岡田留美

12月8日(火)放送後


認定NPO法人ラ・ファミリエの理事で、ジョブサロンマネージャーの西朋子さんをスタジオに迎えてお送りしました。

madonna_201208.jpg

西さんたちは、病気で入院している子どもたちの勉強や進学、就職のサポートや、心のケアなどの支援を行っています。

ことしは新型コロナウイルスの影響で、直接、病院を訪れて勉強のサポートをしたり、話を聞いたりするのも難しい状況だったそうです。そんな中、子どもたちが不安な思いをしないようにオンラインで積極的にコミュニケーションを取ってきたということでした。

 

病気と闘っている子どもたちやご家族にとって、とても心強い存在ですよね。

「子どもたちの笑顔が一番のやりがい」という西さんの言葉が印象的でした。

支援について相談したいという方は、「ラ・ファミリエ」が運営しているジョブサロンまでお問合せ下さい。

投稿時間:2020年12月14日 (月) 16:18 | 固定リンク


12月7日(月)放送後


松山市出身の俳人、神野紗希さんとお送りしている「ラジオ句会」。

今回のテーマは「冬眠」でした。

 madonna_201207.jpg

食べ物の少ない冬を生き抜くための冬眠。

ひとつひとつの命を見守る皆さんの優しさ、温かさが伝わってくる句会でしたね。

 

■今日の紗希さんの一句

 

水の呼吸風の呼吸や冬眠す   紗希

 

神野さんのお子さんもファンだという「鬼滅の刃」にちなんだ一句!

私もマンガ、アニメ、映画、すべて見ましたが、人気があるのも納得の面白さでした・・・

“鬼滅”ブームに沸く、ことしの冬らしい一句です。

 

それでは、今回の特選句と、神野さんが選んだ最も良かった俳句はこちらです。

(その他の放送で紹介した俳句はこちらからご覧いただけます。)

>>放送で紹介した句

 

■特選句

 

冬眠の亀にハモニカ吹く翁     スイザン(東京都杉並区)

冬眠の栗鼠のここちや頬に飴    村上瑠璃甫(大阪府羽曳野市)

冬眠は本に栞をはさむやう     藤田ゆきまち(三重県伊勢市)

ルビーほどの小さき心臓冬眠す   樫の木(大分県由布市)

起きること信ずるゆえに冬眠す   砂山恵子(愛媛県西条市)

 

■最も良かった一句

 

冬眠の寝息に震ふ松林図      南方日午(東京都)

 

みなさん、ことしも「ラジオ句会」にご参加いただきありがとうございました。

俳句とラジオを通して、全国のみなさんとのつながりを楽しめた一年でした。

次回の「ラジオ句会」は、新年1月4日(月)の予定です。

皆さんから募集する俳句のテーマは「四日」です。年明け元気に集まりましょう!

 

 

投稿時間:2020年12月09日 (水) 14:47 | 固定リンク


12月3日(木)放送後


松山市立図書館が行っている、本への関心を高めてもらおうという様々な取り組みについて、中央図書館事務所の垣本玲美さんとお送りしました。

 madonna_201203-2.jpg

その取り組みのひとつが、1人ずつ面白いと思った本を紹介し、一番読みたい本を決める「ビブリオバトル」です。中学生や高校生が本に接するきっかけになればと開催されているもので、中学生の部、高校生の部、それぞれチャンプ本を決めます。

 

松山市立図書館のビブリオバトルなどの取り組みは、ビブリオバトル普及委員会が毎年行っている「ビブリオバトルオブザイヤー2020」で特別賞を受賞しました。

四国の公共図書館では初めての受賞です。

 

その他にも、図書館には中高生向けのコーナー「青春本棚」も設けられています。

中高生のリクエストにも応えながら、興味を持ってもらえそうな本を集めているということです。もちろん大人が見ても楽しめると思います!

 

そして、「まどんなゴハン」のコーナーは、中国料理の門田勇さんでした。
madonna_201203-1.jpg

 

寒い冬にぴったりの体が温まるレシピを門田さんに教えて頂きました。

私も早速作ってみましたが、とても簡単で、体が温まるだけでなく、しょうがの味がアクセントになっていておいしかったです。

レシピはこちらからご覧ください!

 

>>体が温まる料理

 

投稿時間:2020年12月08日 (火) 14:24 | 固定リンク


12月2日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんとお送りしました。

 madonna_201202-studio.jpg

今回は、出荷のシーズンを迎えた松山産アボカドについてお伝えしました!

アボカドの生産者、森茂喜さんが教えてくれたレシピはこちらからご覧ください。

ぜひ作ってみて下さいね!

>>アボカド生産者・森茂喜さんのおすすめレシピ

 

投稿時間:2020年12月08日 (火) 14:19 | 固定リンク


ラジオ3局共同キャンペーン


12月1日から、「ラジオまどんな」の中でラジオ3局共同キャンペーンのスポットの放送が始まりました!

愛媛のラジオ3局が一緒にラジオをPRするキャンペーンです。

 madonna_201201-rarara01.jpg

先日、FM愛媛のスタジオにお邪魔して、南海放送の古谷崇洋アナウンサー、FM愛媛の森下加奈代アナウンサーと収録を行ってきました。

madonna_201201-rarara02.jpg

局の枠を越えて一緒に仕事をする機会はめったにありません・・・!

