岡田留美

2月10日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんとお送りしました。

madonna_210210.jpg

今回は「白いいちご」のお話でした!

みなさんは「白いいちご」、食べたことはありますか?

私はまだ味わったことがないのですが、愛媛県でも栽培されているんだそうです。

 

いちごはビタミンCがたっぷり!

1日5粒食べると1日に必要なビタミンCがとれるとも言われていますね。

 

ご紹介した「いちごのスムージーボウル」のレシピはこちらからご覧下さい!

>>レシピはこちら

投稿時間:2021年02月19日 (金) 18:28 | 固定リンク


2月9日(火)放送後


ジャパンハーブソサエティー愛媛支部長の井上泉さんとお送りしました。

 madonna_210209gest.jpg

お家時間が増えて、自宅でハーブを楽しむ人が増えているそうです。

そこで井上さんにおすすめのハーブを教えていただきました。

 

ご紹介したのは、スーパーなどで手に入る「ドライタイム」です。

タイムは風邪の予防にもいいと言われているそうですよ。

 

井上さんが教えて下さったのは、ドライタイムのハーブティーとパウンドケーキ。

ドライタイムは少量でもしっかり香りが楽しめるということです。

レシピはこちらからご覧ください。

>ドライタイムを使った簡単レシピ

 

投稿時間:2021年02月10日 (水) 19:32 | 固定リンク


2月8日(月)放送後


愛媛県立とべ動物園、園長の前田洋一さんをゲストに迎えてお送りしました。

 madonna_210208gest.jpg

新型コロナウイルスの影響で、これまでと比べて来園者が減ってしまったとべ動物園ですが、動物たちの様子をSNSで発信したり、園内をガイドする動画をアップしたりと、動物園に来られない皆さんにも楽しんでもらおうと様々な取り組みに力を入れています。

動物園をより身近に感じることが出来る工夫ですよね。

 

動物園のエサ事情についても教えていただきましたが、栄養バランスを考えるのはもちろん、わざわざ高いところにエサを設置したり、すぐに見つからないように隠したりと、自然に近い形での食事スタイルにまで気を配っていることに驚きました。

 

ぜひ動物園を訪れた際には、そうした姿にも注目してみてくださいね!

投稿時間:2021年02月10日 (水) 19:30 | 固定リンク


2月4日(木)放送後


管理栄養士の宇佐亮子さんを迎えてお送りしました。

madonna_210204.jpg

2月14日はバレンタインデーということで、今回はチョコレートについてでした。
チョコレートの原料、カカオマスに含まれるカカオマスポリフェノールの様々な働きや、バレンタインにぴったりのレシピを教えて頂きました。

カカオマスポリフェノールは、動脈硬化の予防、ストレスの緩和、脂肪燃焼促進などの働きがあると言われています。
カカオ70%以上の高カカオチョコレートに多く含まれていますが、その分、脂質も多く含まれているため食べ過ぎには注意が必要だということです。
一度に食べるのではなく数回に分けて、多くても一日に板チョコ半分くらいまでの量(200 kcal程度)が目安だそうですよ。

投稿時間:2021年02月08日 (月) 16:28 | 固定リンク


2月3日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんを迎えてお送りしました。

madonna_210203.jpg

今回は、やのさんに白菜をまるごと1個使い切るレシピを教えて頂きました。
さすがに一度に食べるのは難しいので半分は漬物にして保存。
残った半分を炒め物やスープ、サラダで食べるという素敵なアイデアでした!

レシピはこちらからご覧下さい。

>>レシピはこちら

投稿時間:2021年02月08日 (月) 16:28 | 固定リンク


2月1日(月)放送後


松山市出身の俳人、神野紗希さんとお送りしている「ラジオ句会」。

今回のテーマは晩冬の季語「氷」でした。

madonna_210201.jpg

「氷」に関する言葉や、寒さが厳しい地域ならではの氷の表情を、皆さんの俳句を通して学ぶことが出来ました。いつか北海道の「蓮葉氷(はすはごおり)」や「結氷の音」を現地で見たり聞いたりしてみたいです。

 

■今日の紗希さんの一句

 

大陸はもとは一つや厚氷    紗希

 

水面に氷が張った様子は確かに大陸のように見えますよね・・・!

氷河期の地球は大陸がつながり、まさに厚氷のようだったのかもしれません。

神野さんの豊かな想像力を感じる一句です。

 

それでは、今回の特選句と、神野さんが選んだ最も良かった俳句はこちらです。

(その他の放送で紹介した俳句はこちらからご覧いただけます。)

 >放送で紹介した俳句

 

■特選句

 

転校と告げられし日の厚氷          松田夜市(愛媛県松前町)

流氷が胸奥にこつんと当たる          更待月(神奈川県藤沢市)

かはたれのココア氷りてをりにけり      藤 雪陽(長野県小諸市)

氷上の罅(ひび)に犇(ひし)めく鯉の口   樫の木(大分県由布市)

太陽はオブジェとなりし氷点下        北藤詩旦(北海道旭川市)

 

■最も良かった一句

 

旅人に蓮葉氷の話など            みなと(北海道旭川市)

 

ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました!

