ことしもよろしくお願いします


NHK松山放送局副局長の安達宜正です。

オミクロン株の影響か、新型コロナウイルスの感染が、愛媛県でも急拡大しています。きょう13日、新たに151人の感染者が確認され、県は「特別警戒期間」とし、注意を呼び掛けています。NHK松山では夕方のニュース番組「ひめポン!」などで連日、コロナ関連のニュースを詳しくお伝えしていきます。

 

ことしの正月は感染が落ち着いていたことから、2日、宇和島市の伝統行事「闘牛大会 正月場所」を見学してきました。

adachi_220113togyu3.jpg

adachi_220113togyu.jpg

体重が1トン近い牛同士が「ゴツン」という響きとともに組み、勝負が始まります。勝負は一方の牛が戦意を喪失するまで続きます。なかには7分を熱戦もあり、たいへん見ごたえがありました。

adachi_220113togyu2.jpg

コロナの状況もありますが、年4場所開かれ、次は春場所です。愛媛にいるうちに、また訪れたいと思います。

 

闘牛見学を終え、次は正月恒例のSexy Zoneの「らじらー!」です。

日中の放送だったのに「こんばんにゃん」で始まりました。
菊池くんは独自性を発揮する一方、勝利くんが1人、「こんにちにゃん」と言わされていました。
NHK松山のかなしきデブ猫ちゃん、「マル」と、愛媛県のキャラクター「みきゃん」。

adachi_220113debuneko.jpg

聡ちゃんの姿も浮かんで、ふと笑ってしまいました。番組名にあった通り、年一度の「同窓会」スペシャルで、2016年から2019年までのレギュラー放送時代に聞いていたセクラバさんも参加しているような内容でした。

 

当時、保育士を目指していた方が、中島くんと聡ちゃんの会でメールを紹介され、実際に夢を実現したという話を受けて、勝利くん。「総理大臣になる人が出るかもしれない」などと言っていました。もし、そういう人が出てきた場合には僕も政治記者として、セクゾくんたちと一緒に話をしてみたいものです。
マリウスくんの話もたくさん出てきました。
僕も番組で何度もメッセージを読んでいただいた同窓生です。メッセージを送ればよかったと後悔しています。まあ、読まれないかもしれませんが・・・

 

来月・2月には Eテレの番組「ボクを食べないキミへ〜人生の食敵〜」に、聡ちゃんが出演します。
東京出張の折、スタジオ収録の場に寄ってきたことはすでにお伝えしました。聡ちゃんはたくさんのきゅうりと格闘し。独特の表現できゅうりがどんなに嫌いか話していましたが、アレルギーではなく、どうにかこうにか、頑張って少しずつ食べていました。東京のセクラバ犬・トントンも応援していますので、番組を楽しみにしてくだい。

adachi_220113tonton.jpg

聡ちゃんの出身地は静岡。愛媛と同じ、みかん王国。聡ちゃんとみきゃんの親和性はそんところにもあるのではないかと・・

セクラバさんたちにもみきゃんが有名になって欲しいとも思ってしまいます。

ことしの夏は参議院選挙です。
また愛媛県では知事選挙や松山市長選挙もあります。NHKの番組に政治や選挙の話、そしてセクゾくんの話も盛り込んで、ブログを続けて行きます。
NHK松山放送局のTwitterフォローをお願いします。@nhk_matsuyama

 

では、ことしもよろしくお願いします。

投稿時間:2022年01月13日 (木) 16時33分


ページの一番上へ▲

リンク

ブログリンク

アナウンサー・キャスター・スタッフ


RSS