岡田留美

1月5日(火)放送後


鉄道写真家の「どつぼさん」こと、坪内政美さんを迎えて鉄道見聞録のコーナーをお送りしました。

madonna_210105-1.jpg

前回に引き続き「SL特集」第2弾でした!

 

今回は、四国のSLがテーマということで、かつて四国を走っていたSLについてや、今でも四国で保存されているSLについてお伝えしました。

madonna_210105-2.jpg

どつぼさんが写真を用意してくださったのでここでご紹介しますね!

こちらは「スワローエンゼル」という愛称で知られる「C62」の二号機。

京都鉄道博物館で展示されています。

madonna_210105-3.jpg

こちらは、香川県のJR四国・多度津工場で保存されている「C58-333」。

四国で最後まで走っていたSLだそうです。

madonna_210105-4.jpg

そして、愛媛県宇和島市の和霊神社に置かれている「C12-259」。

こちらも四国で活躍した車両だそうです。

ピカピカに手入れされていて、管理している皆さんのSLへの愛が伝わってきますね。

 

SLについてのお便りもたくさんいただきありがとうございました!

 

投稿時間:2021年01月06日 (水) 15:30 | 固定リンク


1月4日(月)放送後


新年最初の放送でした!

皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 madonna_210104.jpg

松山市出身の俳人、神野紗希さんとお送りしている「ラジオ句会」。

今回のテーマは新年の季語「四日」でした。

一風変わった季語ですが、1月4日の放送にぴったりでしたね。

皆さんがどんな四日を迎えているのか想像しながら楽しませて頂きました。

今年も皆さんにとって素晴らしい一年になりますように。

 

■今日の紗希さんの一句

 

たかが四日されど四日ぞちから蕎麦   紗希

 

四日の気分が詰まった一句です・・・!

神野さんのように、ちから蕎麦を食べて気合を入れて、充実した一年を過ごせるよう、いいスタートを切りたいものです。

 

それでは、今回の特選句と、神野さんが選んだ最も良かった俳句はこちらです。

(その他の放送で紹介した俳句はこちらからご覧いただけます。)

 >放送で紹介した俳句

■特選句

 

大股で歩く四日の御堂筋       国代鶏侍(兵庫県川西市)

風見鶏セカセカ廻る四日かな     みなと(北海道旭川市)

ハレバレと売れて四日のカリーパン  大場佳代(愛媛県西予市宇和町)

課題また課題の四日ワンルーム    りぼん(愛媛県松山市)

猫の名のやうやく決まる四日かな   藤色葉菜(東京都)

 

■最も良かった一句

 

ミルクティ四日の星をながめつつ  みやこわすれ(愛知県名古屋市)

 

四日の夜を詠まれたところが素敵だなと思いました。

お正月気分が抜けて日常に戻り、色んなことに思いを巡らせる夜になりそうです。

新年最初の「ラジオまどんな」、皆さんのお陰で楽しい放送になりました。

たくさんの投稿どうもありがとうございました。

 

次回の「ラジオ句会」は2月1日(月)の予定です。

募集する俳句のテーマは「氷」。投稿の締め切りは1月28日(木)です。

次回から締め切りが少し早くなりますが、引き続き宜しくお願い致します。

皆さんからのたくさんの投稿をお待ちしています。

 

>俳句の投稿はこちら

 

投稿時間:2021年01月05日 (火) 18:36 | 固定リンク


12月24日(木)放送後


2020年最後の放送ということで、音楽プロモーターの門屋奈緒さんをゲストに迎えて「まどんなSONGSクリスマススペシャル」をお送りしました。

madonna_201224.jpg

クリスマスソングのリクエスト、たくさんお寄せいただきありがとうございました!

今年のクリスマスは大勢で集まることは出来ませんが、素敵な音楽とともに、ラジオを通してみなさんと一緒にクリスマスイブを過ごせてとても幸せな時間でした♪

リスナーの皆様、今年も1年「ラジオまどんな」をお聞き頂きありがとうございました。
来年もスタッフ一同、楽しい放送をお届けできるように頑張っていきますので、夕方のひととき、「ラジオまどんな」をお楽しみいただけるとうれしいです。

新年は1月4日(月)から放送です。
それでは皆様、良いお年をお迎えください!

投稿時間:2020年12月25日 (金) 10:07 | 固定リンク


12月23日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんとお送りしました。

madonna_201223-1.jpg

もうすぐクリスマスということで、簡単に作れるクリスマス料理を教えていただきました。

今年のクリスマスは、料理やケーキを手作りしてお家でゆっくり過ごしたいですね。

レシピはこちらからご覧ください。

>>「りんごのクリスマスケーキ/クリスマスにやみつき甘辛チキン」のレシピはこちら

 

「まどんな女子会」のコーナーは丹さんが登場♪

madonna_201223-2.jpg

西予市三瓶町の「めだかの学校」、地元の人たち手作りのとても素敵な場所でしたね。

来年1月13日(木)までイルミネーションも楽しめるということです。

 

投稿時間:2020年12月24日 (木) 15:00 | 固定リンク


12月22日(火)放送後


鉄道見聞録のコーナー、鉄道写真家の「どつぼさん」こと坪内政美さんとお送りしました。

madonna_201222-1.jpg

今回のテーマはSL、蒸気機関車!

SLがいかに皆さんにとって特別で思い出深いものなのか、どつぼさんのお話に加え、リスナーの皆さんからのお便りを読んでよく分かりました。

 

こちらが、JR九州の「SL人吉」と「鬼滅の刃」がコラボした、臨時列車「SL鬼滅の刃」です。写真はどつぼさんが撮影したものです。

madonna_201222-2.jpg

映画ではこの列車を舞台に、主人公たちが鬼と戦うんです・・・!

