「遊び心」を大切に!


キャスターの小野文明です。

12月12日(土)放送の「おめざ発見伝」のコーナーでは、香川県のいちご「女峰」をご紹介しました。

gyutto_ono201214-1.jpg

このいちごは、甘すぎないためにケーキとの相性が良く、実が比較的固いため 華やかな見た目の切り方「フルーツカッティング」に適しているそうです。

gyutto_ono201214-2.jpg

リポーターの高松局・上原あずみさんがスタジオにいちごを持ってきてくださったので

放送後、「フルーツカッティング」に挑戦してみました。

いちごと生クリームを使って「サンタクロース」を作ります!

gyutto_ono201214-3.jpg

いちごを先端から3分の1くらいのところでカットして、断面に生クリームをしぼります。

gyutto_ono201214-4.jpg

いちごの先端部分を生クリームの上に載せると…

早くもシルエットがサンタに見えてきました!(クリームの下が胴体で上が帽子)

gyutto_ono201214-5.jpg

チョコレートで目と鼻、洋服のボタンを描いて…

gyutto_ono201214-6.jpg

完成です!

私は不器用な人間だと自分で思っていますが、今回は意外にも可愛らしくできました(笑)

それに、「いちごサンタ」を作るのに2~3分もかかりませんでした。簡単です!

今年は新型コロナの影響で「クリスマスはおうちで過ごす」という方もいらっしゃるかと思います。ご自宅でケーキを作るときなど、ご参考になさってみてください。

こういう「遊び心」を食卓で見られたら、楽しく過ごせそうです。

 

「遊び心」と言えば!

「おめざ発見伝」のVTRのラストカット、皆さんはお気づきでしたか…?

gyutto_ono201214-7.jpg

数秒だったので分からなかったかもしれませんが、よ~く見ると

いちごサンタの周りに「ギュッと!四国」のマークがいくつも!

手作りのフィルターを使って、工夫して撮影したそうです。

カメラマンの粋な計らいでした!

 

 

投稿時間:2020年12月14日 (月) 13時05分


ページの一番上へ▲