノハナ

足摺四万十名付け鱧出荷                  野中泰風

ギロリ鱧目打ち斬首に迷い無し            野々さと

鱧の花咲いて梅肉艶やかに                柚木みゆき

遠き日の鱧の落としや旅の宿              里山まさを

丸丸と赤子の腕ぼたん鱧                  立葵

酒すすむ鱧の湯引きと吸い物と            良馬

父と子に少なき会話鱧食みて              露草うづら

錫色の刃紋の如き鱧の腹                  棗椰子

鱧の味京女を思い出し                    翡翠

はもはもとさわぐ市場にいそのかや        大工謨斎

鱧の背に残る武骨な骨を切る              矢長宗

 

>>放送で紹介された句
>>夏井いつきのアドバイス

 

投稿時間:2021年07月10日 (土) 07:30 | 固定リンク


兼題:鱧(はも)「夏井いつきのアドバイス」


●正しい表記とは

夏の艶  銀座結びと  鱧湯引き          宏峰

胡瓜もみ  五寸切 見つけ  ゆるむ顔      松山のオジサン

鱧の骨  巨人想ひつ  切り刻む          六甲颪


[解説]
五七五の間を空けないのが、俳句の基本的な表記。

 

◆季重なり

鱧づくし薫風運ぶ二年前        しょるてぃん

効きすぎの冷房救う鱧の椀       ドキドク


[解説]
一句に複数の季語が入った秀句も存在しますが、最初は一句一季語からの練習
「歳時記」を開いて、どれが季語か確認してみよう。


マスクにも負けぬ眼や鱧の首     菊池洋勝

[解説]
「マスク」はもともと冬の季語、しかしコロナ禍の現状で季節感を失いつつある。
「マスク」が季語としての立ち位置を取り戻す日が来ることを祈るばかり。

 

◆「兼題」がない?!

総毛立つ顔に似合わぬ真珠の身   ティーティー

[解説]
兼題として提示された「季語」は、そのまま詠み込むのがたった一つのルール。この句は、「鱧」のことを詠んだに違いないが、「鱧」という言葉がなくなっている。

推敲しているうちに肝心の兼題が抜けてしまうというのは、俳人あるあるですね(苦笑)。

 

◆今月の文明くん

湯引き鱧舌が驚く骨切の妙       文明

鱧口に骨切り技や舌ざわり       森正則

[解説]
文明さんの句も、森さんの句もどちらも説明になっている。
「鱧」というものを大掴みに表現しようとすると、似たような表現になってしまうのです。


音に味骨も主役か鱧の椀        宮マサ


[解説]
「音に味」で一句、「骨も主役」で一句。それぞれもう少し具体的に書いてみよう。そこに推敲の道がありますよ。

 

◆添削

鱧恋し思い仰げば金閣寺        ぶさロック

[解説]
上五で「鱧恋し」とあるので、中七「思い」は不要。さらに「金閣寺」の前に立っているのであれば、仰ぎ見る視線は想像できる。となれば、中七がそっくり不要になる。中七は作品の半分近い音数になるので、推敲というよりは創作に戻るという感じですね。
ヒントを少しだけ。

【添削例】 鱧恋し○○○○○○○金閣寺

例えば「十年ぶりの」とすれば時間経過が書けるし、「妻と仰げる」とすれば元の句の単語も使える。

青竹の箸の摘みし牡丹鱧       KAZUピー

[解説]
「青竹の箸」とあれば、摘まんでいることは分かりますね。

【添削例】 青竹の箸○○○○○牡丹鱧

「青竹」を描写するのであれば

【添削例】 青竹の箸匂い立つ牡丹鱧

逆に「牡丹鱧」を描写するのであれば

【添削例】 青竹の箸に○○○○牡丹鱧

【添削例】 青竹の箸や牡丹鱧の○○○

空白の音数を使って「鱧」を描写すると、さらに季語が主役に立ってくれる。

 

◆秀作への道
湯引き鱧梅肉ええよ知らんけど   おこそとの

[解説]
「知らんけど」は正直な台詞ですが作品としてみた時、読みてはここで突き放されてしまう。

 

