松山カープ


NHK松山放送局副局長の安達宜正です。

「ボクを食べないキミへ〜人生の食敵〜」Sexy Zone 松島聡 VS きゅうりのEテレでの放送が迫ってきました。Eテレで13日午後4時40分からです。

どのように編集されているかはわかりませんが、聡ちゃんは料理研究家のリュウジさんの指導のもと、苦手なきゅうりの調理に挑んでいました。

聡ちゃんはみずからを緊張するタイプと話していて、しかも家では料理はしないということでした。そこは勝利くんや菊池くんと違うみたいで、どのようになるのか、心配していたのですが、期待に応える腕前?でした。きゅうりの声はアンガールズの山根さんが担当です。

 

また、6日放送の1つは鈴木福くんVSイカでした。

福くんも山根さんもカープファンです。聡ちゃんに似ている?愛媛県のキャラクター、みきゃんくんに、僕のなかでは愛媛と広島のコラボ役を務めてもらいたいと思い、松山局の副局長室に飾りました。

adachi_220207-1.jpg

NHK松山の敷地の池にはが泳いでいます。

 

これも松山カープと言えるかもしれません。

 adachi_220207-2.jpg

さて、国会では通常国会が開かれています。

岸田総理大臣が自民党総裁に選ばれ、立憲民主党・泉代表も野党第一党の党首に就任してから、初めての本格的な論戦です。双方の真価が問われる議論です。

NHKではきょう7日も衆議院予算委員会の議論を中継していますし、今後の中継もありますので、みなさんも注目してください。

 

ところで、通常国会の特徴といいますと、内閣総理大臣が、内閣が目指す方針などを示す施政方針演説を行うことと、内閣が提出した4月以降・新年度の予算案の審議が行われることです。与野党対決型の重要法案の審議が行われる場合は延長もありますが、ことしは夏に参議院選挙がありますので、おそらく6月までの会期となるように思います。

国会にはほかに

・審議すべき課題がある場合に召集される臨時国会

・衆議院選挙後に内閣総理大臣を指名する特別国会

があり、それぞれ憲法に規定されています。

 

解説委員のころ、中島健人くんと聡ちゃんと一緒に国会見学に行ったことがありました。

中島くんは国会の中央広間にある銅像のうち、3人(伊藤博文、大隈重信、板垣退助)の名前を確か知っていて、なぜ4人目が空席になっているのか、話したことを思い出します。

国会はみんなで「時代を作る」ところだとか・・・。

懐かしい思い出です。

 

NHK松山放送局のTwitterフォローをお願いします。
@nhk_matsuyama

 

投稿時間:2022年02月07日 (月) 14時45分


ページの一番上へ▲

リンク

ブログリンク

アナウンサー・キャスター・スタッフ


RSS