キャスターブログ

春を感じる


おはよう四国 寺岡凜です。

先日、友人たちと東温市の菜の花畑にいってきました♪

菜の花の黄色い水平線がみえたとたん、全員畑に向かって走り出していました。

(なんだか青春の1ページみたい笑)

ohayou_190316_01.jpg

広い、広い菜の花畑。心くすぐる菜の花の香り。

やさしい夕焼けの色ににじむ空の色と、花々の明るい色。

美しい場所での楽しいひとときでした♪

↓…ちなみに画面左下にいる私は、花の香りを嗅いでいます(笑)

ohayou_190316_02.jpg

きょうの番組では、ひなまつりやお花見列車などをご紹介しました!

これからも各地で春らしい景色やイベントが楽しめそうですね(*^^*)

春だから、気持ちもうきうき♪春を楽しみたいですね♡

 

>>おはよう四国ホームページ

投稿時間:2019年03月16日 (土) 08:00 | 固定リンク


3月7日(木)放送後


道後の老舗旅館の和食料理長、久保田昌司さんを迎えてお送りしました。

 madonna_190307.jpg

3月6日は二十四節季のひとつ「啓蟄」でした。

少しずつ暖かくなり、虫たちが動き出す頃・・・ということで、

見事な蝶の飾り切りを久保田さんが紹介してくれました!

 madonna_190307-2.jpg

紅心大根、にんじん、きゅうりで出来た蝶です。

蝶が羽ばたく躍動感まで表現されていて、繊細な包丁さばきに驚きました。

 

今回、久保田さんが教えてくれたのは、この時期ならではの食材

「菜の花」を使った一品です。ぜひ食卓でも春の訪れを感じて下さいね。

レシピはこちらからどうぞ!

 

>>葉の花しゃぶしゃぶ仕立て

 

投稿時間:2019年03月11日 (月) 18:09 | 固定リンク


3月6日(水)放送後


深澤健太アナウンサーの「健太のサッカー談議」のコーナー、今回はJFL日本フットボールリーグのFC今治についてお伝えしました。

タオルマフラーは深澤さんの私物です♪

 madonna_190306.jpg

FC今治の小野剛監督、有間潤選手のインタビューも交えてお伝えしました。

まもなくシーズン開幕!チームの雰囲気の良さが伝わってくるインタビューでしたね。

経験豊富なベテラン選手も加入し、今シーズンの今治が

どんなサッカーを見せてくれるのか楽しみにしたいと思います!

 

投稿時間:2019年03月11日 (月) 17:51 | 固定リンク


3月4日(月)放送後


松山市出身の俳人、神野紗希さんを迎えて「ラジオ句会」をお送りしました!

madonna_190304.jpg

今回の俳句のテーマは「蝶」です。

同じ蝶でも、「初蝶」で詠むのか「蝶の昼」で詠むのか、また、黒い蝶なのか白い蝶なのかでも全くイメージが違う俳句になっていて、蝶という言葉が持つ表現の力を皆さんの俳句から学ばせて頂きました。

 

では今回の特選句と、神野さんが選んだ最も良かった一句を紹介します。

■特選句

つまむ手は涙のかたち胡蝶かな   ゆすらご(愛媛県伊予郡松前町)
風静か鍵穴塞ぐ蝶々かな      アレックス(愛媛県松山市)
股のぞきして観る蝶や風の坂    椋本望生(大阪府堺市)
蝶眠る夜のスーパームーンかな   村上瑠璃甫(大阪府大阪市)
隣人のごとく寄りくる蝶も死も   樫の木(大分県由布市)

 

■最も良かった一句 

日輪へ初蝶は風を待たない     しーちゃん(埼玉県さいたま市)

 

今回、初投稿の方も多くて嬉しかったです。たくさんの投稿ありがとうございました!

次回の「ラジオ句会」は4月1日(月)放送予定で、募集する俳句のテーマは「桜」です。皆さんがどんな桜を咲かせてくれるのか楽しみにしています♪

 

投稿時間:2019年03月07日 (木) 15:21 | 固定リンク


2月28日(木)放送後


愛媛を拠点に活動する3人組音楽ユニット「トライシグナル」の岡本真依さん、奥村真友里さん、谷尾桜子さんを迎えてお送りしました。3人とも愛媛出身、愛媛在住の愛媛っ子です。3人の楽しいトークであっという間の時間でした!

madonna_190228.jpg

愛媛のアイドルグループ「ひめキュンフルーツ缶」のメンバーとして約7年活動し、卒業後、トライシグナルを結成した3人。結成から1年が経ち、先月ファーストアルバムも発表されました。

 

作詞や楽器の演奏など、メンバーの3人が新たな挑戦をしながら進化を続けるトライシグナル。今後の活躍にぜひご注目下さい♪

 

投稿時間:2019年03月07日 (木) 15:17 | 固定リンク


世界遺産の山に登って日本三景を見る!!


おはよう四国 寺岡凜です。

先日、日本三景の眺めを楽しめる山に登ってきました!

