安達副局長の坊っちゃんブログ

2023年が始まりました


NHK松山放送局副局長の安達宜正です。あけましておめでとうございます。

みなさんは年末年始をどのようにお過ごしになられたでしょうか。
僕は何冊か本を買い込んで、それを読みながら、また温泉に浸かりながら、松山で過ごしました。みかんもたくさん食べて、何だか、ゆっくりとした、穏やかな正月でした。

 adachi_230105-2.jpg

 昨年末、Sexy Zoneのマリウス葉くんが引退するというニュースが飛び込んできました。
マリウスくんがどんな様子なのか、ほかのメンバーがどのように受け止めているのかが気になっていました。そんな中での大晦日、民間放送のテレビ番組(注1)を拝見、みんなに囲まれながら、マリウスくん、楽しそうに最後のライブに臨んでいました。聡ちゃんと肩を組んだり、勝利くんが「これからも5人で」と言ってみたりと、そんな場面では少しばかり、ほろっとしていまいました。まあ、酒を飲んでみていたのもありますが・・・・。

 7日放送される「らじらー・Saturday」。4人からマリウスくんについても言及があるかもしれません。楽しみにしています。

 マリウスくんとはニュースシブ5時で広島に一緒に行ったときの思い出が印象的です。彼は社会問題に関心が高く、ヒロシマや平和の本を買い込んでドイツの友だちに渡すと話していました。また、中島くんも一緒にお好み焼きを食べにいき、いろんな話をしました。さらに、2020年の「れいわのへいわソング」。このときは東京での収録でしたが、数年ぶりに再会、雑談のなかでまた、広島に行きたいと言っていました。その後、休養に入り、翌年の広島での再開は果たせませんでしたが、今後とも、政治や経済、法律の勉強を続けると聞いています。また、被爆地・広島を訪れることもあるでしょう。

adachi_230105-1.jpg


帰りに松山にも寄っていただいて、いつの日か、政治談議に花をさかせたいと願っています。そのときは聡ちゃんの友だち、愛媛県の「みきゃん」にも会ってもらいましょう。

adachi_230105-3.jpg

さて、2023年が始まりました。
岸田首相、野党第一党・立憲民主党の泉代表ともに、きのう記者会見し、政治も動き出しました。岸田内閣は閣僚4人が相次いで辞任し、厳しい政権運営が続いています。こうした中で、今月13日にアメリカ・バイデン大統領と日米首脳会談の開催が決まりました。外相時代から培ってきた外交分野で政権の浮揚につなげ。下旬に召集される見通しの通常国会につなげたい考えでしょう。とりわけ、5月には被爆地、そして地元でもある、広島でG7サミットが予定されています。岸田首相としては難局を乗り切り、自らの手で成功させたい考えでしょう。いずれにしても、核保有国のアメリカ、イギリス、フランスを含めた各国のリーダーが広島を訪れることは、広島局勤務経験者として、画期的なことと受け止めていますので、どのような状況でサミットを迎えるのか、注目しています。

 一方、野党側です。立憲民主党は野党第2党の維新と連携を深め、去年の臨時国会では与党に攻勢を強めたことは確かです。一方で党内には維新との連携を、これ以上、深めることには慎重な意見もあります。野党間の連携が今後、どのように展開していくのかも気になるところです。

ことし4月には統一地方選挙が行われます。ここ愛媛県をはじめ、四国4県でも県議会議員選挙などが行われます。中央の政治情勢とともに、各党の自力といいますか、日常活動や底力が問われる選挙です。

また、このブログで取り上げて行きたいと考えています。

ことしもよろしくお願いします。

 

注1)    フジテレビ、テレビ愛媛「ジャニーズカウントダウン2022→2023」

NHK松山のツッィター @nhk_matsuyama のフォローもお願いします。

 