 

また、松本零士さん原作のアニメ「銀河鉄道999」に登場する999号は、C62(通称シロクニ)というSLがモデルになっています。

 

松本零士さんの戦時中の疎開先が愛媛県大洲市の新谷町で、この場所でアイデアが生まれたと言われていることから、新谷町にはこんな看板がたてられています。

madonna_201222-3.jpg

さて、SLの話は尽きることなく・・・

まだまだ紹介したい話題がたくさんありますので、次回、第2弾をやります!

次回の鉄道見聞録は、新年1月5日(火)の予定です。

SLに関するお便りもお待ちしています。

投稿時間:2020年12月23日 (水) 12:11 | 固定リンク


12月21日(月)放送後


国内外の映画・映像作品の撮影支援を行っている「ジャパン・フィルムコミッション」理事長の泉谷昇さんを迎えてお送りしました。

madonna_201221.jpg

今回は、今年の映画業界を振り返って泉谷さんにお話を聞きました。

 

新型コロナウイルスにより大きな影響を受けた2020年ですが、「鬼滅の刃」の記録的なヒットは映画業界にとって明るいニュースになりましたね。

来年はどんな作品と出会えるのか楽しみです!

 

後半は、NPO法人「二名津わが家亭」の理事長、増田克仁さんにお話を聞きました。

増田さんたちは、伊方町の二名津地区で、古民家を拠点に町おこしの活動を行っています。

 

音楽のライブをはじめ、ひな祭りやいもたきなど季節の行事にちなんだ催しなど、地域の人たちが笑顔になれる素敵なイベントがたくさん企画されていて驚きました!

増田さんのお話を聞くと、二名津地区に行ってみたくなりましたね。

 

詳しくは「二名津わが家亭」のホームページをご覧になってみてください♪

 

投稿時間:2020年12月23日 (水) 12:10 | 固定リンク


12月17日(木)放送後


今回は、松山市で行われているSDGsの取り組みについて、松山市 地方創生戦略推進官の高岡伸夫さんに紹介していただきました。

madonna_201217.jpg

SDGsとは、「Sustainable Development Goals」の略で、日本語では「持続可能な開発目標」といいます。

松山市は、SDGsの達成に向けて優れた取組みを提案した都市として、今年7月に、国から「SDGs未来都市」に選ばれました。

 

松山市の取り組みのひとつが、中島を舞台にした「スマートアイランド構想」です。

太陽光エネルギーを活用した「グリーンスローモビリティ」や「E-バイク」といった環境にやさしい乗り物を導入し、観光はもちろん、福祉や防災にも役立てていこうというものです。

 

美しい景色や、海産物、柑橘など様々な魅力がある中島ですが、スマートアイランド構想で、ますますその魅力が注目を集めていきそうですね。今後が楽しみな取り組みでした。

 

投稿時間:2020年12月21日 (月) 10:35 | 固定リンク


12月16日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんとお送りしました。

madonna_201216.jpg

今回は、鍋料理の様々なアレンジ法についてご紹介しました。

やのさんの愛媛の魚介類や野菜をたっぷり使った「愛媛鍋」というアイデアが素敵でしたね!先日、松山産アボカドについてご紹介しましたが、アボカドを鍋に入れてもおいしいそうです。

 

また、簡単なおせち料理の作り方もやのさんに教えていただきました!

レシピはこちらからご覧ください。

>>「田作り/だて巻き/煮しめ」のレシピはこちら

 

投稿時間:2020年12月21日 (月) 10:30 | 固定リンク


12月15日(火)放送後


学校を長期欠席している子どもたちを支援する取り組みについて、NPO法人「翼学園」学園長の森山希さんにお話いただきました。

madonna_201215.jpg

ご自身も学校に通えなかった時期があったという森山さん。

子どもたちひとりひとりに丁寧に向き合い、その成長を徹底的にサポートする森山さんの姿勢が、子どもたちとの信頼関係につながっていると感じました。

 

後半は、松山おはなしの会の光藤由美子さんに、クリスマスにぴったりのおはなしを紹介していただきました。

madonna_201215-1.jpg

「金の器」という贈り物にまつわる心温まるおはなしで、光藤さんから素敵なクリスマスプレゼントをいただいたような気分でした。

 

投稿時間:2020年12月18日 (金) 15:05 | 固定リンク


12月14日(月)放送後


愛媛県立とべ動物園の田村千明さんを迎えてお送りしました。

madonna_201214.jpg

今回は、10月29日に生まれたマントヒヒの赤ちゃんについて田村さんに紹介して頂きました。

メスの赤ちゃんで、名前はフクちゃんに決まりました!29日生まれということで、語呂合わせで「2(ふ)9(く)」と名付けられたそうです。

フクちゃんが福をいっぱい運んでくれるといいですね!

 

とべ動物園で飼育されているマントヒヒは、フクちゃんをいれて15頭。

群れの中で大切に育てられているフクちゃんの姿をぜひ見にいってみて下さい。

 

後半は「まどんなゴハン」のコーナー。

12月21日は「冬至」ということで、道後の老舗旅館の和食料理長、久保田昌司さんにかぼちゃを使ったレシピを教えていただきました。

 

いつものかぼちゃ料理とはひと味ちがう「かぼちゃスープ麺」です。

かぼちゃが主役の野菜たっぷりの一品で、体も温まりそうです・・・!

レシピはこちらからご覧ください。

>>「かぼちゃスープ麺」のレシピはこちら

 

投稿時間:2020年12月18日 (金) 15:00 | 固定リンク


ページの一番上へ▲