伊丹十三 "食"の世界


松山で高校時代を過ごすなどゆかりが深く、映画監督や俳優として活躍した伊丹十三さん、

今年生誕90年なんです。そこで…

kinenkan.jpg

松山市にある伊丹十三記念館では特別記念企画展が開かれています、テーマは…

伊丹十三の「食べたり、呑んだり、作ったり。」

先日「ひめポン!」でワタクシ、リポートしました!

https://www.nhk.jp/p/himepon/ts/KNLX2WP947/movie/

 

実際に伊丹さんが使っていた食器や調理器具が210点も展示、

エピソードも満載、とても親しみがわく内容でした!

 

しかも、企画展では伊丹さんと記念写真を撮ることが出来るコーナーも!

itami_nagaii.jpg

 

伊丹さんはエッセイストでもありましたが、

エッセイの中でスパゲッティの茹で方として「アル・デンテ」を紹介しています。

今となっては当たり前のように私たちは使っていますが、

実は伊丹さんが日本で初めて紹介したとも言われているそうです。

 

そんな伊丹さん、簡単なスパゲッティのレシピも紹介しています。

ワタクシ、挑戦してみました!笑

「スパゲッティ・アル・ブーロ」ブーロとはバターのことで、

いうなればバター・スパゲッティ。

 

材料は

zairyou.jpg

スパゲッティ バター 粉チーズ オリーブオイル

まず…

aldente.jpg

スパゲッティをアル・デンテに茹でたあと、

熱々の麺の中にバターを入れてまぜて粉チーズをふりかけるだけ!

alburro.jpg

早速試食!

shishoku.jpg

buono.jpg

手軽で簡単、しかも美味しい!

kanshoku.jpg

あっという間に完食、なんだかさらに伊丹さんを身近に感じたのと同時に、

映画もエッセイも、伊丹さんの世界を改めて堪能しようと思ったナガイでした。

投稿時間:2023年11月17日 (金) 12時55分


ページの一番上へ▲

リンク

ブログリンク

アナウンサー・キャスター・スタッフ


RSS