投稿時間:2023年01月05日 (木) 10:24 | 固定リンク


ことしもお世話になりました


NHK松山放送局副局長の安達宜正です。
ことしも残すところ、あと6日となりました。

僕は去年、広島局から異動してきて、ことしは1年を通じて、愛媛県で過ごしました。愛媛県は温暖な気候で、災害も少ないのが特徴で、何と言っても温泉が多いことで知られます。
松山市内の道後温泉はもちろんですが、今月は南予地方にも足を伸ばし、JR予土線の松丸駅に敷設する、「森の国 ぽっぽ温泉」にも行く機会を得ました。

adachi_221226poppo.jpg

現地の人の話によりますと、JRの駅に敷設する温泉施設は全国でも珍しく、『汽車ポッポ』にちなんで、「ぽっぽ温泉」と名付けられているそうです。

adachi_221226osakana.jpg

駅周辺には「おさかな館」という水族館もあって、ペンギンなどにも会えます。

adachi_221226yodo2.jpg

JR予土線は愛媛県宇和島市と高知県の四万十町を結ぶ路線ですが、沿線の過疎化が進み、利用者の減少も指摘されています。周辺には風光明媚な景色や美味しいものもたくさんありますので、機会がありましたら、ぜひ利用してください。

先日、NHK松山の鈴木聡彦アナウンサーから「『ホッと!四国』でSexy Zoneの曲をかけました」と声をかけられました。『ホッと!四国』はNHK松山が金曜の夕方5時5から、放送しているラジオ番組です。そこで「Change the world」をかけたという話でした。
https://www.nhk.jp/p/rs/J9X64KZG86/

 

SDGs・持続可能な社会について、取り上げたときの選曲だそうで、広島局制作の「れいわのへいわソング」で歌ってもらったことを思い出しました。
この直前の広島でのライブで、中島くんが、「安達さんが会場に来ている」と紹介してくれて、聡ちゃんが「安達さんはTwitterやブログでも応援してくれている」と言ってくれました。

NHK松山のTwitter【@nhk_matsuyama】のフォロワー、先日9000を超え、9100に迫っています。(※12月26日(月)時点)ここ1年数か月で倍増しています。みなさんの応援も大きいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。
NHK松山のTwitter @nhk_matsuyama 

ラジオと言えば、年明け7日の「らじらー!SATURDAY」にSexy Zoneの出演が決まり、ご意見やリクエストの応募も始まっています。ドーム公演を終えたはかりで、楽しい話を聞けるのではないでしょうか。
セクゾくんたちがレギュラーで出演していたときは、僕も何度か応募しました。愛媛や四国のみなさんも、彼らに愛媛や四国の良さを伝えていただければと思います。
https://www.nhk.or.jp/radirer/index.html

セクゾくんたち、来年は四国に来て、愛媛や四国のいいところを、みきゃんと一緒に訪ねて欲しいものです。聡ちゃんには「ふじっぴー」くんも連れてきてもらって。

 adachi_221226-2.jpg

ことしもお世話になりました。
少し早いですが、良いお年をお迎えください。

 

投稿時間:2022年12月26日 (月) 12:06 | 固定リンク


ゆく年くる年・宇和島市の泰平寺から中継です


NHK松山放送局副局長の安達宜正です。

Sexy Zoneの東京ドーム公演、たいへんな盛りあがりだったと聞きました。

東京ドームの隣接する「シティホール」にセクゾくんたち、それぞれのソロコンサートに伺ったことがあります。メンバーのみなさんから「いつか、先輩たちのようにドームの舞台に立ちたい」と聞いていました。彼らがドームにたどり着いた道のりを思うのと同時に、「5人でここまで来た」と菊池くんが話していたとも聞き、マリウスくんにも届いていると確信しました。


adachi_221222-1.jpg

ニュース シブ5時の当時は子犬だった、セクラバ犬・トントンも感慨深いでしょう。


さて、NHKの大みそか恒例の「ゆく年くる年」です。
愛媛県宇和島市の「泰平寺」が中継地の1つに選ばれ、きのう発表されました。ことしはロシアのウクライナ侵攻をはじめ、戦争と平和の問題を、例年以上に考えさせられる1年ではなかったかと思います。

