おさかな館の飼育員 キラリ★期待の星めぐり


こんにちは!キャスター鈴村奈美です。

「キラリ★期待の星めぐり」仕事への熱い思いを紹介しています。

 

今回の「期待の星」は、

松野町の水族館「おさかな館」で

おととしから飼育員を務める、黒田貴綺さん。(21)

 

 

 新型コロナの影響で

ペンギンのえさやりをお客さんに披露するイベントが、一度もできていません。

コロナ収束後を見据え、生き物との絆を深めようと奮闘する姿に密着です。

 

1月27日(木)

NHK総合 18:10~19:00「ひめポン!」

ぜひ、ご覧ください!

投稿時間:2022年01月27日 (木) 12:12 | 固定リンク


来週、陸上・山中柚乃選手スタジオ出演!


himepon_shirai220127.jpg

山中柚乃選手(愛媛銀行)が、「ひめポン!」のスタジオに来てくれました。

山中選手は、去年夏の東京オリンピックで陸上・3000m障害に出場し、日本女子のオリンピック記録を更新しました。また1月の全国女子駅伝では、愛媛県チームのキャプテンとして、1区を力走。強力なライバルたちに食らいつき、区間6位でたすきをつなぎました。

タイムも好記録の19分16秒(6㎞)でした。

 

山中選手にはオリンピックや全国女子駅伝のこと、愛媛県への思いなど盛りだくさんに語ってもらいました。

 

放送は

 

1月31日(月)18時10分~「ひめポン!」

 

で紹介予定です。ぜひご覧ください。

 

caster_himeponshirai220127-2.jpg

※横に並ぶと山中選手の顔が小さすぎました!放送では私のイスだけ後ろに下げています(笑)

 

また余談ですが、「山中選手の全国女子駅伝のタイム(19分16秒)がどれほど速いのか」実感がわかなかったので、私も6㎞走ってみることにしました。

 

するとタイムは、44分24秒。

 

一度も歩かず止まらず走り続けたのですが、2倍以上の時間がかかりました。

トップアスリートの速度って本当にすごいです!!

 

投稿時間:2022年01月27日 (木) 11:55 | 固定リンク


ヤーコンとにんじんとキャベツの甘酢サラダ仕立て


1月26日(水)放送

ゲスト:フードトレンドクリエーター 農学博士 やのくにこさん

madonna_recipe220126.jpg

《材料》(2人分)

ヤーコン:100g 

にんじん:50g 

キャベツ:50g 

塩・こしょう:少々 

酢:大さじ1 

きび砂糖:小さじ1 

オリーブ油:小さじ1

《作り方》

(1)ヤーコンは皮をむき、薄く輪切りにしたら3分程度水にさらして千切りにする。にんじんとキャベツも千切りにする。

(2)野菜をボウルに入れ塩をひとつまみ入れ塩もみして5分置いて軽く絞る。

(3)きび砂糖と酢を加えよく混ぜ、オリーブ油を加え混ぜる。

投稿時間:2022年01月26日 (水) 17:55 | 固定リンク


西日本最高峰の石鎚山


石鎚山の冬の表情をお伝えします!!

ひめポン!見てね。

 

 

投稿時間:2022年01月25日 (火) 17:22 | 固定リンク


ことしもよろしくお願いします。


2021年もあっという間に過ぎて、新しい年がやってきましたね!ことしもよろしくお願いします。

春から「ひめポン!」スポーツコーナーを担当して、県内でいろんな出会いがありました。

東京オリンピック・パラリンピックという大規模な祭典もありましたが、それと同じくらい、県内でスポーツを楽しむ皆さんの姿が印象に残っています。そして、傍らで選手たちを支える姿も。


himepon_shirai220125-1.jpg
※走り幅跳び用の砂場を整備する保護者

去年10月放送の「吉良きょうだい(走り幅跳び)」の取材で、八幡浜アスリートクラブの練習の見学をしていると、子どもたちがキラキラ目を輝かせて、「次は何するの?」と前のめりで走り込みをしていました。足が速いとか遅いとか関係なく、好きなことに真っ直ぐに取り組む姿がまぶしかったです。その子どもたちを支えるのが監督や保護者の皆さんでした。

