岡田留美

「私が夢中になった本」お便りお待ちしています!


「ホッと!四国」 次回は10月30日(金)です。


▽withコロナ時代の図書館の取り組み
▽新たな観光列車「藍よしのがわトロッコ」
▽“妖怪が見える町”徳島県三好市山城町

ぜひお聞きください。

テーマ「私が夢中になった本」でお便りもお待ちしています!

hotshikoku_201028.jpg

ホームページからお寄せください。

https://www.nhk.or.jp/matsuyama/hotshikoku/

Twitterからは「#ホッと四国」をつけてつぶやいてください。

 

投稿時間:2020年10月28日 (水) 13:18 | 固定リンク


10月22日(木)放送後


「まどんなSONGS」のコーナー、音楽プロモーターの門屋奈緒さんとお送りしました。

madonna_201022.jpg

今回のテーマは「初恋ソング」です。
1曲目にご紹介した、村下孝蔵さんの曲「初恋」への反響が大きくて驚きました!
村下さんの曲「松山行フェリー」もご紹介できて良かったです。
名曲はいつまで経っても色あせないですね。

放送で紹介した曲はこちらです。
(1) 村下孝蔵「♪初恋」「♪松山行フェリー」
(2) chay「♪あなたに恋をしてみました」
(3) 秦基博「♪初恋」
(4) JY「♪好きな人がいること」
(5) Uru「♪プロローグ」
(6) ハンバートハンバート「♪小さな恋のうた」

投稿時間:2020年10月27日 (火) 13:29 | 固定リンク


10月21日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんを迎えてお送りしました。

madonna_201021.jpg

今回はリスナーの「食べるの大好きピョン吉」さんからのリクエストに応えて、さつまいものおいしい食べ方をご紹介しました!

やのさんに教えていただいた「さつまいもの細切りバター炒め」と「柿とさつまいものサラダ」のレシピはこちらからご覧ください。

>>レシピはこちら

他にも料理へのアドバイスや知りたいレシピなど、リクエストがありましたらぜひ番組までメールでお寄せ下さい♪

投稿時間:2020年10月27日 (火) 13:29 | 固定リンク


10月20日(火)放送後


「愛媛県eスポーツ連合」運営アドバイザーの谷本雅章さんを迎えてお送りしました。

madonna_201020.jpg

eスポーツとは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、競技としてのコンピューターゲームのことです。
専用の施設がオープンしたり、障がい者のチームができたりと、今、愛媛でも盛り上がりを見せているんです。

選手を目指すのは若い世代が多いことから、谷本さんは、競技への取り組み方の相談に乗りながら普及を目指しています。
去年は、国体のプログラムにもなり話題になりましたが、これからeスポーツがどう発展していくのかますます目が離せませんね!

投稿時間:2020年10月27日 (火) 13:28 | 固定リンク


「思い出に残る一曲」お便りお待ちしています!


「ホッと!四国」 次回は10月23日(金)です。

▽「もっと四国音楽祭2020」見どころ紹介
▽讃岐桶樽(おけだる)の弁当箱が人気!
▽徳島県神山町のソウルフード「すだちごはん」

ぜひお聞きください。

テーマ「思い出に残る一曲」でお便りもお待ちしています!
hotshikoku_201023.jpg
ホームページからお寄せください。

https://www.nhk.or.jp/matsuyama/hotshikoku/

Twitterからは「#ホッと四国」をつけてつぶやいてください。

 

投稿時間:2020年10月22日 (木) 15:36 | 固定リンク


10月19日(月)放送後


「久万高原天体観測館」学芸員の藤田康英さんを迎えてお送りしました。

madonna_201019.jpg

日が暮れるのが早くなり、星空を観察するのにもいい季節です。

そこで藤田さんに、これからの時期の天体観測の見どころを教えて頂きました。

 

12月6日には「はやぶさ2」が地球に帰還する予定です。

小惑星「リュウグウ」から持ち帰った砂からどんなことが分かるのかわくわくしますね!