adachi_221222-heiwanokane.jpg

「泰平寺」には「平和の鐘」があります。この鐘は軍刀や世界各国の貨幣によって作られ、太平洋戦争に出征した地元の政治家が寄贈しました。

今月はじめ、泰平寺を訪ねました。
鐘には「世界絶対平和萬歳」と記されていて、僕も鳴らしてきました。

adachi_221222-heiwanokane2.jpg

平和の鐘はアメリカ・ニューヨークの国連本部にも寄贈されています。日本の平和の鐘・Japanese Peace Bellと呼ばれ、平和のセレモニーなどの場で国連の事務総長が各国の要人を前に鐘を鳴らすそうです。泰平寺からの中継はNHK松山の小野文明アナウンサーが担当します。

 

「ゆく年くる年」では広島県廿日市の厳島神社からの中継もあります。広島で勤務していた時は大鳥居の保存工事中でしたが、それを終え、ライトアップした姿が見られるそうです。
確か中島くんや勝利くんから、厳島神社に行った話を聞いたことがあります。

「ゆく年くる年」は総合テレビで12月31日(土)午後11時45分からの放送です。

adachi_221222-xmas.jpg

この週末はクリスマスですが、全国的に天気は大荒れ予報です。

みなさんもくれぐれも注意して、お過ごしください。

 

NHK松山のTwitter

@nhk_matsuyama のフォローもお願いします。

 

 

投稿時間:2022年12月22日 (木) 14:44 | 固定リンク


FIFAワールドカップ・日本代表、スペイン撃破


NHK松山放送局副局長の安達宜正です。

2022FIFAワールドカップ・サッカーの日本代表、凄かったですね。ドイツに続いて、スペインを撃破し、決勝トーナメント進出を決めました。

僕もけさ(2日)は3時に起きて、試合開始に備えました。

前半、1点を先制されたときにはかなり厳しいのではと思いましたが、後半早々、連続得点したときには、思わず拍手してしまいました。

NHKのニュース番組でも、この話題でもちきりです。

【NHK特設サイト】サッカーワールドカップカタール大会2022はこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/special/fifa_worldcup/

adachi_221202-2.jpg

僕はけさ、あまりに早起きしましたので、試合終了後、道後温泉によってから、NHK松山に出勤しました。(温泉に行ってから定時出勤できるのは、松山の魅力の一つですよ!)

 

試合の前日、「GQ MEN OF THE YEAR 2022」の授賞式で、Sexy Zoneの中島健人くんが、サッカー日本代表を興奮気味に応援のエールを送ったと、後輩職員から聞いていました。おそらくサッカー少年・中島くんの思いは日本代表にも通じたのではないかと思います。

 

次は決勝トーナメントです。対戦相手は前回準優勝のクロアチア。

adachi_221202-1.jpg

ここ地元・愛媛県出身の長友 佑都選手や、鎌田 大地選手の大活躍と、日本代表のベスト8、さらにはより上位にと、期待せざるを得ません。

 

中島くんもサービス精神が強いところがありますので、発言の機会を見つけて、ふたたび、日本代表へのエールを送ることになるでしょう。

adachi_221202-3.jpg

そして、中島くんにはいつか、愛媛県にも来ていただいて、愛媛県のキャラクター・みきゃんにもサッカーを教えてあげて欲しいとも思います。みきゃんは聡ちゃんの友だちと思っている人も多いと思いますので・・・。

▼過去のNHK松山局ツイートより

https://twitter.com/nhk_matsuyama/status/1557989938410536961

 

NHK松山のTwitter

@nhk_matsuyamaのフォローをお願いします。

 

投稿時間:2022年12月02日 (金) 11:39 | 固定リンク


NHK松山・今週末、放送会館を公開します


NHK松山放送局副局長の安達宜正です。

 

先週のブログで11月はSexy Zoneがデビューした記念日と愛媛県のキャラクター「みきゃん」の誕生月という話を書いたところ、後輩の職員から松島総くんの誕生日も11月。11月27日という指摘がありました。確かにそうでした。