梅肉が寄り添い添える鱧の白     ウクレレみっちゃん


[解説]
梅肉の赤と、鱧の白を対比させようとした工夫はよいですね。しかし中七が説明になっている。ではどうすればよいのか、今回「秀作」に推した句を改めてご紹介。それぞれの工夫について考えてみよう。
そこに「秀作への道のヒント」が隠れていますよ。

日の丸てふ梅肉と鱧湯引きかな    山羊座の千賀子(秀作)

梅肉を粗めにたたき鱧に置く      紗千子(秀作)

梅肉をルビイのやうにそへて鱧    渋谷晶(秀作)

鱧に梅付けはる確か先生は        稲畑とりこ(秀作)

 

>>放送で紹介された句
>>秀作・佳作

 

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兼題:新茶


2021年6月12日(土)放送

兼題:新茶

 

▼作句ポイント

新茶の「新」をどう表現するか

「新茶」の「新」には「今年初めて」という「喜び」がある。それを表現する工夫がどこにあるのか、俳句にどれくらい機能しているか。

 

 

▼ギュッと!特選

新茶汲(く)む大師の水は涸(か)れ知らず  まっことマンデー

[解説]
季語「新茶」を表す工夫として「ありがたさ」や「豊かさ」などのキーワードがあり、この句はそれらを中七下五「~水は涸れ知らず」という表現に重ねている。
「豊かな水、ありがたい水で淹(い)れたこの新茶の美味しさ」という意味ですね。
さらに「大師の水」とすることで、弘法大師(空海)の言い伝えが重なる。
弘法大師が杖をトンと突いたその場所から水が湧き出すという言い伝えは各地にあり、四国という土地への思いも見事に表現できた作品。

 

 

▼入選

金文字の明るき新茶買いにけり   おきいふ

[解説]
目をひく「金」の一字、「明るき」というイメージによって「新」の喜びが工夫できていて「新茶」を待っていた気分が読み取れる。

 

茶筒へと移す新茶の山ゆたか       高橋寅次

[解説]
茶葉を茶筒に移しているだけの句ですが「山」という形、「ゆたか」のイメージが「新茶」を喜ぶ気持ちが表れている。

 

湯を冷ます豊かな時間新茶汲(く)む    西村小市

[解説]
同じく「豊か」、こちらは「豊かな時間」という表現もさることながら「湯を冷ます」という行為がまさに「新茶」を美味しくいただくための具体的な方法。そこにリアリティもある。

 

錫茶箕(すずちゃき)に新茶ひかりて給湯室  ペトロア

[解説]
これもオフィスの光景だと思いますが「給湯室」という言葉の使い方がうまいですね。
さらに「錫茶箕」を使って丁寧に入れていること、「ひかりて」という言葉の明るさに工夫がある。

 

新茶甘しぬるきを淹(い)れて今朝晴れて  かむろ坂喜奈子

[解説]
「甘し」という味、「ぬるき」というリアルな温度、「今朝晴れて」という明るさ。
言葉の選択に工夫がある。

 

新茶ぐいっ現在進行形に生きる      松本 だりあ

[解説]
「新茶」に対して普通「ぐいっ」という表現はしないのですが、中七下五の前向きな姿勢、自分を励ます力として「新茶」が描かれている点がユニークで発想が明るい。こんな「新茶」の描き方もあってよいですね。

 

 

▼夏井いつきの「秀作への道!」
お茶は最後の一滴に旨みや甘みが凝縮されているそうで「ゴールデンドロップ」、「ベストドロップ」とも呼ばれている。新茶の最後の1滴ともなれば希少価値、その「ゴールデンドロップ」に注目した俳句がこちら!

