岡田留美

「私の好きなふるさとの方言」お便りお待ちしています!


「ホッと!四国」 次回は10月16日(金)放送です。

▽地域を元気に!四国のアウトドア業界の挑戦
▽民話や昔話を伊予弁で語る「お伽(とぎ)座」
▽香川県豊島のグリーンレモン

テーマ「私の好きなふるさとの方言」でお便りもお待ちしています!

hotshikoku_201015.jpg

ホームページからお寄せください。

https://www.nhk.or.jp/matsuyama/hotshikoku/

Twitterからは「#ホッと四国」をつけてつぶやいてください

投稿時間:2020年10月15日 (木) 15:22 | 固定リンク


10月8日(木)放送後


前半は「東予人」プロジェクトの発起人、大須賀一仁さんにお話を伺いました。

 madonna_201008-1.jpg

西条市を拠点に、愛媛の魅力的な人や物などを結び付けて、広くPRしていこうという活動をされています。大須賀さんは明るくてとってもパワフルな方で、地域おこしへの情熱が伝わってきました!

ご紹介したイベントなどの詳細については、東予人プロジェクトのFacebookをご覧ください。

 

後半は「松山おはなしの会」の光藤由美子さんに、コロナ禍の今、聞いてほしいおはなしを紹介していただきました。

 madonna_201008-2.jpg

スタジオで披露していただいたのは、「フィアサム ジャイアント」というおはなしでした。

このおはなしは、イギリスで最も有名なストーリーテラーのタフィ・トーマスさんから教えてもらったものなんだそうです。

平和な町に突如あらわれた巨人の正体とは?・・・という謎に迫るストーリーなんですが、その正体が分かった時、心が強くなるヒントをもらえるような素敵なおはなしでした。

 

投稿時間:2020年10月13日 (火) 11:46 | 固定リンク


10月7日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんを迎えてお送りしました。

 madonna_20201007.jpg

今回は、今が旬の「小豆」について。

栄養豊富な小豆の魅力や、簡単にできる「赤飯」の作り方を教えて頂きました。

これなら私でも作れそうです。笑

皆さんもぜひ挑戦してみて下さいね!

レシピはこちらからご覧下さい。

>赤飯のレシピはこちら

 

投稿時間:2020年10月09日 (金) 13:57 | 固定リンク


10月6日(火)放送後


「鉄道見聞録」のコーナー、鉄道写真家のどつぼさんこと坪内政美さんとお送りしました。

madonna_20201006-1.jpg

今回は、どつぼさんが中学から社会人になったばかりの頃にかけて作っていたという鉄道同人誌について紹介しました。

madonna_20201006-2.jpg

こちらがその鉄道同人誌です。名前は「RAIL PLAZA」。
雑誌が作られていた当時、平成初期の鉄道の話題が手厚く取材されていて、とても見応えのある内容です。

この中から「四国から急行が消えた日」という記事を紹介しましたが、放送中にリスナーの皆さんから四国の急行列車についてのお便りが次々に届いて驚きました・・・!

これは近々特集をしなければ・・・と、どつぼさんと相談中です!
次回の「鉄道見聞録」は10月27日(火)の予定です。どうぞお楽しみに♪

投稿時間:2020年10月08日 (木) 16:36 | 固定リンク


「秋の夜長に何をする?」お便りお待ちしています!


「ホッと!四国」 次回は10月9日(金)。
ご紹介する内容はこちら!
▽新型コロナで青年海外協力隊員は今…
▽新たな釣法を開拓!高知のルアーメーカーの挑戦
▽首藤アナウンサーが訪ねる愛媛県八幡浜市の「くずし」

テーマ「秋の夜長に何をする?」でお便りもお待ちしています。

hotshikoku201009.jpg


ホームページからお寄せください。

https://www.nhk.or.jp/matsuyama/hotshikoku/

Twitterからは「#ホッと四国」をつけてつぶやいてください。

 

 

投稿時間:2020年10月08日 (木) 15:56 | 固定リンク


10月5日(月)放送後


松山市出身の俳人、神野紗希さんとお送りしている「ラジオ句会」。

今回のテーマは秋の季語「渡り鳥」でした。

 madonna_20201005.jpg

今回も力作ばかりで、神野さんは放送直前まで「特選句」と「最も良かった一句」の選考に頭を悩ませていました・・・!

皆さんの俳句を通して、全国各地、その地域ならではの渡り鳥の様子を知ることが出来たのも楽しかったです。たくさんの投稿、どうもありがとうございました。

 

■今日の紗希さんの一句

 

五階エレベータ無ベランダの渡り鳥  紗希

 

神野さんが大学時代の実体験をもとに詠んで下さいました。

松山から東京の大学に進学し、寮生活を送っていたという神野さん。

力強く羽ばたく渡り鳥をベランダから見つめて、大学生の神野さんは、その逞しさに励まされたのかもしれませんね。

 

それでは、今回の特選句と、神野さんが選んだ最も良かった俳句はこちらです!