砂場の整備や、タイムの計測、競技用具の運搬など、練習前からずっと汗を流していました。どの競技も、支える皆さんの存在があって選手たちが輝けるのだと実感しました。

「ひめスポ!」では、選手だけでなく、スポーツを支える皆さんの活躍もお伝えしたいと思っています。愛媛県の皆さん、ことしもよろしくお願いします!

himepon_shirai220125-2.jpg
※周りに人がいないことを確認し、写真を撮るときだけマスクを外しました。

投稿時間:2022年01月25日 (火) 10:17 | 固定リンク


市橋さんの「ヤツマタのガレット」


1月22日(土)放送の「ギュッと!四国」は、市橋有里さんがゲストでした!

去年12月に市橋さんがご出演された際、番組で紹介した徳島県祖谷地域特産の雑穀・ヤツマタをお持ち帰りいただきました。

gyutto_ono_220124-1.jpg

市橋さん、なんとそのヤツマタを使ってこんな料理を作り、その写真とレシピをシェアしてくださりました…!(毎度のことですが、市橋さん写真が非常にお上手…!)

gyutto_ono_220124-2.jpg

【市橋有里さんのヤツマタのガレット】
材料(2枚分)
[生地]
やつまた粉…40g
牛乳と水(合わせて)…100cc
卵…1個
塩…ひとつまみ
砂糖…ひとつまみ

 [具材]
卵、チーズ、生ハム、ベビーリーフ、パルメザンチーズ 

 

1)粉とその他の生地の材料を合わせ、フライパンに広げて焼く。
2)卵を真ん中に割り入れ、とろけるチーズなどお好みで火を通す材料を乗せて弱火で焼く。
3)卵が半熟になったら四隅を折り畳み、皿に乗せてグリーンリーフや生ハムなどを乗せ、オリーブオイル、胡椒などをまわしかける。 シーザーサラダのドレッシングなどをかけても良いそうです!

 

皆さんもぜひおうちで試してみてください!

(ヤツマタを手に入れるのが難しい場合は、そば粉でも同じようなガレットが作れます)

 

また、この日の放送では、徳島市の動物園からカピバラについて中継で伝えてもらいました。

余談ですが、放送を終えて

「そういえば俺、学生時代に周りから“カピバラに似てる”って言われたことあったな」なんてことを思い出し、スマートフォンで過去の写真を振り返っていたら…。

ありました(笑)

gyutto_ono_220124.png
撮影:2014年(大学3年生)

 

どうですか?(笑)

顔を少し似せにいってますね。

似てたら笑ってください(笑)

投稿時間:2022年01月24日 (月) 15:10 | 固定リンク


一口食べると思わず笑顔が広がります


山あいの商店で売られるおでん。

店主の思いがしみこんだ“ふるさとの味”。

一口食べると思わず笑顔が広がります。

 

投稿時間:2022年01月21日 (金) 18:45 | 固定リンク


愛南のカキ


コロナ禍…ことしは「おうち」で食べてほしい。

町が打った新たな一手は・・・

 

 

詳しくはきょう6時10分の「ひめポン!」で

投稿時間:2022年01月21日 (金) 17:26 | 固定リンク


新伊予人めぐりは?


キャスターの岸本南奈です。
松山市の離島・興居島に移住したかんきつ農家の夫婦。
興居島みかんから広がる夢を語っていただきます!

 

詳しくはきょう午後6時10分~の「ひめポン!」で

 

投稿時間:2022年01月20日 (木) 15:35 | 固定リンク


冬といったらおでん


東温市の山あいに ぬくもりを求めて多くの人が訪れます。

心もからだもあたたまる ステキなおでんがありました。

 

 

詳しくはきょう6時10分の「ひめポン!」で

投稿時間:2022年01月19日 (水) 16:17 | 固定リンク


ページの一番上へ▲