タイムラプス、アオアシ、下灘駅


NHK松山放送局の安達宜正です。

みなさんはタイムラプスを御存じでしょうか。一定の間隔で撮影した写真をつなげた動画で、イメージとしてはパラパラ漫画をかなりのスピードで見せるような感じでしょうか。
NHK松山では先週、四国地方に向け「"新絶景"を探そう!~タイムラプスで撮る四国~」を放送しました。四国の観光地や豊かな自然がタイムラプスで映し出されました。

松山局に着任して、8か月余りになりますが、コロナもあって、なかなか足を伸ばせない現状です。しかし、早速、JR予讃線の下灘駅に行ってみました。
adachi_220324-1.jpg

下灘駅は海が見える駅として、知られています。ローカル電車でホームに降りると、一面に海が見え、周辺には菜の花が咲いています。なかなかの景色でした。

adachi_220324-2.jpg

この日も家族連れやカップルなどが訪れていました。
adachi_220324-3.jpg

adachi_220324-4.jpg

今回の訪問は日中でしたが、水面に沈む夕陽はすばらしいそうです。次はその時間に訪れてみたいと思います。

"新絶景"を探そう!~タイムラプスで撮る四国~」はNHKプラスで4月1日20時14分まで見ることができます。ナレーションは水樹奈々さんです。四国の魅力がいっぱいですので、全国のみなさんにご覧ければうれしいです。

 

JR下灘駅は漫画「アオアシ」の舞台の場面にもあります。
愛媛県に暮らすサッカー少年の青井葦人くんがJリーグのユースチームの入団試験に挑戦するため、上京するのですが、そのとき、仲間たちが見送った駅、それが下灘駅です。
NHKでは4月9日からEテレで毎週土曜日午後6時25分から、全国放送します。

adachi_220324-6.jpg

NHK松山では愛媛県の人たちと一緒にさまざまなイベントを開催していきます。番組とともにご期待いただきたいと思います。

 

Sexy Zoneの松島聡くんの舞台も近づいてきました。聡ちゃん、共演者のみなさんと稽古も最終段階でしょう。

そういえば前回の「赤シャツ」(注1)の舞台は「坊っちゃん」ゆかりの松山市でした。舞台の一つ、道後温泉もタイムラプスで放送されました。そして、今度の「こどもの一生」もなんと、瀬戸内海の孤島が舞台です。愛媛県の島かどうかは定かではありませんが、みきゃん副知事も応援してくれるでしょう。

 adachi_220324-5.jpg

中島健人くんも民放のラジオ番組でいつか愛媛に行ってみたいと言ってくれていましたし(注2)、セクゾくんたちとはご縁があるように思うのですが。
いずれにしても「こどもの一生」。小説も取り寄せましたので、読んでみようと思います。(注3)

 NHK松山のTwitter @nhk_matsuyama のフォローをお願いします。

注1)          マキノノゾミ「赤シャツ/殿様と私」両立書房
注2)          中島らも「こどもの一生」集英社文庫
注3)          文化放送制作「SexyZoneのQr Zone」



投稿時間:2022年03月24日 (木) 14時13分


ページの一番上へ▲

リンク

ブログリンク

アナウンサー・キャスター・スタッフ


RSS