<ゴールデンドロップを詠んだ句>

最後まで急須をふって新茶かな       ⑦パパ(佳作)

注ぎ分ける新茶のしずく最後まで      KANNA(佳作)

[解説]

佳作の2句はどちらも同じ場面を描こうとしている。上五あるいは下五の「最後まで」が同じ言葉。では秀作に推した俳句と比較してみよう。

 

新茶くむ一滴のとろりと眩(まぶ)し    一斤染乃(秀作)

[解説]
十七音すべてを使って新茶のゴールデンドロップを描いている。「一滴」にクローズアップし、さらに「とろりと眩し」と描写。いかにも「新茶」らしい豊かな一滴を表現している見事な一物仕立ての作品。

 

膝正し新茶の雫(しずく)汲(く)みわけり 井納蒼求(秀作)

[解説]
同じ場面を詠んでいるにも関わらず、井納さんの句には「膝正し」という新しい情報が入っている。どういうことかというと、佳作二句が十七音使って書いた内容を、この句は中七下五の十二音で表現できているから、「5音分の余裕」が生まれているわけ。下五「汲みわけり」で、複数の茶器に注ぎ分けている様子が描けていますものね。
「いくつかの湯呑みに分けるとなると、均等に分けるために自然と膝も正しくなります。」と井納蒼求さん、「膝を正して」という表現に「新茶」への思いを込めた。

 

 

▼放送でご紹介した俳句

新茶だよ微笑(ほほえ)む妻に手を合掌(あわ)す   ウチノ太郎

[解説]
「ありがたいと合掌する」というところに「新茶」への思いを託したのだと思いますが「合掌」といえば「手」、情報が重なっている。

 

来客に惜しげも披露する新茶        鍋蓋

[解説]
中七に工夫の跡はみえるのですが「惜しげもなく」と言いたいのか、「惜しげに」と言いたいのか分かりにくい。

 

新茶の茶葉の香り夏近し    ツークン☆

[解説]
季重なり。ツークン☆からは「文明には負けません」とのコメントもありましたが、これでは充分負けていますよ。

 

母偲(しの)び新茶供えて語りかけ      如月

[解説]
新茶が好きだった母にしみじみと……という気持ちは分かるのですが、「偲び」「供え」「語りかけ」あたりの情報が重なっている。

 

虎勝利和菓子奢(おご)りて飲む新茶  六甲颪

[解説]
「奢りて」に工夫の跡は見えますが、こんな句を作っていては阪神は負けてしまいますよ。

 

オフィスで買った新茶出番なく      霧晴子

[解説]
「オフィス」という場所での「新茶」という展開はよいのですが、「出番なく」で終わっては季語「新茶」は主役になれないので、もう一工夫。

 

>>夏井いつきのアドバイス
>>秀作・佳作

 

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兼題:新茶「夏井いつきのアドバイス」


◆「兼題」とは?

椿皿走り茶殼の箸休め          小早終子

若草の色だけ愛でて流すコロナ禍の家庭科  渡せないバトン

[解説]
兼題「新茶」とあれば、この季語を詠み込むことが必須です。

 

◆季重なり

梅雨の入り甘い新茶のつまみ食い 古松庵人

日が暮れて新茶で一杯麦焼酎     アル中

五月空梅と新茶出番待つ        松野のマル

[解説]
一句に複数の季語が入った秀句もありますが、最初は一句一季語からの練習。「歳時記」を開いてどれが季語か確認してみましょう。

 

語らずも淹れる新茶の風薫り     津国智之

[解説]
新茶の香りを「風」と喩(たと)えているのだろうなとは思うのですが、「風薫る」という季語があるのでそこが気になるところ。

 

◆5音分の勝負

新茶摘む淡い緑に癒やされて。        あっつさん

リビングに新茶の余韻福が増す        かざみどり

新茶してひとりっきりの至福時        そまり

幼き日新茶香る懐かしさ             鶴

[解説]
4句とも下五が不要、再考してみましょう。

 

◆助詞「で」

同じ干支母と娘で新茶飲む            立葵

[解説]
中七「で」が説明的な助詞の使い方になっている。

【添削例】干支同じ母と娘や新茶汲(く)む

 

仏前の初新茶で父思ふ               翡翠

青天を写して田で飲む新茶かな        あぽろ

すごもりで新茶の味身にしみる        まあくん

[解説]
これら3句も助詞「で」が説明的になっていて気になるところ、再考してみましょう。

 

