12月11日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさん、愛媛県警察本部、交通企画課の脇田敏和さんを迎えてお送りしました。

madonna_191211_1.jpg

madonna_191211_2.jpg

今回の食材は、こちらのアボカドです・・・!
スーパーで見かけるものとはちょっと違いますね。
こちらは松山市で栽培されているアボカドです。
アボカドには色んな品種があって、こんな形をしたものもあるんです。

madonna_191211_3.jpg

「アボカドとさつまいものサラダ」のレシピをやのさんに教えて頂きました。
松山産のアボカド、最近は産直などでも販売されているそうです。
ぜひ味わってみて下さいね。

>>レシピはこちら

そして、脇田さんには12月1日から反則金や罰則などが強化された「ながら運転」について詳しく教えて頂きました。

「ながら運転」が関係する事故が愛媛でも増えているそうです。
また、死亡事故率を比較すると、携帯電話の使用など「ながら運転」の場合は、使用していない場合と比べ約2 . 1倍高くなるとの統計データがあるとのこと。
どれだけ危険な行為なのかが分かりますよね。

脇田さんが言っていたように、携帯電話やスマホなどを操作する際は、必ず安全な場所に停車してからにして下さいね。

投稿時間:2019年12月13日 (金) 15時38分


ページの一番上へ▲