キックボクシングチャンピオン 山田洸誓選手


暑い日が続いていますが、熱い話題をお届けします。

先月「ひめスポ!」でご紹介した新居浜市のキックボクサー、山田洸誓選手。

caster_shirai210728.jpg

国内トップクラスのキックボクシング団体RISEの現役チャンピオンで、

指導者としても活躍しています。

そんな山田選手が唯一敗れた相手とのタイトル防衛戦に臨みました。

そして見事、勝利!リベンジ達成です。

試合を終えて山田選手は、

「相手も強かった。勝ててほっとしている」

と話していました。

コメントからも楽な試合ではなかったことがうかがえます!

 

その激闘のタイトル戦の動画を「愛媛インサイト」で公開中です。

「ひめスポ!」では紹介できなかった闘志あふれる戦いを、ぜひお見逃しなく。

>WEBニュース特集 愛媛インサイト はこちら

 

投稿時間:2021年07月28日 (水) 15:02 | 固定リンク


明日、愛媛代表が決まります!


夏の高校野球、各県の代表が続々と決まってますねえ!

愛媛は明日決勝です!!

 

聖カタリナ学園 対 新田

 

両チームとも初めての夏の甲子園を目指しています。

どちらが勝つのか、

元・高校球児のワタクシ、燃えております!!!笑。

caster_nagai_moetemasu.jpg

 

放送は、

テレビがEテレ サブチャンネル

午前9時50分~

https://www4.nhk.or.jp/P6995/

サブチャンネルを見るにはコチラ!

https://www.nhk.or.jp/info/digital/broadcast/multi.html

 

ラジオがFM

午前10時~

 

ぜひ、ご覧ください&お聞きください!

caster_nagai_210727teamyakyu.jpg

明日担当する皆さんです。

左から

中澤アナ(ラジオ)

荻山アナ(インタビュー)

ラジオ担当の清水ディレクター

中村アナ(テレビ)

ワタクシ(さりげなく、準々決勝&準決勝ラジオ担当)

投稿時間:2021年07月27日 (火) 17:24 | 固定リンク


7月21日(水)放送後


フードトレンドクリエーターで農学博士のやのくにこさんとお送りしました。

madonn_210721.jpg

 

今回は、夏に欠かせないスイカの栄養やレシピをご紹介しました。

甘くてみずみずしいスイカ。冷やしてそのまま食べることが多いと思いますが、ジュースやサラダにして楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

やのさんに教えていただいたレシピはこちらからご覧ください!

>すいかを使ったレシピ

 

投稿時間:2021年07月27日 (火) 17:20 | 固定リンク


7月20日(火)放送後


鉄道写真家の「どつぼさん」こと坪内政美さんと「鉄道見聞録スペシャル」をお送りしました。

メールやTwitterでたくさんのメッセージをいただきありがとうございました!

madonna_210720.jpg

どつぼさんと四国の“名車両”を訪ねた今回の企画ですが、鉄道ファンとして知られる宇和島支局の山下文子記者の提案で実現しました。

madonna_210720-1.jpg

この企画は、先日「ひめポン!」でも放送。

「ひめポン!」のホームページに動画がアップされていますのでぜひご覧下さい。

>>動画はこちら

(※9月中旬まで見られます。)

madonna_210720-2.jpg

また、山下記者が書いた鉄道に関する特集記事などを、松山放送局のWEBサイト「愛媛インサイト」で読むことができます。香川にやってきたブルートレインの話題では、どつぼさんと山下記者の対談の様子が音声で紹介されています。

>>愛媛インサイト「ようこそ四国へ!海を渡ったブルートレイン」はこちら

 

そして、今回の「鉄道見聞録スペシャル」には、JR四国の社員で、車両のデザインを手掛けている松岡哲也さんにも電話で出演していただきました。

madonna_210720-3.jpg

来年車両が新しくなる観光列車「伊予灘ものがたり」について、新車両のデザインに込めた松岡さんの思いをじっくりうかがいました。

 

新車両は3両編成で、なんと個室のようなスペースも考えているのだとか・・・!

 

ただ、まず一番に、多くの人に愛されている今のデザインを大事にし、それを受け継いだものにしたいという松岡さん。

初めてデザインを担当した観光列車である「伊予灘ものがたり」と、様々な形で列車の運行を支えてきた皆さん、列車を愛する皆さんへの特別な思いが伝わってきました。

madonna_210720-4.jpg

今の車両は、ことし12月27日がラストランです。

その姿をしっかりと見届けたいですね。

 

次回の「鉄道見聞録」は9月上旬放送の予定です。

決まり次第、ラジオまどんなのホームページでお伝えします。次回もお楽しみに!