◆添削

認知の祖母にっこり笑う新茶摘み        環

[解説]
祖母は茶摘みを見てるだけなのか、自分も茶摘みをやってるのか。そこが分かるように書きたいですね。例えば、実際に摘んでいるのであれば……

【添削例】祖母は笑む忘れたはずの新茶摘み

 

新茶の香(か)諍(いさか)いさえも脇に置く     ウクレレみっちゃん

「さえも」が言い過ぎ。普通の書き方をしただけで、気持ちはちゃんと伝わりますよ。

【添削例】諍(いさか)いを脇に置いたる新茶の香(か)

 

◆今月の文明くん

新茶摘む働き者の手皺(しわ)多し       文明(佳作)

[解説]
下五の着地を考えるのも大事な工夫。下五を「皺(しわ)多し」とクローズアップするのではなく「新茶摘む」という季語の現場をより鮮明に表現する語順を考えるべき。

【添削例】新茶摘む皺(しわ)多き手は働く手

下五「働く手」という表現が、上五「新茶摘む」へ戻っていくような印象になりますね。

 

◆今月のユニー句
新茶香るフードコートに人疎ら          伊予吟会 宵嵐(秀作)

[解説]
「フードコート」の一語がユニーク。スーパーのような場所だと分かりますし、下五で人出のないコロナ禍の光景に違いないと想像ができる。こんな場面にも「新茶」は生き生きと薫り立っていますよ。

 

ロンドンは雨餞別(せんべつ)の新茶かな 池之端モルト(秀作)

[解説]
「ロンドン」と「新茶」の取り合わせがユニーク。ロンドンは今日も雨らしいよ。お餞別として日本のこの新茶を、という場面に味わいがある。

 

>>放送で紹介された句
>>秀作・佳作

 

投稿時間:2021年06月12日 (土) 07:30 | 固定リンク


兼題:新茶 秀作・佳作


2021年6月12日(土)放送

兼題:新茶

 