ずいぶんと前のことになりますが、NHKのラジオ番組「らじらー!」に聡ちゃんの誕生日にお祝いメッセージを送りました。それを中島くんにものまねも交えて、紹介してもらったことを思い出しました。

ちなみに、僕も11月生まれです。それは関係ありませんね。笑

 

さて、その27日と前日の26日の2日間、NHK松山では日頃の感謝の意味も込めて、放送会館(注1)をみなさんに公開します。

adachi_221121kaikan.jpg

新型コロナ感染対策を実施したうえでの公開ですが、26、27日両日ともに午前9時から午後5時まで、最終入場時間は午後4時30までとなっています。

ことしのテーマは「SDGs+防災」です。

「体感!防災報道」として、ニュース番組で現場から中継するための中継車を公開するほか、「エコチャリ体験・発電バトル」として、自転車をこいでもらい、何ワット発電できるかに挑戦するコーナーもあります。

adachi_221121kisyo.jpg

また、「家族で学ぶ お天気教室」ではNHK松山の気象キャスターの野口琢矢さん、関まどかさん、田中勇作さんの3人がトークショーを行います。

さらに「とびだす昆虫展」など、子どもたちも楽しめるコーナーもあります。ぜひ、足をお運びください。ただ一部には整理券を配らせていただく催しもありますので、お問い合わせをいただくことも可能です。(注2)

 

世界が注目するサッカーのFIFA ワールドカップも11月から始まり、開会式が行われました。

 adachi_221121soccer.jpg

 愛媛県出身の日本代表、4大会連続の長友佑都選手と鎌田大地選手がはじめて選ばれました。愛媛県庁には垂れ幕も掲げられています。
NHKではホームページに特設サイトを開設しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/fifa_worldcup/

僕にとってはサッカーと言えば、「アオアシ」と中島健人くんですが、ワールドカップはサッカーファンでなくても、応援したくなります。

adachi_221121mikyan.jpg

 

NHK松山のTwitter
@nhk_matsuyamaのフォローをお願いします。

 

注1)          松山市堀之内5番地

注2)          ☎089(921)1112(平日午前9時30分から午後7時、土日祝は午後5時30分まで)

 

 

投稿時間:2022年11月21日 (月) 12:13 | 固定リンク


愛媛県知事選挙は次の日曜日・20日が投開票です


NHK松山放送局副局長の安達宜正です。

きのう、11月16日、Sexy Zoneのデビュー11周年でした。

僕が「ニュースシブ5時」でご一緒していたのはデビューして、4、5年くらいでしたので、テレビなどで、いまのセクゾくんたちを見ると、大人の彼らなのですが、それでも当時の姿を重ね合わせてしまいます。
映画の仕事で、中島くんが坊主頭にしたとか耳に挟むと気になりますし、聡ちゃんは「みきゃん」のままの印象です。

 adachi-mikyan221117.png

愛媛県のキャラクター、その「みきゃん」も実は今月11日に誕生日を迎え、11歳になりました。セクゾくんたちと同じで、誕生日の11月11日は「ワンワンワンワン」とのことです。

 

さて、愛媛県では現在、県知事選挙が行われています。

現職の中村時広さんと新人で共産党愛媛県委員長の林紀子さんの一騎打ちで連日、論戦を繰り広げています。

愛媛県は四国4県で人口がもっとも多いところですが、人口減少、西日本豪雨からの復興などの課題もあります。また、伊方原発や県立高校の統廃合などをめぐっても、県民には多様な意見があります。

adachi-senkyo221117.png

NHK松山放送局でも知事選挙にあたって、こうした課題を掘り下げ、県民のみなさんと一緒に考えてきました。選挙の結果が出る、20日の夜には県内向けに開票速報をお伝えします。(注1)

 

シブ5時では選挙について、菊池くんと聡ちゃん、勉強したことがあります。

「投票日当日、もっともはやく、投票所に来た有権者に行ってもらう作業がありますが、それはなんでしょう」とクイズを出しました。

当時の番組を見てくださった方は覚えておられるでしょうか。また、それ以外の方でもご存知でしょうか。正解は「投票箱のなかを確認する」です。

公職選挙法では「投票管理者は選挙人が投票をする前に、投票所内にいる選挙人の面前で投票箱を開き」とあります。投票箱にすでに票が入っていないか、不正がないように空箱であることを確認します。