 

投稿時間:2021年07月26日 (月) 18:15 | 固定リンク


7月19日(月)放送後


モザンビークの支援をはじめ、愛媛を拠点に長年にわたって国際協力の活動を行っているNPO法人「えひめグローバルネットワーク」代表、竹内よし子さんをゲスト迎えてお送りしました。

madonna_210719.jpg 

東京オリンピックが開幕しましたね。

今回は「ホストタウン相手国を応援しよう!」と題して、愛媛県の自治体がホストタウンになっている国や地域のひとつで竹内さんが支援を続けているモザンビークの代表選手たちについて紹介していただきました。

 

先日、県内の小中学校で、モザンビークの選手たちを応援しようという交流会が開かれました。児童生徒たちが、モザンビークの公用語であるポルトガル語で応援のメッセージを送るなどして交流を深めたそうです。

 

新型コロナウイルスの影響で、オリンピック選手団の愛媛合宿は中止となりましたが、モザンビークへの理解を深め、国際協力に関心を持ついい機会になったようでしたね。

 

開会式でモザンビーク選手団の皆さんの姿を見て、愛媛からエールを送った人も多かったのではないでしょうか?

 

投稿時間:2021年07月26日 (月) 18:05 | 固定リンク


がんばれモネ


気象予報士の野口琢矢です。

採用が決まらないまま東京に飛び出したモネちゃんの意外と無鉄砲なところに勇気をもらいました。

caster_noguchi210726.jpg

今後の活躍に期待がふくらみます!

投稿時間:2021年07月26日 (月) 13:28 | 固定リンク


みきゃん


NHK松山放送局副局長の安達宜正です。

前回のブログで紹介した「みきゃん」。

愛媛県外の方から、「かわいい」「覚えた」という声をいただきました。

愛媛県のマスコットキャラクターで、特産物のみかんと犬をイメージしているそうです。

広島局勤務時代は街の色がカープの赤一色で、カープファンの僕も、すっかりその感覚に染まりました。

一方、松山を歩くと、ここにもあそこにも「みきゃん」がいます。

adachi210721.jpg

街の色もオレンジ

こういうところにも、街の特色があると、何だか納得してしまいました。

みきゃん」は愛くるしく、ほのぼのとしていて、すっかり気に入ってしまいました。

愛犬家のSexy Zoneの面々もきっと気に入るだろうと思います。

いやむしろ、誰かに似ているかなあとも思ってしまいました。笑。

東京のセクラバ犬・トントンも仲良くなりなりたいだろうなあ。

 adachi210721-4.jpg

NHK広島のれいわのへいわソング2021の公開収録。

放送前にあまり話すと「ネタバレ」になりますので、控えます。

ただ、セクゾくんたちの話を聞いていて、彼らはトークがうまくなったなあと感心しました。

みなさんもきっと、テレビやSNSなどで聞けば、そう考えると思います。

 

彼らにも「歌は僕がいうことでもないけれども、トーク力はずいぶん上がったね」と伝えたところ、誰ともなく「シブ5時のときは、そんなにひどかったですか」と声があがり、大笑いしました。

 

また、「勝利くんと聡ちゃん、雰囲気なのか、容姿なのか、ちょっと似てきた?」とも振ってみたら、いろんな反応があって、面白かったです。

彼らの仲の良さがよくわかりました。

 

学生時代に「シブ5時」を見ていたという、松山局の職員がさきほど、訪ねてきてくれました。

まだ、20歳代半ば。

その世代の後輩から、かつての仕事について話をされると、時間の経過を感じますが、有難いとも思ってしまいます。

れいわのへいわソング2021は総合テレビで8月10日(火)午後10時から、中国地方向けに放送されます。

全国放送はいまの段階では未定ですが、インターネットの「NHKプラス」での配信は決まっていますので、ぜひ、ご覧ください。

 

NHK松山のTwitterアカウント @nhk_matsuyama のフォローもよろしくお願いします。

投稿時間:2021年07月21日 (水) 18:30 | 固定リンク


すいかを使ったレシピ


7月21日(水)放送

ゲスト:フードトレンドクリエーター 農学博士 やのくにこさん

 

【すいかスカッシュ】

《材料》

すいか:適量

塩:少々

炭酸水:適量

 

《作り方》

(1)すいかの種を取り角切りにしてポリ袋に入れ冷凍庫で保存する。(冷凍保存できる)

(2)すいかを必要な分だけ取り出し半解凍したらミキサーにかける。

(3)グラスに注いだら炭酸水と塩を少し加え混ぜる。

*熱中症予防や運動パフォーマンスアップのジュースになりますよ。炭酸が苦手な方は、100%すいかジュースにしてもおいしい。

 

【すいかジュース】

《材料》

すいか:適量

 

《作り方》

すいかをすりおろしてザルでこす。

 

【すいかとアボカドのサラダ】

《材料》(2人分)

すいか:100g

アボカド:1コ

マヨネーズ:小さじ1

塩・こしょう:少々

レモン汁:小さじ1

 

