2022年もよろしくお願いします!


1月8日(土)、2022年最初の「ギュッと!四国」は夏井いつきさんがゲストでした!

gyutto_ono220111-1.jpg

「気にナル」では環境に配慮したお正月飾りを取り上げ、

「俳句道場」では兼題「雑煮」で皆さんに送っていただいた俳句をご紹介し、お正月感たっぷりの回でした。

 

また、「ハッとホッとナビ」でもお伝えいたしましたが、

NHK松山では現在、四国の皆さんが撮影した「タイムラプス」の動画を募集しています。

タイムラプスとは、1枚ずつ撮影した写真をつなぎ合わせてパラパラ漫画のような動画にする撮影方法です。

手順は大きく分けて三つ!

①被写体(何を撮るか)を決めて

②画角を決めてカメラを固定

③「タイムラプス」撮影ボタンを押してしばらく待つ

です(30分撮影したら30秒くらいの動画に仕上がります)。

 

 

これは先日 私が撮影してきたタイムラプス動画です。

松山市三津浜の渡し船を撮影しました。

渡し船が岸の間をせっせと往復している様子が可愛らしく映りましたし、

現場で見ると止まって見える 係留されている船も、波や風で実はけっこう動いていることが分かって面白いと思いました。

gyutto_ono220111-2.jpg

ちなみにこんな感じで撮影してきました。

想像より簡単に撮影できますし、普段見慣れた景色もタイムラプスにしたら趣が変わったユニークなものになるかもしれません。

皆さんの身の回りの風景やお気に入りの絶景など、ぜひシェアしてください!

動画募集URL:https://post.nhk.or.jp/pxu8p55tlp/shikoku/image/registrations/input

送っていただいた動画は、今年3月に放送で紹介させていただく予定です。

 

締め切りは1月31日(月)まで。

たくさんの方からのご投稿をお待ちしております!

 

投稿時間:2022年01月11日 (火) 12時35分


ページの一番上へ▲