3月30日(火)放送後


「ラジオまどんな」、6年目に突入しました!

これからも夕方のひと時をゆったり楽しんでいただけるような放送をお届けしていきたいと思います。引き続き「ラジオまどんな」をどうぞ宜しくお願い致します。

 

新年度最初の放送は、鉄道写真家の「どつぼさん」こと坪内政美さんと鉄道見聞録のコーナーをお送りしました。

テーマは「エヴァンゲリオンと鉄道」、そして「駅スタンプ」。

madonna_210330.jpg

エヴァンゲリオンの映画の中で登場した車両や鉄道風景についてどつぼさんに詳しく教えていただきました。

私もエヴァンゲリオンを全作見ていますが、映画の中で活躍していた車両が、実は東日本大震災の復興にも役立てられていたというエピソードには驚きました。

また、今回取り上げたシーンはこの車両じゃないと成立しないということで、庵野監督がいかに鉄道に関心が高いのかもよく分かりましたね。

 

この度、どつぼさんの新しい本「駅スタンプの世界」が完成しました。

全国各地の駅スタンプをどつぼさんならではの視点で紹介したもので、駅スタンプの歴史や、駅スタンプの楽しみ方まで分かる1冊になっています。

 

1970年、国鉄が個人の旅行者を増やそうと始めた“ディスカバー・ジャパン”というキャンペーンに合わせて作られた歴史あるスタンプがこちら!

madonna_210330-1.jpg

このスタンプは、伊予西条駅にあるそうです。

みなさんも駅スタンプの世界にはまってみてはいかがですか・・・?

 

次回の鉄道見聞録は、4月27日(火)の予定です。次回もお楽しみに!

投稿時間:2021年03月31日 (水) 14時45分


ページの一番上へ▲