《作り方》

(1)すいかは種を取り小さく角切り、アボカドは器を使うのでくりぬいて角切りにし、レモン汁で変色を防止する。

(2)ボウルにすいかとアボカド、マヨネーズを加え混ぜる。アボカドのカップに戻し入れ軽く塩こしょうをする。

 

投稿時間:2021年07月21日 (水) 17:55 | 固定リンク


『れいわのへいわソング』公開収録


NHK松山放送局副局長の安達宜正です。

松山局に着任し、ここでも始めたブログ、

初めてご覧いただいた方には唐突だったかもしれません。


少し自己紹介します。

NHK入局は1989年、記者や解説委員として、

政治取材を専門としています。

 

解説委員時代に「ニュースシブ5時」で

Sexy Zoneの5人と一緒に

政治などの時事問題を学ぶコーナーを担当していました。 

地方局勤務は振り出しの宇都宮、札幌、広島に続いて、松山が4局目です。

お見知りおきのほど、よろしくお願いします。

 

松山から広島までの移動時間。ご存知でしょうか。

松山観光港から、「スーパージェット」という船で、1時間あまりです。

 20210720-adachi4.jpg

 

ちなみに松山観光港には

NHKのBS8Kテレビが設置されていますので、

お立ち寄りの際はスーパーハイビジョン・超高画質映像をご覧ください。


20210720-adachi5.jpg

 

先週、瀬戸内海を渡り、

NHK広島の「れいわのへいわソング2021」の収録に立ち会いました。

出演者のみなさんのパフォーマンスはすばらしく、

被爆地・広島から発する平和のメッセージは感動的でした。


20210720-adachi3.jpg

 

広島局のホームページで、曲目が発表されましたが、

セクゾ君たちは3曲。その1つ「Triangle」でした。

 

担当ディレクターが「平和のメッセージ」とお願いしたのですが、

曲が流れると会場には驚いた様子もみられました。 

勝利くんに「ソロコンで歌った曲だよね」と言ったら、

「安達さん、よく覚えていますね」と応じてくれました。

 

20210720-adachi1.jpg


また、DA PUMPのISSAさんが「島唄」を披露してくれるなど、

普段、聞けない曲を聴くことができました。

 

放送は総合テレビ8月10日(火)午後10時から、中国地方向け

全国放送はいまの段階では未定ですが、

インターネットの「NHKプラス」での配信は決まっていますので、こちらでご覧いただけます。

 

僕は会場でセクゾ君たちの到着を出迎えました。

彼らは松山局に異動したことを知っていて、驚いた様子でした。

中島くんがすばやく見つけてくれて、駆け寄ってきてくれました。

聡ちゃんと話をするのは4、5年ぶりでしたが、昔話に加え、

「坊っちゃん」「赤シャツ」の舞台が松山なことなどの話で盛り上がりました。

 

突然ですが、

愛媛県のマスコットキャラクターは「みきゃん」と言って、

特産のみかんと犬をイメージしています。

20210720-adachi2.jpg

 

犬好きの彼らも気に入るのではないかと、ふと思い、

いつか5人で松山に来てくれないかと願っています。

 

こんな話を交えながら、このブログを続けて行きます。

NHK松山のTwitterアカウント @nhk_matsuyama をフォローしていただければと思います。

 

投稿時間:2021年07月20日 (火) 15:50 | 固定リンク


7月20日(火)は「鉄道見聞録スペシャル」


明日のラジオまどんなは「鉄道見聞録スペシャル」。

鉄道写真家のどつぼさんこと坪内政美さんと、四国の“名車両”を訪ねてきました。

 

香川県にあるJR四国の多度津工場で見せていただいたのは、2000系の試作車両「TSE」です。
「Trans Shikoku Experimental」、略して「TSE」。
madonna_210719-1.jpg
「四国を駆け巡る試作車」という意味で、この車両には鉄道の高速化を実現するためのスゴイ技術が使われています。

 

多度津工場の皆さんのご協力のもと、その技術を間近で見せていただきました。
madonna_210719-2.jpg

TSEのエンジンスタートの音も収録してきましたので、“音鉄”の皆さんお聞き逃しなく!

 

続いての“名車両”は宇和島運転区にありました。
madonna_210719-4.jpg

こちら、車両の上に四角いライトが付いているデザインが特徴の「185系」です。

 madonna_210719-3.jpg

主に特急列車として活躍していますが、四国を走る観光列車にも使われていて、来年新しくなる「伊予灘ものがたり」の車両も「185系」を改造したものになることが決まっています。

 

なぜ「185系」は観光列車に向いているのか・・・?

その理由を詳しくご紹介するほか、気になる「伊予灘ものがたり」の新しい車両について、JR四国の社員で車両デザインを手掛ける松岡哲也さんに電話をつないでお話を聞く予定です。
madonna_210719-5.jpg

 

「鉄道見聞録スペシャル」、どうぞお楽しみに!

投稿時間:2021年07月19日 (月) 17:55 | 固定リンク


ページの一番上へ▲