愛媛の『これ調べて!』


NHK松山放送局副局長の安達宜正です。

ボクを食べないキミへ〜人生の食敵〜「Sexy Zone 松島聡 VS きゅうり」』がEテレで放送されました。子ども好きと話していた聡ちゃん、Eテレの番組を楽しんでいるようでした。

きゅうりが苦手か、虫に例えたりして、遠慮なく話していたのに、先輩・増田貴久さんからの差入れならば「食べる」と言ったのには笑ってしまいました。きゅうりの栄養価や佐藤勝利くんの苦手な食べ物はパクチーなどといった情報も得られます。

見逃した方は「NHKプラス」でご覧ください。

 

さて、NHK松山が愛媛県向けに夕方6時10分から放送しているニュース番組「ひめポン!

この番組では視聴者から寄せられた疑問や質問を取材し、お答えする企画をことしから始めました。

題して、「愛媛の『これ調べて!』」です。

 

先日は松山城の初代藩主の加藤嘉明の下の名前について、「よしあき」なのか、「よしあきら」なのかという質問が寄せられ、記者が取材に走りました。
adachi_20215-1.jpg

専門家に取材したり、文献を当たったりしましたが、結局「双方あり得て、断定はできない」という結論でした。

ときに松山城のマスコットキャラクターは「よしあきくん」です。
adachi_20215-2.jpg

僕はすっかり「よしあき」と思っていましたので、少し意外な結論でした。

 

次回は17日の「ひめポン!」で、「愛媛はプロ野球の本拠地がないのになぜ『野球王国』と言われるのか」という疑問に答えます。

そういえば僕が子どものころから、松山商業高校や宇和島東高校といった、甲子園で活躍する高校も多く、松山に赴任した他社の先輩記者が「愛媛にはプロ野球はないけど、松商ファンというのがいる」と話していたのを記憶しています。

ことしは松山でプロ野球のオールスターゲームが予定されていますし、われらがカープもヤクルトとの公式戦があります。
adachi_20215-3.jpg

野球熱が強いことは確かですし、番組での回答を僕も楽しみにしています。みなさんもぜひ、身近な疑問や質問をNHK松山にお寄せください。
https://www.nhk.or.jp/matsuyama/insight/form.html

 

NHKでは年末に勝利くんがお笑い番組のMCを務めたのに続いて、聡ちゃんがEテレに出演。そして、今度はLIFE!冬2」に中島健人くんの出演が決まりました。

中島くんはまじめな性格なのですが、サービス精神が旺盛というのか、人を楽しませるのが好きなのでコントにも向いているかもしれません。放送は総合テレビで23日午後10時です。

菊池風磨くんもNHKのドラマで編集者の役を演じていました。セクゾくんたち、それぞれの得意分野にキャスティングされているなあと思いました。僕が知る限りでの印象ですが・・・。

 

NHK松山放送局のTwitterフォローをお願いします。@nhk_matsuyama

 

投稿時間:2022年02月15日 (火) 16時12分


ページの一番上へ▲

リンク

ブログリンク

アナウンサー・キャスター・スタッフ


RSS