【秀作】
しみじみと通夜ぶるまいの新茶かな       KAZUピー

楽そうな師範の正座新茶の香              あいむ李景

走り茶のまづ早緑に立つ香り              あずお

名誉賞受くる新茶や正座せり              かつたろー。

自給てふぜいたく祖谷の新茶かな          キートスばんじょうし

とんぼりの屋台へ日差し新茶売る          けーい〇

新茶葉をゆるりとひらいて柿右衛門        さと

農協のかさむ借金古茶渋い                じゃすみん

礼状を認めふくむ新茶かな                ツユマメ

走り茶や今しうしうと走る湯気            ひでやん

婚の荷を迎ふる朝や新茶くむ              伊奈川富真乃

新茶香るフードコートに人疎ら            伊予吟会 宵嵐

新茶買ふ日曜市の立ち話                  一港

安定期入り新茶の色きれい                稲畑とりこ

新茶摘む校舎も我も昭和の子              稲穂

たおやかな観音像や新茶汲む              浦野紗知

子の語る異郷の暮らし新茶汲む            加田紗智

新宮の新茶の香る直売所                  れんげ畑

仁淀川すがし新茶のかおりよし            夏草はむ

新茶かと問われ新茶と答えけり            花紋

妻ありて新茶二杯を入れにけり            亀山酔田

店長が仏蘭西人の新茶かな             菊池洋勝

新聞紙きれいに畳み新茶汲む              吉行直人

会ってほしい人がと言われ新茶買ふ        久留里61

招待状幾度も眺めつつ新茶                宮武美香

新茶葉に仁淀の青を見つけけり            宮本象三

鳥海の雪の消えたる新茶かな              曲がりしっぽ

叔母からの香典返し土佐新茶              近江菫花

集配や新茶の香する箱三ヶ                高尾里甫

新茶甘し父の産湯の水汲んで              彩汀

けりつかぬ事一つあり新茶汲む            三泊みなと

新茶の香デパート5階催事場              山川腎茶

お隣は結納らしい新茶の香                山羊座の千賀子

新茶嬉し白磁に踊る唐子達                紫水晶

お茶カフェに新茶の文字のすずろなる      七瀬ゆきこ

茶筒へと新茶の霧の深みどり              渋谷晶

作業着は雑に畳まれ新茶汲む              小野睦

日曜のみどり新茶の香のきれい            松山のとまと

はやい雲ゆっくりの雲新茶汲む            蒸し馬

縒りたての新茶懐紙にいただきて          上原まり

新茶汲むワーケーションの一日目          裾野くみこ

退院の荷のそのままに新茶汲む            西原みどり

猫舌の待ちて尚良き新茶かな              青井猫

ロンドンは雨餞別の新茶かな              池之端モルト

新調のワイシャツ硬し新茶濃し            藤 雪陽

新茶出す土日の住宅展示場                藤田ゆきまち

老荘の味や新茶の三煎目                  比々き

新茶汲む朝の明るき湯を注ぎ              富山の露玉

花嫁の支度を待つ父へ新茶                風ヒカル

新茶つぐ所詮死ぬまで無位無冠            岩宮鯉城

新茶放り込む町工場の薬缶                妹のりこ

新茶薫る庫裡六人で五百歳                あいだ だなえ  

新茶汲む父はふくふく母に汲む            綾竹あんどれ

新茶汲む三十歳の新理事長              世良日守

トンと底鳴らし紙筒新茶の香              棗椰子

 

【佳作】

一芯二葉の手早さ新茶摘む                じょいふるとしちゃん

新宮の新茶最後の雫まで                 おぼろ月

一滴を待つ贅沢の新茶かな                ねじり花

そこここと小徑へ入りつ新茶摘む          かいぐりかいぐり

二年坂祖母へ土産の新茶缶                あおみかん

仏壇に新茶100g1000円                  くーりん

名水を辿りし午後や新茶汲む              あたなごっち

新茶てふ甘美な誘ひ霧の森                あみま

夜勤あけ窓あけはなす新茶かな            アリマノミコ

新茶供す隔離の部屋の前の卓              アロイジオ

婚礼の香り儚む新茶かな                  ヴィッカリー趣乃

酒好きの父に供える新茶かな              がのん

初摘みのお茶の残り香散歩道              キムさん

新茶揉む素手で揉むのは母譲り            こぼれ花

新茶汲む接種予約は取れぬまま            じゅん

釜の火を落として閻魔新茶飲む            さぬきの風

紹介文パソコン起動新茶香る              しょるてぃん

ボロボロの茶筒に溢れる新茶かな          すみれ

手の土はらい紙コップで新茶飲む          たかばたけ しき

襟正す二代目や新茶摘む朝                たま

細胞弾むふるさとの新茶かな              のど飴

メカ好きは先祖返りか新茶汲む            のらぼう菜

手の中の手もみ新茶針のごとく            のりぴ

火入れして新茶の針の香りたつ            どいつ薔芭(ドイツばば改め)