それは、広島県宮島の弥山。
弥山頂上からの眺めは美しいことで有名で、伊藤博文も「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり」と感嘆したといわれています。

しかも、弥山の原始林は、世界遺産に登録されています。

山頂までは、一般的にロープウエーで行くことが多いそうなのですが、
原始林を含めて楽しみたいので、歩いて登りました!(*^^*)

しかし…この日は大雨!
朝から絶えず雨が降り続いていました。

途中で出会った鹿は、看板の上にある小さな屋根で雨宿りをしていました。
鹿も雨宿りするほどの雨だったのです…。

ohayou_190302_01.jpg

でも雨だからこそ、山の中は美しく神秘的な景色が広がっていました。
それはそれはすばらしく幻想的で、私は何度も山道で立ち尽くしました。

写真も撮ろうとしたのですが、「カメラを通すと、今みているこの感動が映らない」と思い、シャッターをきることができませんでした。
写真で安易にこの風景を切り取りとることはできない、と感じるほど圧倒的な大自然の美が目の前に広がっていたのです。

山中の美しさに目を奪われながら登り…
とうとう山頂に到着!!

日本三景といわれる山頂の景色は…

ohayou_190302_02.jpg

雨だから真っ白―!!!笑
(ですよね~!!)

しかし山頂の眺めがみえなくとも、
山中の景色を楽しむことができたので、本当に楽しかったです!
すばらしい登山でした!

でも今度は、晴れている時の景色も見てみたいです(*^^*)♪

 

>>おはよう四国ホームページ

投稿時間:2019年03月02日 (土) 08:00 | 固定リンク


2月27日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさん、今治市のフリーライター土井中照さんを迎えてお送りしました。

madonna_190227-1.jpg

やのさんには、家庭料理に欠かせない野菜のひとつ、にんじんのレシピを教えて頂きました。
にんじんのおいしさが際立つ一品です。
ぜひ作ってみて下さい!
レシピはこちらからご覧いただけます。

>>レシピはこちら

そして、土井中さんの今回のお話のテーマは「ひな祭り」でした。
愛媛では古くからひな祭りに「しょうゆもち」や「りんまん」が食べられていたんですね。
私はなじみがなかったのですが、皆さんのご家庭はいかがでしょう?
ひな祭りの由来や、ひな祭りの食べ物に込められた意味を思い出しながら今年のひな祭りを楽しんで下さいね。

投稿時間:2019年03月01日 (金) 10:55 | 固定リンク


再びたまねぎの島へ!


おはよう四国・金子峻です。

次回の四国プラスは「新たまねぎ」です。

ohayou_190228_01.jpg

たまねぎ畑におじゃましてきました!

畑があるのは、松山市の津和地島(つわじじま)。
あまりにもたまねぎを栽培する農家が多いことから、人呼んで「たまねぎ島」です。
たまねぎの畑がとても多いので、島はたまねぎの香りいっぱい!

実は、去年も中継でおじゃましたところです。

今回も、収穫間際のたまねぎを見せてもらいました。

ohayou_190228_02.jpg

どうです、白くて美しい、ツヤツヤのたまねぎ!
今すぐにでも食べたくなるくらい!
そして、食べてみると、その甘さに驚かされます。

そのおいしさの秘密は何なのか!?
3月2日の四国プラスでお伝えします。
さらに前日には「四国おひるのクローバー」でも一足早くご紹介!

3月1日(金) 午前11時30分~12時00分 四国おひるのクローバー
3月2日(土) 午前7時30分~8時00分 おはよう四国

ともに総合テレビで、四国4県向けの放送です。
どうぞお楽しみに!

 

>>おはよう四国ホームページ

投稿時間:2019年02月28日 (木) 13:00 | 固定リンク


みんなの歌声、ぜひお聞きください♪・・・第25回 取材日記


首藤奈知子です。

ずっとしこく」第25回は、テーマ曲「ふるさとの色」に関する話題をお伝えします。

caster_syudou20190228.jpg

きっかけは、徳島県三好市にある西井川小学校の先生からのメールでした。

「ふるさとの色」を地域の人たちの前で歌いたいのだけど、

楽譜はありませんかという内容でした。

早速楽譜を制作し、お届けすることに。

 

詳しくは取材日記をご覧ください。

≫ずっとしこく  取材日記

 

「ずっとしこく」次回は、3月9日(土)総合テレビ 午後0時40分~です。

※放送日時が変更になりました

 

 

投稿時間:2019年02月28日 (木) 10:30 | 固定リンク


2月26日(火)放送後


「ラジオまどんな」、300回目の放送でした!

ゲストに、SNSに投稿しているヘアアレンジ動画が話題になっている松山市の美容師、水野年朗さんと、俳人の神野紗希さんを迎えてお送りしました。

madonna_190226-1.jpg

水野さんのヘアアレンジ動画、簡単で分かりやすいというだけでなく、いつも接しているお客さんの悩みにこたえる形で考えたものも多いんだそうです。
普段からきれいなヘアスタイルを楽しんでほしいという水野さんの気配りに、人気の理由が分かったような気がしました!

madonna_190226-2.jpg

そして、神野さんとお送りしている「一汁三菜五七五」。
放送300回目ということで、お祝いの席にぴったりの「桜鯛」を詠んだ俳句を紹介していただきました。
なんと!神野さんがお祝いにこんな俳句を詠んで下さいました。

madonna_190226-3.jpg

素敵な俳句に感動・・・。
300回の良い記念になりました。
神野さん、本当にありがとうございました~!
来週3月4日(月)は、神野さんの「ラジオ句会」もありますよ。
春の季語「蝶」を詠んだ俳句、お待ちしています。

放送でお伝えできなかったのですが、リスナーの皆様、お祝いのメールを下さりどうもありがとうございました。
皆様の反応が嬉しくて、いつも力を頂いています!

「ラジオまどんな」を今後ともどうぞよろしくお願い致します♪

投稿時間:2019年02月27日 (水) 17:33 | 固定リンク


ページの一番上へ▲