菊池くんと聡ちゃんが正解したかどうかは忘れました(笑)が、みなさんも選挙があるときに、一番乗りしてみるのもありかもしれません。

 

きのうはNHK紅白歌合戦の出演者の発表がありました。

セクゾくんの名前はありませんでしたが、マリウスくんが戻ってきて、またぜひ、5人で出演して欲しいと願っています。

 

NHK松山のTwitter
@nhk_matsuyamaのフォローをお願いします。

 

 

注1)選挙WEB https://www.nhk.or.jp/senkyo2/matsuyama/18125/skh50926.html

 

 

 

投稿時間:2022年11月17日 (木) 13:44 | 固定リンク


NHK松山・あす10月1日は愛媛関連番組が目白押しです


NHK松山放送局副局長の安達宜正です。

きのう、9月29日はSexy Zoneが結成された記念日です。

解説委員当時、菊池くん、聡ちゃんと、東京・新宿区の東京都庁を訪れ、東京都庁は現在の場所に移る前はどこにあったのかという話になりました。

実は東京・千代田区丸の内。その跡地に建設されたのが現在の東京国際フォーラム、セクゾくんたちがデビュー・コンサートを開いた場所です。そんな話をしながら、まだ幼さの残る、デビュー当時の映像を見る機会もあったのですが、いまではすっかり立派になりました。
adachi_220930-1.jpg

今後のさらなる飛躍を愛媛県のキャラクター・みきゃん、東京のセクラバ犬・トントンとともに応援していきます。

 

さて、あす10月1日からは2022年度も後半にはいります。

NHK松山ではこれまで以上に愛媛県関連のニュースや情報を伝えていく所存です。その一環として、あす1日は充実したラインアップとなっています。

 

まず、スポーツ中継です。

バスケットボールのBリーグ。愛媛オレンジバイキングスと香川ファイブアローズの四国対決の試合。愛媛県と香川県向けに総合テレビで午後4時から生中継します。

NHK松山のホームページから、応援メッセージを募集しています。
https://www.nhk.or.jp/matsuyama/sports/

 

また、第75回秋季四国地区高校野球愛媛県大会の準決勝2試合をラジオ第1とFMで放送します。NHKラジオ「らじる☆らじる」で松山にあわせていただければ全国でお聞きいただけます。
https://www.nhk.or.jp/radio/

 

さらに、全国の高校生による俳句の甲子園です。
adachi_220930-2.jpg

全国から32チームが俳句のまち、松山に集結。この様子を全国に向けてEテレで午後3時15分からお伝えします。

「いつもそばに、17音がいた〜俳句甲子園2022〜」
https://www.nhk.jp/p/ts/2Q2JMQQK2Z/

今年度からは毎週土曜日と日曜日の夕方6時45分からの「ひめポン!645」を放送し、この時間のニュースを県内向けに変更・充実させています。

愛媛県のニュースのほか、ケーブルテレビと連携した企画などをお伝えしています。
ぜひ、ご覧ください。

 

そういえば、「みんなのうた」。
8月から2か月にわたって、放送されたセクゾくんの「惑星」もきょうで一区切り。ロシアによるウクライナへの軍事進攻が続き、核の危機も伝えられるなかで、平和をテーマにした曲だったと受け止めています。

adachi_220930-3.jpg

NHK松山でも世界や全国の動きが、愛媛に四国にどのような影響を及ぼしていくのか、しっかり伝えていければと思います。

NHK松山のTwitter @nhk_matsuyamaのフォローをお願いします。

 

 