藤田さんは、今、そのリュウグウの観察や撮影をしているそうです。

 

また、12月13日の深夜から14日の明け方にかけて「ふたご座流星群」が見られるそうです。この日は新月で、観察するのにとても好条件なんだとか!

風邪をひかないように暖かくして星空観察を楽しんでくださいね。

投稿時間:2020年10月21日 (水) 16:20 | 固定リンク


10月15日(木)放送後


管理栄養士の宇佐亮子さんとお送りしました。

 madonna_201015.jpg

だんだんと寒くなり、食欲が増したり甘いものが食べたくなったりする季節ですが、その理由や、この時期の食事のポイントを宇佐さんに教えて頂きました。

3食しっかりバランス良く食べて、体温を上げることが大事なんですね。

 

宇佐さんに体が温まる一品、「さけと根菜の具だくさん味噌汁」の作り方も教えて頂きました。

レシピはこちらからご覧下さい。

>「さけと根菜の具だくさん味噌汁」のレシピ

 

そして後半は、手や足が不自由な人をサポートするよう訓練された犬「介助犬」を育成している一般社団法人「ドッグフォーライフジャパン」代表で介助犬訓練士の砂田眞希さんにお話を伺いました。

madonna_201015-2.jpg

 

スタジオに、介助犬としての訓練中のハンナちゃんも来てくれました。

おとなしくてとっても良い子でした~!

madonna_201015-3.jpg

 

介助犬を見かけた時は、いきなり声をかけたり触ったりしないで、もし利用者の方が困っていたら、利用者さんに向けて話しかけるようにして下さいね。

愛媛育ちの介助犬たちの今後の活躍が楽しみです。

 

投稿時間:2020年10月20日 (火) 11:53 | 固定リンク


10月14日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんとお送りしました。

 madonna_201014.jpg

今回は、秋に実をつける「しその実」を使ったご飯に合う一品、「しその実のみそ炒め」のレシピを教えて頂きました。

ご飯に混ぜておむすびにしてもおいしいそうです。

新米の季節、ぜひ作ってみてくださいね。レシピはこちらからご覧下さい。

>「しその実のみそ炒め」レシピ

 

 

また、「ローゼル」というハーブを使ったこの季節にぴったり飲み物の作り方もご紹介しました。

 madonna_201014-2.jpg

左下の花のつぼみのようなものがローゼルです。

赤紫色をしたガクの部分を使います。

はちみつの優しい甘さと、シナモンの香りでホッとする飲み物です。

「ローゼルとワインのホットドリンク」のレシピはこちらをご覧下さい!

>「ローゼルとワインのホットドリンク」レシピ

 

 

投稿時間:2020年10月20日 (火) 11:40 | 固定リンク


10月13日(火)放送後


「全国龍馬社中」副会長の大城戸圭一さんを迎えてお送りしました。

 madonna_201013-1.jpg

愛媛と龍馬の関係について、20年以上に渡って調べてきたという大城戸さん。

愛媛に関する龍馬のエピソードをいくつかご紹介いただきましたが、どれもとても興味深かったですね~!

龍馬のように、世のため、人のために何が出来るかを考えて行動できる人になりたいものです・・・。

 

投稿時間:2020年10月20日 (火) 11:23 | 固定リンク


10月12日(月)放送後


「ジャパン・フィルムコミッション」理事長の泉谷昇さんとお送りしました。

madonna_20201012.jpg

今回はコロナ禍で広がる「オンライン映画祭」についてお伝えしましたが、こうした映画に関わる人たちの変化を恐れない挑戦は、今の時代にとても大事な姿勢だと感じました。

ドライブインシアターが再注目されているというお話もありましたが、様々な形での映画の楽しみ方が広がっていくことで、映画文化がさらに盛り上がっていくことを期待したいです。

投稿時間:2020年10月15日 (木) 18:05 | 固定リンク


ページの一番上へ▲