ふるさとは新茶を摘み取る景色あり       はーちゃん

新茶くむ音かろやかに朝来る              はっしー

新茶飲む夫の顔そと覗きをり              ハルノ花柊

湧き水で山のばばはん新茶のむ            マユミ

松本清張新茶のシーンあり                まるかじり

棚奥の急須の出番新茶かな                マレット

葉書絵の新茶で見舞ふ母の今朝            みうら朱音

新茶汲む母と語らう父のこと              みやこわすれ

山里に香りあふれる新茶摘み              メイさん

新茶煎る鍋はサラサラ香奏で              もえたん

一含み新茶味う喉仏                      友健

「あと二週間」ギプスの父の新茶かな      ゆすらご

お三時は新茶に外郎テレビ消し           阿波オードリー

街角の新茶の試飲匂ひ立つ                伊丹妙子

オンラインツアー新茶の土産付き          磯田省吾

ゆるゆるとワクチン接種新茶汲む          岡山小鞠

新茶淹れ佳き話だけ聞いてをり            花子

お取り寄せ祖谷の新茶のティータイム      花の首飾り

真直ぐに香立ちたる新茶かな              亀田かつおぶし

明日から中間テスト新茶酌む              玉井令子

静かなる防霜ファンよ新茶の香            駒水一生

水出しのもてなし嬉し新茶かな            五十展伝

コロナ禍も香る新茶とあんこ餅            宏峰

「新茶あります」ガラス戸のセロテープ    香依蒼

せっかちが淹れてかいなき新茶の香        些か

孫たちが急須で入れる新茶かな            三保鶴

封筒に新茶見本の届く日々                山薔薇

水出しの新茶の色の極まれり              紗千子

終活ノート書きあぐねては汲む新茶        小池令香

紅たすき作業終わりて新茶くむ            松山冬花

新茶飲む臓器じんわり解放す              城内幸江

浅草は異国語集ひ新茶汲む               新濃 健

砥部焼の藍へ新茶の透きとほる            深山むらさき

さみどりの新茶茶柱立ちうれし            水晶文旦

じいちゃんの饒舌祖谷の新茶の香          水蜜桃

兄よりの新茶今年も届きけり              勢田清

新茶汲む吾子の連れ来しフィアンセと      星月さやか     

新茶汲む旅の写真をひろげては            石塚彩楓

ジーンズの若きバイトよ新茶摘む          節子。

新茶汲むかなはぬこひとしつてゐた        千波佳山

走り茶の茶筒はこれと詰める母            川越のしょび

宇治高瀬老女子会の新茶かな              戦後生まれZ

参拝の声弾みたる新茶かな                染井つぐみ

新茶摘む乙女の指も香りたつ              草韻

母のため選ぶ新茶と赤い花                打楽器

父の呑む新茶の香り二十三回忌            苔桃

新ドラマ新茶を蒸らす間に録画            大介

行きつけの茶舗の秘蔵の新茶かな          大黒とむとむ

円満の遠距離家族新茶汲む                大和田美信

針の葉の静かに解(ほぐ)る新茶かな      忠孝

よみがへる萌葱の新茶郷の春              田村美帆

走り茶や色鉛筆の薄緑                    土佐藩俳句百姓豊哲

新茶置き初めて呼んだ「お義父さん」      島村福太郎

新茶入れほおづえの先讃岐富士            桃猫

三回忌母の形見に汲む新茶                鈍亀

残業の書類の谷に新茶かな               南かしが

正座して遺影の前の新茶の香              南側

マカロンは薔薇の香りや新茶汲む          巴里乃嬬

砥部焼の底に新茶の撚りもどる            播磨陽子

球場の新茶のかほる芝生席                迫久鯨

新茶摘む働き者の手皺多し                文明

わだつみや知覧新茶の香の仄か            聞岳

命日の父へ新茶の砥部茶碗                平本魚水

妹の筆跡眺め新茶かな                    北川そうあ

おかげ参りの帰り道新茶買う              堀アンナ

メロンパン半分添へて新茶注ぐ            椋本望生

70℃待ちて甘やかなる新茶              木ぼこやしき

仕込み水汲んで新茶の香の甘さ            木染湧水

土佐の新茶や淹れるインストラクター      野中泰風

みな出かけゆるりとさます湯で新茶        野々さと

今日のこと思いめぐらす新茶汲む         藍月

山里や新茶摘む娘の菅の笠                里山まさを

山里に友を訪ねて新茶買ふ                良馬

 

>>放送で紹介された句
>>夏井いつきのアドバイス

 

投稿時間:2021年06月12日 (土) 07:30 | 固定リンク


兼題:渦潮


2021年5月15日(土)放送

兼題:渦潮

 

 

▼選句ポイント

現場で体感!

