アナウンサー・キャスターブログ

四国らしんばん「能登×四国」15日まで配信!


先週の「四国らしんばん」

能登半島地震を受けて、四国で改めて備えておくべきことをスペシャルでお届けしました。

放送前、そして放送中も皆さんから多くのコメント・質問、ありがとうございました!

bousaiguest.png

ワタクシの隣から、

片岡美月ディレクター&野本宗一郎記者の高知局の2人

被災地での支援活動、防災についてSNSで発信しているフリーアナウンサー 奥村奈津美さん

愛媛大学防災情報研究センター副センター長 二神透さん

石川県小松市に在住で愛媛県宇和島市出身の保健師 榊原千秋さん

 

44分間の放送で、いますぐに参考になる具体的な話がたくさん出てきました。

見逃した!という方、15日の午後8時44分まで

NHKプラスで配信しております、ぜひご覧ください!

https://nhk.jp/s-rashinban

notoshikokku.png

今回の被災地で何が起きているのか、これからもしっかり見つめていきます!

投稿時間:2024年03月06日 (水) 17:58 | 固定リンク


能登×四国 防災について考えます


能登半島地震から2か月、

全国のNHK職員が、北陸で現場の状況を伝えています。

私も金沢放送局で

lifeline.JPG

5日間、被災された方への生活情報を伝えてきました。

 

あすの「四国らしんばん」は、

能登半島地震をうけて四国の防災は一体どうなっているのか、

44分間のスペシャルでお届けします。

 

番組HPからコメントや質問を募集中、

番組内で専門家が答える予定です。

https://nhk.jp/s-rashinban

皆さんも一緒に考えましょう!

kanazawast.JPG

 

投稿時間:2024年02月29日 (木) 18:11 | 固定リンク


「思い、千の距離を超えて」23日まで!


先週の「四国らしんばん」は、

東日本大震災をきっかけに

愛媛県新居浜市から1000キロ以上離れた東北へ

地元のみかんや野菜をトラックで運び贈り続けてきた

近藤千年さんの姿を追いました。

kondosan.JPG

12年間の交流がもたらしたもの…

お互いが交わす言葉以上の心のつながりを感じました。

「寄り添うってどんなことだろう」

そんなヒントが垣間見ることができる番組です。

 

NHKプラスで

23日(金)午後7時55分まで配信中、ぜひご覧ください!

https://nhk.jp/s-rashinban

naration.JPG

前回のブログで登場したナレーション後の自撮り

selfbooth.jpg

こんな感じで撮影していたようです。

投稿時間:2024年02月14日 (水) 15:47 | 固定リンク


明日は「四国らしんばん」


愛媛に来て思うこと、それは…

20240208_mikan.png

みかんがおいしい!

先日もお世話になった方からいただきました。

20240208_umai.png

 

こうした愛媛が誇るみかんや野菜を

東日本大震災をきっかけに

四国から東北へ送り続けてきた人がいます。

 

今回の「四国らしんばん」では、

その人の訪問に密着、

25分のドキュメンタリーです。

20240208_title.png

 

ナレーション担当しました。

20240208_audioroom.png

20240208_narration.png

“寄り添い続けること”その意味を感じる番組です。

 

ぜひご覧ください!

https://nhk.jp/s-rashinban

投稿時間:2024年02月08日 (木) 10:11 | 固定リンク


「終わらない偽装」今月26日まで視聴可能!


今年最初の「四国らしんばん」は

四国のニュースを深掘りする“シコクディグ”。

テーマは、産地偽装が相次いでいる「鳴門わかめ」についてでした。

member.JPG

ワタクシの隣から

鳴門わかめが大好きなベッキーさん

鳴門わかめを生産・加工している後藤弘樹さん

食品問題に詳しい垣田達哉さん

 

鳴門わかめの産地偽装はどうして終わらないのか、

明るみになっていない偽装はないのか、

どうすれば偽装はなくなるのか、

徹底した調査報道で迫りました!

 

見逃した!という方、26日(金)午後8時20分まで

NHKプラスで配信しております、ぜひご覧ください!

https://nhk.jp/s-rashinban

semaru.JPG

投稿時間:2024年01月16日 (火) 15:42 | 固定リンク


"鳴門わかめ"シコクディグ


今年も「四国らしんばん」よろしくお願いいたします!

 

突然ですが、みなさん、わかめは好きですか???

ワタクシは…

240111_misosoup.png

定番ですが、味噌汁に入れたり…

240111_rice.png

わかめご飯にしたり…

240111_ramen.png

ラーメンに入れてみたり…

240111_aemono.png

和え物にしたり…ズバリ、大好きです!

いずれも、徳島県鳴門市の特産品「鳴門わかめ」を使いました。

240111_nobiru.png

弾力があって歯ごたえがスゴイ!風味もいい!!

四国で、こうした美味しい食材に巡り合えて幸せです。

 

ですが、鳴門わかめだと偽って外国産を販売する産地偽装が相次いでいます。

一体なぜなのか、どうして嘘は繰り返されるのか、

今回の「四国らしんばん」は、四国のニュースを深掘りする“シコクディグ”

ぜひ、ご覧ください!

https://nhk.jp/s-rashinban

 

投稿時間:2024年01月11日 (木) 15:30 | 固定リンク


「あなたの"見えにくい"視覚障害かも?」1月5日まで視聴可能!


