もっとしまね
もっとしまね
  • 釣りびと万歳
    「神話の里でアオリイカを狙え!〜前野朋哉 島根・出雲〜」

    再放送 2020/9/2(水)
    午前10:34

    今神話の里・島根県出雲市の沿岸部は、春先から初夏にかけてアオリイカの釣りシーズンを 迎える。入り組んだ岩場に生えた藻、ホンダワラに卵を産み付けにやってくるのだ。大物 となれば3キロを超えるという親イカを、ヤエン釣りという特殊な方法で釣りあげる。ア ジを丸ごと一匹エサにし、食いつかせ、夢中になったところへ糸を伝わせて針を流し、引 っ掛けて釣り上げる。駆け引きが何より求められる釣り。果たして釣果は? 

    番組ページはこちら
  • さんいんスペシャル
    「ディレクソンin島根」

    放送時間 2020/9/4(金)
    午後7:57
    [総合・島根県内向け]

    地域を元気にするアイデアを番組化してきた「ザ・ディレクソン」。島根県が舞台の今回のテーマは「分断を超えろ!」。県内各地から「自然光ダンサー」「お坊さんユーチューバー」「フリーランス木こり」など、個性的な視聴者14人が集結! 東西に長い島根だからこそある地域間の分断、高齢化が進む中での若者と高齢者の世代間の分断など、さまざまな“分断”を乗り越え、島根をもっと元気にする番組のアイデアを出し合う。 

    番組ページはこちら
  • イッピン
    「大きな器が軽やかに変身!〜島根 石見焼(いわみやき)〜」

    再放送 2020/9/8(火)
    午後0:00

    カリスマスタイリストが愛用中という陶器製のサイドテーブル。落ち着いた質感と独特のくびれたフォルムがオシャレといま話題に。これは島根の石見焼。古くから、水がめなど大物の産地として知られてきた。高温で焼き締めるため、とても丈夫。近年はその特長をいかし、デザイン性が高くて身近に使える製品が続々誕生。驚きの使い心地が評判のすり鉢や手のひらサイズの塩壺など、ヒット製品を生む職人技を、中山エミリがリサーチ!

    番組ページはこちら
  • ニッポンぶらり鉄道旅
    「“島根の百年モノ”を探して JR山陰本線」

    再放送 2020/9/15(火)
    午前10:45

    島根県安来市にある美術館。アメリカの日本庭園専門誌で、17年連続日本一に選ばれて います。その美しさの秘密を探ります。安来のもう一つの名物といえば、ご存じ、どじょ うすくい。名人の踊りの、名人たるゆえんも探ります。松江ゆかりの偉人といえば小泉八 雲。彼はなぜ怪談に興味を持ったのでしょう。八雲から見て、ひ孫にあたる民俗学者が解 き明かします。今回は、島根の定番の知っていそうで知らないナゾが次々と明らかに!?

    番組ページはこちら
▲ ページの先頭へ