投稿時間:2022年09月30日 (金) 13:51 | 固定リンク


かんきつ収穫全国1位は愛媛県です


NHK松山放送局副局長の安達宜正です。

Sexy Zone松島聡くん。静岡県の「今こそ しずおか元気旅」の大使に就任したことをNHK松山のTwitterで知りました。正確に言えば、NHK静岡のTwitterを松山局のデジタル担当職員が引用して、つぶやいていたことでわかりました。松山局のフォロワーのみなさんにはセクラバさんもいるので、デジタル担当の職員が一緒に喜びたいと思ったようです。

 

ただ、愛媛県に暮らす、僕たちにとっては少しばかり複雑です。
みかんをはじめ、かんきつ栽培が盛んな愛媛県。

adachi_220914-1.jpg

愛媛県庁の中庭にも、みかんの木があるほどです。
静岡県はみかんの名産地、ライバルです。聡ちゃんと親和性が高いとされる、マスコットキャラクターで愛媛県PR担当副知事をつとめる、みきゃんにとってはさらに複雑な心境でしょう。

農林水産省が公表する温州みかんの生産量と、およそ90種類に及ぶ、さまざまなかんきつの収穫量を愛媛県が独自に足した「全国のかんきつ収穫量ランキング」。全国1位はどの都道府県か、みなさんはご存知でしょうか。

愛媛県です。

上位には和歌山県、熊本県、静岡県などがランクインしています。

 

実は愛媛県。昭和49年から44年間にわたって、連続1位でした。しかし、その記録にストップがかかったのが、平成30年の集計データでした。

西日本豪雨の影響です。広島、岡山、そして愛媛の3県を中心に西日本地域で多くの死傷者を出した、大災害です。愛媛県では農作物にも大きな被害が出ました。当時、NHK松山で取材していた記者によると、全国1位から転落したことがわかったとき、県内の関係者には落胆の声が広がったと聞きます。

現在はふたたび、全国1位を取り戻ました。少し前の記事ですが、その経緯を、NHK松山の記者が詳しく取材しています。是非、ご覧ください。みきゃんの喜びの声も掲載されています。

>>「かんきつ収穫1位の歓喜 王国は1日にして成らず」(2022年3月10日公開 (注1)

 

NHK静岡の写真をみますと、聡ちゃん。静岡県のマスコットキャラクター、ふじっぴーくんと一緒に「#そうなんだ静岡」と呼びかけているようです。

adachi_220914-2.jpg

みきゃんのダンスは、「愛媛で遊べば そう!can スマイル!」です。
こちらも忘れずにお願いします。

https://www.pref.ehime.jp/h12200/mican-kanzume/download.html (注2)
(NHKサイトを離れます)


NHK松山のTwitter @nhk_matsuyamaのフォローをお願いします。

 

注1)       NHK松山 WEBニュース特集「愛媛インサイト」

注2)       愛媛県庁ホームページ

 

投稿時間:2022年09月14日 (水) 13:57 | 固定リンク


俳句のまち


NHK松山放送局副局長の安達宜正です。

早いものできょうから9月。台風が日本列島を襲うことの多い時期です。非常に強い台風11号に、四国でもこれから警戒が必要です。

NHK松山ではテレビやラジオに加え、Twitter(@nhk_matsuyama)でも最新の情報をお伝えしますので、注意していただければと思います。

 

さてこのところ、Sexy Zoneのメンバーは次々に新しい仕事が決まっているようです。松山ではフォローできないものもありますが、先日、民間放送の番組(注1)で、佐藤勝利くんは俳句が好きで、大会で入選したほどの実力だと知りました。

聡ちゃんは「勝利は昔から俳句が得意」と話をしていましたが、イギリス通だとも聞いていましたので、幅広いなあと感心しました。

 