久しぶりにお二人に会えてとても楽しい時間でした。

どんなスポットになったのか、ぜひ「ラジオまどんな」の放送でチェックして下さいね。

 

(※毎回ではありませんが、随時放送していきます!)

 

投稿時間:2020年12月02日 (水) 18:46 | 固定リンク


12月1日(火)放送後


今回は、伊予市三秋(みあき)地区で、地域の旬の話題や、歴史・文化・出来事などを紹介する「地域新聞みあき」を作っている、原田浩明さんをゲストに迎えてお送りしました。

 madonna_201201.jpg

「地域新聞みあき」は、三秋地区の魅力を発信するだけでなく、地域の課題を知ってもらい、解決していくきっかけにもなっているということに驚きました!

また、自分たちでイベントを企画して、それを紙面に掲載するなど、地域を盛り上げるための工夫も詰まっていました。

伊予市のホームページからも見ることが出来るので、ぜひご覧になってみて下さい。

 

後半は、この冬のファッションのトレンドについて、セレクトショップバイヤーの末次勇太さんに教えて頂きました。

 madonna_201201-2.jpg

今回は、そろそろ必要になってくる、ダウンやウールのコートなど、アウターのトレンドについてです。この日の末次さんのファッションがこちら!

 

ことしのメンズのトレンドは、コンパクトなサイズ感のダウンなんだそうです。

モノトーンも引き続きトレンドということで、末次さんのコーディネートもモノトーン!

パーカーの白がアクセントになっていて素敵です・・・!

madonna_201201-3.jpg

 

レディースは、ダウンでもエレガントなものがトレンドだということです。

ぜひこの冬のアウター選びの参考にして下さいね。

>>今年の冬におすすめのアウター


投稿時間:2020年12月02日 (水) 18:40 | 固定リンク


11月30日(月)放送後


今治タオル製造会社の代表、池内計司さんをゲストに迎えてお送りしました。

 madonna_201130.jpg

池内さんの会社で作られている、100%風力発電の電力を使用した工場で織られたオーガニックコットンの製品は「風で織るタオル」という愛称で親しまれ、2002年に、ニューヨークで行われた著名なトレード・ショーで日本企業として初めて最優秀賞を受賞しました。

経営者としての豊富な経験をお持ちの池内さんに、withコロナの時代をどう生き抜くか、そのヒントになるようなお話を聞かせて頂きました。

 

毎年、何か新しいことをという思いで事業に臨んでいるというお話もありましたが、池内さんの時代の変化に合わせた積極的な姿勢を、事業者の方だけでなく、私たち個人としても見習っていきたいと感じました。

 

投稿時間:2020年12月02日 (水) 18:35 | 固定リンク


松山産アボカド


今回は、やのさんと二人で出荷が始まった松山産アボカドの取材に行ってきました。

アボカドの木、こんなに大きくなるんです!7~8メートルはあるそうです。

madonna_201202-1.jpg

 

いち早くアボカドの栽培をはじめ、松山でアボカドの産地化を進めるきっかけにもなった生産者の森茂喜さんを訪ねてきました。

madonna_201202-2.jpg

 

森さんが育てたアボカドは、12月上旬から1月上旬頃にかけて出荷されるということで、私たちが訪れた11月下旬にはたくさんのアボカドが実を付けていました。

木になっているところを見たことがない人も多いのではないでしょうか・・・?

madonna_201202-3.jpg

madonna_201202-4.jpg

 

そして、森さんに松山産アボカドを使ったおすすめのレシピも教えていただきました。

料理は、森さんの妻の美知子さんが作って下さいました。

どれもとってもおいしかったです・・・!

madonna_201202-5.jpg

madonna_201202-6.jpg

madonna_201202-7.jpg

 

放送の中で、作り方も詳しくご紹介します。ぜひお聞き下さい!

 

投稿時間:2020年12月02日 (水) 15:00 | 固定リンク


11月25日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんとお送りしました。

madonna_201125.jpg

今回は、旬のカリフラワーについてや、糖尿病を予防するための食事法についてお伝えしました。
炭水化物のとり過ぎに注意して、しっかり野菜を食べるようにしたいですね。
ご紹介したカリフラワーのサラダのレシピはこちらからご覧ください。

>>レシピはこちら

投稿時間:2020年11月26日 (木) 15:52 | 固定リンク


11月24日(火)放送後


鉄道見聞録のコーナー、鉄道写真家の「どつぼさん」こと坪内政美さんとお送りしました。

madonna_201124.jpg

今回は、徳島県の阿佐海岸鉄道で、来年春に運行開始予定のDMV(デュアル・モード・ビーグル)についてお伝えしました。
DMVとは、線路と道路の両方を走ることが出来る車両のことで、導入されるのは世界初なんだそうです。

このDMVの導入にともなって、阿佐海岸鉄道では、これまで使用されていた2両の車両が引退することになりました。
ラストランに合わせて行われるイベントにどつぼさんも関わっているということで、スタジオに、引退する車両が付けるサボ(サイドボード)やポスターを持ってきて下さいました。
どつぼさんがデザインしたものです!

ラストランは11月30日。
当日はセレモニーやお見送りなどが行われるということです。

投稿時間:2020年11月26日 (木) 15:52 | 固定リンク


ページの一番上へ▲