(その他の放送で紹介した俳句はこちらからご覧いただけます。)

>>放送で紹介した句


■特選句

どの町も積み木の羅列渡り鳥     砂山恵子(愛媛県西条市)

瀬戸内は日本の隙間鳥渡る      伊予吟会 宵嵐(愛媛県松山市)

指切りの小指ひんやり渡り鳥      じゃすみん(新潟県新発田市)

ラーゲリに紡がれし句よ渡り鳥    はむ

飛び立てば全球が空渡り鳥      樫の木(大分県由布市)

 

■最も良かった一句

フラスコに集ふ酸素や鳥渡る     南方日午(東京都)

 

酸素を作る実験、懐かしいです。

秋のひんやりとした理科室の空気を思い出しました。とても素敵な一句です。

 

次回の「ラジオ句会」は、11月2日(月)の予定です。

皆さんから募集する俳句のテーマは「檸檬(れもん)」です。

たくさんの投稿をお待ちしています!

 

投稿時間:2020年10月07日 (水) 12:58 | 固定リンク


10月1日(木)放送後


今回は、宇宙飛行士の人たちが食べる「宇宙食」に選ばれた干物を開発した東温市の企業の「宇宙日本食」開発部長、岸本賢治さんにお話を伺いました。
madonna_201001-1.jpg

 

こちらがその宇宙日本食。
madonna_201001-2.jpg

干物が宇宙食になるのは初めてで、今後、日本人宇宙飛行士の野口聡一さんも滞在することになっている国際宇宙ステーションに運ばれるということです。

 

ことしで80歳になる岸本さんですが、新たな宇宙食の開発や、防災食の開発という夢も語って下さいました。そのバイタリティに驚かされました・・・!

 

後半は、衣替えシーズンということで、松山市のセレクトショップバイヤーの末次勇太さんに、この秋のトレンドを教えていただきました。
madonna_201001-3.jpg

 

この日の末次さんのコーディネートがこちら!

 madonna_201001-4.jpg

ネイビーとブラックでまとめたシックな装いです。

モノトーンのコーディネートもこの秋の流行なんだそうですよ。

 

また、新型コロナウイルスの影響で、家で過ごす時間が増えていることから、手入れがしやすく着心地の良い服もトレンドになっているそうです。

この秋冬のファッションにぜひ取り入れてみて下さいね。

>今年の秋冬におすすめのアイテム・コーディネート

 

投稿時間:2020年10月05日 (月) 18:32 | 固定リンク


9月30日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんを迎えてお送りしました。

 madonna_200930.jpg

今回は「新しょうが」についてでした。

この時期に旬を迎える新しょうが、上手に保存したり、料理に活用したりする方法をやのさんに教えていただきました。

 

ぜひ覚えておきたい「しょうが焼きのたれ」のレシピはこちらからご覧ください。
>「しょうが焼きのたれ」のレシピ

何を作ろうか迷った時にとても便利ですよー!

投稿時間:2020年10月05日 (月) 18:28 | 固定リンク


9月29日(火)放送後


管理栄養士の宇佐亮子さんを迎えてお送りしました。

madonna_200929.jpg

今回のお話のテーマは秋の味覚、きのこ!

様々なきのこがありますが、どれも栄養豊富でヘルシー。ぜひ料理にたくさん活用したいですね。小房に分けて冷凍しておくアイデアも早速実践してみようと思いました!

 

宇佐さんに教えていただいた、「きのこ鍋」と「きのこのアヒージョ」のレシピはこちらからご覧下さい。

>「きのこ鍋」と「きのこのアヒージョ」のレシピ

投稿時間:2020年10月01日 (木) 15:45 | 固定リンク


「秋の味覚といえば?」お便りお待ちしています!


「ホッと!四国」次回は10月2日(金)です。

松山城の魅力再発見!
徳島で運行開始予定「バスと鉄道を1台でこなす乗り物」とは?
高知県四万十市の「栗スイーツ」
こんな内容でお届けします!

hotshikoku_201002.jpg

番組では、テーマ「秋の味覚といえば?」でお便り募集中。

ホームページからお寄せください。

https://www.nhk.or.jp/matsuyama/hotshikoku/

Twitterからは「#ホッと四国」をつけてつぶやいてください。

 

投稿時間:2020年10月01日 (木) 11:01 | 固定リンク


ページの一番上へ▲