俳句のまちといえば、ここ愛媛県松山市です。

愛媛は俳人の正岡子規のふるさとです。先月も高校生の俳句の全国大会が開かれたほか、NHK松山でも多くの番組を制作しています。(注2)。

また、公共施設には俳句ポストも設置され、市民に親しまれているようです。

adachi_220901-1.jpg

夏目漱石の坊っちゃんの舞台でもあり、文学の街と言ってもいいのかもしれません。僕は文学的素養がまったくありませんので、冒頭、「まことにちいさな国が、開化期をむかえようとしている」(注3)とのフレーズで始まる、小説「坂の上の雲」を読み直し、愛媛と松山、正岡子規について学び直そうかと思います。

adachi_220901-2.jpg

いずれにしても、聡ちゃんは愛媛ゆかりの舞台を演じているのに加え、みきゃんもいます。

adachi_220901-3.jpg

それに勝利くんも俳句が得意だとすると、本当に松山にご縁があると思うのですが・・・。

NHK松山のTwitter @nhk_matsuyamaのフォローをお願いします。

 

注1)テレビ朝日「徹子の部屋」(8月24日放送)

注2)NHK松山ホームページ https://www.nhk.or.jp/matsuyama/index.html

注3)司馬遼太郎「坂の上の雲」文春文庫1999

投稿時間:2022年09月01日 (木) 14:58 | 固定リンク


みきゃん・アオアシ展を訪問


NHK松山放送局副局長の安達宜正です。

新型コロナウイルスの新規感染者が増え続けています。
Sexy Zoneでは佐藤勝利くんが感染したようです(注1)。NHK松山や四国の各局にも勝利くんのファンがいて、心配しています。
僕の周辺でも感染者が目に見えて、増えてきました。みなさんも、僕たちも感染対策を徹底していきましょう。

Sexy Zoneでは聡ちゃん、菊池くん、中島くんはコロナに感染しても、幸いにも軽症で復帰しています。勝利くんもゆっくり休んで、回復につとめて欲しいと願っています。

さて、Eテレで土曜日6時25分から放送中のアニメ「アオアシ」の展示会がNHK松山放送局で開かれおり、きょうは愛媛県のキャラクターで、PR担当の副知事のみきゃんが視察(?)に訪れました。
adachi_2_20220812.jpg

このアニメの原作は愛媛県松山市出身の漫画家・小林有吾さん。主人公の青井葦人くんは愛媛県の双海町出身のサッカー少年。Jリーグのユースチームの入団試験に挑戦するために、愛媛を離れ、やがては世界を目指す物語です。

みきゃん副知事はきょう、感染対策もあって、開場前の午前9時にNHK松山放送局を訪れました。
adachi_3_20220812.jpgadachi_5_20220812.jpg

会場には葦人くんや仲間のメンバーのパネルなどが展示されています。みきゃんは会場でボールをけって、職員やスタッフを楽しませてくれました。

このブログでは、再三、お伝えしている通り、みきゃんと聡ちゃん。雰囲気といいますか、明るくて、やわらかい感じ似ているのではないかと、僕は思っています。先日は、葦人くんは中島くんに通じるキャラクターではと書きましたが、期せずして、「しまじまコンビ」。こんなことを考えてしまうのは、僕だけだとは思いますが・・・

この後、みきゃん副知事には松山放送局2階の副局長室を訪問していただき、和やかに懇談させていただきました。
adachi_4_20220812.jpg

ことしも6日の広島、9日の長崎の原爆の日を迎えました
adachi_1_20220812.jpg

それに加えて、核兵器禁止条約の締約国会議に続いて、NPT・核拡散防止条約の再検討会議も開かれていて、みなさんも平和や核兵器を考える機会があると思います。

2016年、アメリカのオバマ大統領が広島を訪問した数か月後に、勝利くんから「オバマさんが言う、核兵器廃絶は、今後、どう進んでいくのか」と聞かれたことがありました。ウクライナ戦争、核軍縮の現状を見ると、当時に比べ、状況が改善しているとも言い難いようにも思います。いろんなことを考えながら、

来週15日には77回目の終戦の日を迎えたいと考えています。

NHK松山のツイッター @nhk_matsuyamaのフォローをお願いします

注1)ジャニーズ事務所ホームページ

注2)アニメ アオアシ https://www.nhk.jp/p/aoashi/ts/7MY7M5YYQ6/

投稿時間:2022年08月12日 (金) 12:33 | 固定リンク


ページの一番上へ▲

リンク

ブログリンク

アナウンサー・キャスター・スタッフ


RSS