現場に行って季語を体感、よく観察することが俳句上達のコツ。俳句のタネがたくさん見つかり、季語の魅力が生きる俳句ができる。今回は、現場にいるかのような臨場感が伝わる俳句を選んだ。

 

 

▼ギュッと!特選

渦潮と呼ぶに足る渦探しけり        斉藤立夏

[解説]
観潮船に乗っていると「あっ、渦!」と見つけたものの、これは「渦潮」と呼ぶには小さすぎるかな、なんて思って、さらに見回して大きな渦を探す。
観潮船に乗ったことがある人は、同じような経験をしたのではないか。そんな期待感をうまく切り取り、やがて「渦潮と呼ぶに足る」大きな渦を見つけて歓声を上げるに違いないことも想像させる。その先の映像まで見せるところがニクイ作品だ。

 

 

▼入選

渦潮の縁を攻め行(ゆ)く舵捌(かじさば)き      ゆすらご

[解説]
中七の表現がうまい。特に「渦潮の縁」という書き方にリアリティがあり、「攻め行く」という複合動詞にも勢いがある。このような場面を描こうとした句は沢山あったが、この臨場感がまさに観潮船だ。

 

面舵(おもかじ)に華やぐ悲鳴観潮船       あいむ李景

[解説]
「面舵(おもかじ)」とは「船舶の航行で、進行方向の右に舵を転ずる事」。「面舵に」で右に舵(かじ)を切っている状況を述べた後の中七「華やぐ悲鳴」がうまい。「悲鳴」は意味としてはマイナスの語感だが「華やぐ」によって「観潮船」という季語が生きてくる。

観潮船手すりのペンキ剥がれおり          阿波オードリー

[解説]
よく観察している。特に、中七「手すり」と具体的に述べることで読み手はその感触をリアルに受け止める。「ペンキ剥がれおり」の手触りが、ありありとこの手に伝わる。

渦潮は乙姫の息龍(りゅう)の息          れんげ畑

[解説]
「渦潮」に竜宮城を取り合わせたり、「龍」を比喩として使う発想の句も沢山あった。が、これは「乙姫」と「龍」を二つも入れつつバランスがとれている。「乙姫の息」「龍の息」と対句表現で並べることで、結果的に季語「渦潮」が主役となっている。そのテクニックを誉めたい作品。

渦潮に三半規管覚醒す        さと

[解説]
「渦潮」で酔うという句もあったが、「三半規管」が覚醒するという書き方が逆に面白い。

▼夏井いつきの「きょうのユニー句」
観察力がユニーク!>

渦潮の潮の行き場の無くなりぬ      けーい〇(入選)
渦潮となれず解(ほど)ける泡の群  妹のりこ(入選)
渦潮はきだす渦潮だつた渦         世良日守(入選)

[解説]
三句とも渦潮の細部の動きを非常によく観察している。渦潮がどんどん巻いていって、潮の行き場がなくなってしまう。渦になり損ねた泡、渦潮だった潮が渦をなくして吐き出されていく、どの句もまさに映像。「渦潮」の様子だけを描写するタイプの句を「一物仕立て」というが、これらは観察眼を見事に発揮した優秀な句。

 

▼放送でご紹介した俳句

特大の渦潮いつか見てみたい        ひとひら
うずしおの白いたつまき見てみたい  ヒメクグ

[解説]
「いつか見てみたい」で半分近く音数をとってしまう。しかも、見ていないから臨場感がない。同じことを書く人がたくさんいるので凡人。

渦見船渦へ渦へと傾けり           蒸し馬(佳作)

[解説]
「渦見船」という書き方が季語としてどうかと気にはなるが、中七下五「渦へ渦へと傾けり」の描写には臨場感がある。

渦潮や観光船に身を託し      高橋道代(佳作)

[解説]
「渦潮」を「や」で詠嘆し、カット切り替えて「観光船」の甲板に行くのはよいが、下五「身を託し」が説明になっている。ここが工夫のしどころだ。

母の手をきゅっと握った観潮船      KANA(佳作)

[解説]
「身を託し」と比較すると「母の手をきゅっと握った」で映像が描けている。

渦潮や妻の不在は謎のまま        アリマノミコ(佳作)

[解説]
まるでサスペンス劇場。俳句作ってないで、失踪届?を出しなさい。

渦潮や竜宮迄を片道で           ウチノ太郎(佳作)

[解説]
「渦潮」と「竜宮」のネタは沢山あった。後半「~迄を片道で」という展開ではまだオリジナリティが不足している。

 

>>夏井いつきのアドバイス
>>秀作・佳作

 

投稿時間:2021年05月15日 (土) 07:30 | 固定リンク


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