しまねっとNEWS610アーカイブス

NEWS610 アーカイブス動画

*タイトルをクリックすると動画が再生されます。

2022.11.9 OA

いまコレ!しまね「いざというときに慌てず119番通報を」


11月9日は119番の日です。
急なけがや病気になった時、頼りになるのが「119番」。
通報が必要になった時に備えて、ポイントをまとめました。

2022.11.2 OA

いまコレ!しまね「やっかいものの外来植物を有効活用!」


秋に黄色い花をつける、キク科の多年草の外来植物「セイタカアワダチソウ」
他の植物の発芽を妨げたり、成長を抑制させる“やっかいもの”と言われています。
近年、大田市の三瓶山でもこの黄色い植物の姿がみられるということです。
そんな中、駆除されたセイタカアワダチソウをつかって
「あるもの」に有効活用させている動きを取材しました!

2022.10.27 OA

しまねっとーく「佐野史郎さん」


2022.9.28 OA

「いまコレ!しまね」気軽に楽しもう!秋の三瓶山


コロナ禍でも密を避けた場所として注目を集めている三瓶山。
本格的な登山やキャンプ以外でも気軽に楽しむことができる三瓶山の魅力をお伝えします。

2022.9.14 OA

「いまコレ!しまね」この時期危険!スズメバチに注意


県内で被害の報告もある「スズメバチ」。
秋は巣の中のハチの数が増え、巣を守ろうと行動が活発になるため
攻撃性が高くなります。
被害が発生しやすくなる季節なので注意が必要です。
気を付けることや、対策について紹介しました。

2022.9.13 OA

隠岐だより「八朔牛突き大会 若き綱取りの戦い」


鎌倉時代に隠岐に流された後鳥羽上皇をなぐさめるために始まったとされる、隠岐の「牛突き」。
今年3年ぶりに開催された「八朔牛突き大会」では、名誉ある横綱の綱取りに選ばれた若者がいました。
大会への思いと横綱戦の戦いぶりを追いました。

2022.9.8 OA

しまね特集「高齢化とペットライフ」


9月20日から26日は「動物愛護週間」です。
高齢化の進む島根県。
ペットと暮らす高齢者の方もいらっしゃると思います。
高齢者の方に大切にされ、かわいがられているペットがいる一方で、
飼うことが難しくなり保健所に連れていかれる犬や猫もいます。
こうした犬や猫を減らそうという取り組みが、県内ですすんでいます。

2022.9.7 OA

いまコレ!しまね 「ふるさとの野菜・空心菜を広めたい!」


江津市(ごうつ)の道の駅では、
いま空心菜の料理が販売されていて人気をあつめています。
つくっているのは、江津市の日本語学校の留学生のみなさんです。
留学生のみなさんは東南アジア出身の人多いそうで、
みなさんにとって空心菜はふるさとの食材としてなじみ深いそうです。
道の駅での販売のようすを取材してきました!

関連ブログはこちら 山口キャスター「タイの留学生直伝!江津市で人気の空心菜炒めのレシピ」[2022年9月9日]

2022.8.31 OA

大社町 駅名と町名の不思議


皆さんからの身近な疑問や気になることを募集している「いまコレ!しまね」。
“駅の名前をもとに町の名前が付けられたのではないか”という疑問について 調査してきました!

▲ ページの先頭へ