NHK松江放送局

さんいんスペシャル 金曜 よる7時30分〜7時55分放送 (月1回程度)

さんいんスペシャル 金曜 よる7時30分〜7時55分放送 (月1回程度)

次回の放送は…

次回の放送は…

12月10日(金)
さんいんスペシャル
「民藝ブーム!鳥取が育んだ日常の“美”」

予告動画

さんいんスペシャル 「民藝ブーム!鳥取が育んだ日常の“美”」

予告動画

食事作りが一番のリラックスタイムだと言うお笑い芸人バービーさん、今回学ぶのはテーブルコーディネート。その極意とは?!▽生活で使う手作りの日用品に美を見出す「民芸思想」が誕生して100年。普及に努めた鳥取の偉人・吉田璋也の思いに迫るとともに、彼がデザインした染め分け皿がブレイクまで50年もかかった謎をひもとく▽災害やコロナ禍が続く現代日本に合わせた新たな民芸品誕生の現場に密着!木工作品の音に注目だ。

出演
バービー(お笑い芸人・フォーリンラブ)
小川浩司(ナレーション・NHK鳥取アナウンサー)

詳細をみる

閉じる

NHKエンタープライズ中国支社ディレクター 今井優子
カワイイ!モダン!おしゃれ!それでいて、どこかほっとできる鳥取民藝(げい)の品々。民藝という言葉が生まれて100年が経つ今でも、私たちの生活を豊かにしてくれる存在であり続けます。そこには、鳥取で大切に受け継がれてきた“その時代の生活にあった作品を生み出す”という職人さんの絶え間ない努力がありました。今回の「さんいんスペシャル」では、民藝の楽しみ方をたっぷりとお届けします!番組をきっかけにして、日常のなかに自分の好きなものを増やしていける喜びも、改めて感じていただけるきっかけになればうれしいです。
▲ ページの先頭へ