3月26日(火)放送後


鉄道写真家のどつぼさんこと坪内政美さんを迎えて「鉄道見聞録」のコーナーをお送りしました。今年で東海道新幹線が開通して55周年を迎えるということで、今回のテーマは新幹線!

madonna_190326_01.jpg

現在、西条市にある「鉄道歴史パーク in SAIJO」では、どつぼさんが収集した新幹線グッズを展示する「大新幹線展」が開催されています。コレクションの一部をスタジオにも持ってきて頂きました。時代を感じるレトロな新幹線のおもちゃも!

madonna_190326_02.jpg

このイベントに合わせて、3月24日(日)には東海道新幹線の一番列車を運転した大石和太郎さん、関亀夫さんのトークショーも行われました。放送でも少しご紹介しましたが、一番列車の裏話とても興味深かったですね。

madonna_190326_03.jpg

日本中の期待を背負って大役を果たしたお二人のインタビューは、先日「ひめポン!」でもご紹介しました。しばらくの間、番組のホームページから動画も見られますのでぜひご覧ください。最後の新幹線が走る映像が、一番列車と同じ「東京行き」になっているので注目して見て下さい♪

 

「鉄道歴史パーク in SAIJO」の「大新幹線展」は5月6日(月)まで開催されています。

次回の「鉄道見聞録」は、4月16日(火)の予定です。次回もお楽しみに~!

 

投稿時間:2019年03月29日 (金) 10時01分


ページの一番上へ▲