世相を表す小さなペット


キャスターの小野文明です。

12月5日(土)の放送は、愛媛県今治市出身の村上ショージさんとお送りしました!

gyutto_201207-1.jpg

ショージさんが最近ハマっているのは「メダカの飼育」。

gyutto_201207-2.jpg

(村上ショージさん インスタグラムより)

 

新型コロナウイルスの影響で家にいる時間が増えたことがきっかけで始めたそうです。

この話を伺って、1か月ほど前の放送を思い出しました!

gyutto_201207-3.jpg

(2020年10月31日(土)放送「ギュッと!四国」より)

 

いわゆる「おうち時間」が増えたことでメダカの飼育を始める人が増えていて、

一般的なメダカだけでなく品種改良された希少な色・形のメダカも人気を博している、と山口寛明アナウンサーが中継で伝えてくれました。

俄かにメダカ愛好家となったショージさん、「メダカの中には1匹数千円以上するような高級品種がいる」こともご存じでした。

 

スタジオで中継の映像を見ていたときは「ふむふむ、確かに家にいる時間が増えたらメダカを飼い始める人が出てくるかもしれないなぁ」と思う程度でしたが

その1か月後のショージさんとのトークで「本当にそうなんだー!!」と、答え合わせができたような気持ちになりました。

 

 

「ギュッと!四国」では、引き続き「イマ」を切り取る企画をどんどん放送していきます。

視聴者の皆さんからも「これが気になる!」「最近よく聞くアレって、実際のところどうなの?」といったテーマを募集しています。

こちらのページから気軽に投稿してみてください。

https://www.nhk.or.jp/matsuyama/gyutto/form.html

 

投稿時間:2020年12月07日 (月) 11時49分


ページの一番上へ▲