10月28日(月)放送後


前半は、松山市のデザイナー、山田敬宏さんのインタビューをお送りしました。

madonna_191028-1.jpg

山田さんは、ことし8月に世界的なデザイン賞の銅賞を受賞しました。

受賞したのは、山田さんがデザインを手掛けた視覚障害者用の歩行誘導マットで、スタジオに実物を持ってきて頂きました。
ゴム製で表面には細かい模様が施されていて、視覚障害者の方が白杖で叩いた時の感触の違いや、床と色のコントラストをつけることで認識しやすくするなど工夫されています。
さらに、車いすやベビーカー、高齢の方の通行の妨げにならないよう薄さにもこだわっているということ。
色んな人への思いやりが詰まったデザインに驚かされました。

来年には東京パラリンピックがありますがパラリンピックをきっかけに、社会全体でこうしたバリアフリーの取り組みが進んでいくといいですね。

madonna_191028-2.jpg

後半は、愛媛国際映画祭プロデューサーの泉谷昇さんを迎えてお送りしました。
この冬、愛媛で初めて開催される国際映画祭。その最新情報を泉谷さんに教えて頂きました。

才能のある新たなクリエーターを発掘する場にもしたいということで、映像作品の絵コンテを現在募集中なんだそうです。
選ばれた作品は、映像化して愛媛国際映画祭で上映されます。
どんな映画祭になるのかますます楽しみになりました!

投稿時間:2019年10月31日 (木) 15時14分


ページの一番上へ▲