ページの本文へ

みちのえロゴ

出西しょうがときゅうりの白あえ

出西しょうがときゅうりの白あえ

材料(3~4人分)

・出西しょうが 50g程度
・きゅうり 1/2本(70g)
・塩 ふたつまみ
・木綿豆腐 300g
・ごま油 小さじ2
・かりゅうだしの素 小さじ1/2
・薄口しょうゆ 小さじ1
・酢 小さじ1
・砂糖 小さじ2
・すりごま 大さじ1

下準備

・出西しょうがは根元の赤い部分を残して茎と葉っぱを部分を切り落とし、よく洗う。
切りやすいように分けて4/5程は厚みを半分にしてから薄切りにし、残りは千切りにする(天盛り用)。
・きゅうりはへたを落とし、縦半分に切ってから斜め薄切りにする。

作り方

①木綿豆腐は粗く崩してざるに入れ、水受け皿をしてラップをかけ、冷蔵庫で30分程度水気を切りながら冷やす。

②出西しょうがときゅうりを合わせてボウルに入れ、塩を振って軽く混ぜ、しんなりするまで置く。(5分程度)
 しんなりしたら水気を固く絞る。
  ※水気を固く絞るのがポイント!塩もみをすると水分を抜き、下味を付けるだけでなく、食材のアク抜きにもなります。

③フライパンにごま油入れて、強めの中火にかけ、②の出西しょうがときゅうりを入れて20秒程度さっと炒める。
  ※火を通し過ぎないのがポイント!しょうがときゅうりの食感を残すことでおいしく仕上がります。

④火を弱めてかりゅうだしの素、薄口しょうゆ、酢を加えて味付けをし、ボウルに移して粗熱を取る。

⑤冷やしておいた木綿豆腐をキッチンペーパーか布で包み、水気を出来る限り絞り、④のボウルに移す。

⑥砂糖、すりごまを加え、手で豆腐を潰すように混ぜ合わせる。

⑦お皿に盛り付け、千切りにした出西しょうがを天盛りする。

レシピ動画

みちのえキッチンのトップページへ