先週金曜日の「四国らしんばん」は今年最後の放送でした。

kansha.JPG

(ゲストの中野美奈子さん 桜花学園大学教授の柏倉秀克さん、ありがとうございました)

 

最近、目の調子はいかがですか?

見えにくい、と感じることはありませんか??

歳のせいだとか、もともと近視だからとか、現実から目を背けてはいませんか???

 

もしかしたら、「あなたの“見えにくい”視覚障害かも?」しれません。

番組では目の状態が簡単に分かるチェックリストを紹介、

また、四国各県で相談できる窓口も紹介しています。

 

専門家の柏倉さんも話していましたが、

目が見えにくい状態は他の人から見たら分かりにくいため、

隠してしまう人もいるとのこと。

 

まずは、この番組をチェックしてください。

1月5日午後7時55分までNHKプラスで配信しております。

https://nhk.jp/s-rashinban

 

今年1年も「四国らしんばん」をご覧いただき

ありがとうございました!

来年も“四国の今”を、しっかり伝えていきます!

2023thankyou.JPG

投稿時間:2023年12月25日 (月) 15:15 | 固定リンク


目の調子、いかがですか?


皆さん、最近、目の調子はいかがですか?

231221_kensa.jpg

ワタクシは、視力だけは自信がありまして…

231221_mieru.jpg

裸眼で2.0がしっかり見えました!

ですが…

231221_small.jpg

パソコン画面で作業を続けていると…

231221_mienikui.jpg

小さな文字が見えづらい…夕方になるとかすんでくる…

ワタクシも50代に突入、老眼なんだろうなぁ、と強く感じる今日この頃です。

 

明日の「四国らしんばん」のテーマは“目”。

皆さんも感じるであろう「見えにくい」、

ひょっとしたら視覚障害の可能性もあるかもしれないのです。

 

近年、視覚に障害がある人が増えているそうです。

番組内では目の状態を簡単に知ることができるチェックリストも紹介、

ぜひ番組をチェックしてくださいね。

https://nhk.jp/s-rashinban

投稿時間:2023年12月21日 (木) 16:30 | 固定リンク


愛媛でも、いよいよスキーシーズン!


愛媛でもいよいよスキーシーズンに突入、

県内トップをきって久万高原町のスキー場が8日(金)にオープンします!

 

まだ暖かい日が続いているのに、ホント?どうやって雪を??

そんな疑問を解消するため、オープン前のスキー場から昨日中継しました!

スキー場に到着すると…

skisplope231207.png

確かに雪が、ゲレンデが!

そして…

icesnow231207.png

雪が噴き出している!

ここでは、氷を作り砕いて雪を作っているとのことで、

県内では唯一導入されているシステムだそうです。

これによって、気温に関係なく雪を作ることができ、

11月中旬から24時間体制で雪作りをしてきたそうです。

staff231207.png

左から、支配人・勝田さん、総支配人・中野さん、造雪隊長・池さん

暖かさに強い設備で雪を作り、愛媛でも多くの人に冬の楽しさを感じてもらいたい、

皆さんの思いを感じました。

いよいよオープン、今シーズンも楽しみです!

tanoshimi231207.png

投稿時間:2023年12月07日 (木) 10:19 | 固定リンク


伊丹十三 "食"の世界


松山で高校時代を過ごすなどゆかりが深く、映画監督や俳優として活躍した伊丹十三さん、

今年生誕90年なんです。そこで…

kinenkan.jpg

松山市にある伊丹十三記念館では特別記念企画展が開かれています、テーマは…

伊丹十三の「食べたり、呑んだり、作ったり。」

先日「ひめポン!」でワタクシ、リポートしました!

https://www.nhk.jp/p/himepon/ts/KNLX2WP947/movie/

 

実際に伊丹さんが使っていた食器や調理器具が210点も展示、

エピソードも満載、とても親しみがわく内容でした!

 

しかも、企画展では伊丹さんと記念写真を撮ることが出来るコーナーも!

itami_nagaii.jpg

 

伊丹さんはエッセイストでもありましたが、

エッセイの中でスパゲッティの茹で方として「アル・デンテ」を紹介しています。

今となっては当たり前のように私たちは使っていますが、

実は伊丹さんが日本で初めて紹介したとも言われているそうです。

 

そんな伊丹さん、簡単なスパゲッティのレシピも紹介しています。

ワタクシ、挑戦してみました!笑

「スパゲッティ・アル・ブーロ」ブーロとはバターのことで、

いうなればバター・スパゲッティ。

 

材料は

zairyou.jpg

スパゲッティ バター 粉チーズ オリーブオイル

まず…

aldente.jpg

スパゲッティをアル・デンテに茹でたあと、

熱々の麺の中にバターを入れてまぜて粉チーズをふりかけるだけ!

alburro.jpg

早速試食!

shishoku.jpg

buono.jpg

手軽で簡単、しかも美味しい!

kanshoku.jpg

あっという間に完食、なんだかさらに伊丹さんを身近に感じたのと同時に、

映画もエッセイも、伊丹さんの世界を改めて堪能しようと思ったナガイでした。

投稿時間:2023年11月17日 (金) 12:55 | 固定リンク


ページの一番上へ▲

リンク

ブログリンク

アナウンサー・キャスター・スタッフ


RSS