次回の「ラジオ句会」は3月1日(月)の予定です。

募集する俳句のテーマは「梅」。投稿の締め切りは2月25日(木)です。

皆さんからのたくさんの投稿をお待ちしています。

 

>俳句の投稿はこちら

投稿時間:2021年02月02日 (火) 17:51 | 固定リンク


1月28日(木)放送後


「鉄道見聞録」のコーナー、鉄道写真家の“どつぼさん”こと坪内政美さんとお送りしました。

 madonna_20210128.jpg

今回は、新型コロナウイルスの影響で利用者が減少する中で運行を続けている、四国の観光列車について。

夕方のニュース情報番組「ひめポン!」で放送した特集「ものがたり列車を追って」に合わせて、この企画の案内人を務めたどつぼさんに、その魅力を紹介していただきました。

 

愛媛を走る「伊予灘ものがたり」、

高知の「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」、

香川徳島を走る「四国まんなか千年ものがたり」、

それぞれの観光列車の旅の様子は、NHK松山放送局の「ひめポン!」のホームページから見ることが出来ます。

>ひめポン!動画

 

四国の素晴らしい景色、温かく迎えてくれる地元の皆さんの笑顔がたくさん登場します。

ぜひご覧ください!

 

「鉄道見聞録」、次回は2月18日(木)の予定です。次回もお楽しみに!

投稿時間:2021年02月02日 (火) 10:09 | 固定リンク


1月26日(火)放送後


東温市の坊っちゃん劇場で上演中のミュージカル「~おかやま桃太郎伝説~鬼の鎮魂歌(レクイエム)」の主演を務めている今村洋一さんを迎えてお送りしました。

madonna_210126.jpg

大相撲観戦が趣味という今村さん。お相撲にとても詳しくてびっくり・・・!

本番前は初場所の話題で盛り上がりました。

 

「~おかやま桃太郎伝説~鬼の鎮魂歌」、みなさんはご覧になりましたか?

先日拝見してきましたが、面白くて感動するストーリーに加えて、迫力の殺陣(たて)、心に響く歌声に圧倒され、あらためて劇場で見るミュージカルの素晴らしさを感じました。

今村さんの桃太郎、少年マンガの主人公のような愛されキャラで、とても魅力的でした!

 

公演は、今年の8月中旬まで行われる予定です。

会場の換気や消毒など新型コロナウイルスの対策をしながらの公演で、俳優の皆さんはマスクを付けてハードな練習をこなしているそうです。

 

坊っちゃん劇場の皆さんの情熱を感じる舞台になっています。

マスクを付けるなどしっかり対策をして、ぜひ劇場でご覧になっていただきたいと思います。

 

投稿時間:2021年01月28日 (木) 15:40 | 固定リンク


1月25日(月)放送後


「いよ本プロジェクト」代表の岡田有利子さんを迎えてお送りしました。

 madonna210125.jpg

いよ本プロジェクトでは、本と人とをつなげることを目的に、交流会や古本交換会を開催しているほか、私設図書館も開いています。

 

様々な形で本との出会いを楽しむことが出来るとても素敵な取り組みでしたね。

 

参加者がテーマにあった本を持ち寄って紹介する「交流会」。

次回は2月28日(日)に開催されます。テーマ「涙・涙・涙なしでは読めない本」です。

事前に申し込みが必要ですので、詳しくは「いよ本プロジェクト」のホームページをご覧ください。

 

「古本交換会」は、2月14日(日)午前10時から午後4時まで「手作り交流市場・町家」で行われます。

屋外での開催ということなので、暖かくしてお出掛けくださいね。

投稿時間:2021年01月27日 (水) 13:23 | 固定リンク


1月6日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんとお送りしました。

madonna_210106.jpg

今回は、柑橘(かんきつ)の様々な活用法を教えて頂きました!

ジャムやドレッシングにしたり、アボカドやマグロといっしょにちらし寿司にしたり、色んな楽しみ方がありましたね。

 

そして、今年は丑年ということで、乳製品で作る「バスクチーズケーキ」のレシピを教えて頂きました。今、人気のチーズケーキですが、おうちで簡単に作ることができるんですね!レシピはこちらからご覧ください。

>>「バスクチーズケーキ」のレシピはこちら

 

投稿時間:2021年01月07日 (木) 15:40 | 固定リンク


ページの一番上へ▲