ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK松江放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK松江放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

アナウンサー・キャスター

藤原陸遊(ふじわら りくゆう)

出身地
岩手県
担当番組
ニュース、中継
趣味
スイーツ食べ歩き(最近お腹まわりが気になります…)
ミュージカル鑑賞(大学のサークルでミュージカルをしていました)

ひとこと

◎NHKで好きな番組は?
・のど自慢(歌から透けてみえるひとのドラマに感動!)
・世界はほしいモノにあふれてる(田舎出身のわたしにはまぶしすぎる世界です…)
◎人に自慢できる特技は?
Perfumeのダンスを完璧に踊れます。
(ひとりでさみしく踊っているので、一緒に踊ってくれる方、大募集中です。)
◎座右の銘ってなに?
自然体で、せめる。(大先輩にいただいた言葉です。)
◎愛読書
「BEASTERS」
ハイイロオオカミの主人公がじぶんの正義と守りたいもののために、悩みながらも社会に立ち向かっていく姿に心を動かされます。じぶんの気持ちが揺らぎそうなときに、主人公の姿を見ると元気が出ます。
◎アナウンサー/キャスターになったキッカケ
大学時代に表現する面白さに出会い、伝えることで人の役に立つことができる仕事に憧れていました。
そんなときに大学の先輩に「アナウンサー、どう?」といわれたことがきっかけです。
じぶんの足で取材し、ひとに出会い、想像力をもって伝えられるアナウンサーになります。
◎島根のここが好き!
宍道湖の夕日にほれてしまいました…。
はじめて島根に降り立った日にみた宍道湖のもくもくと湧きたつ雲と、あたたかいオレンジ色の夕日。
あまりにもきれいで、週2で宍道湖沿いにたたずんでいます(笑)。
◎メッセージ
新人アナウンサーの藤原 陸遊です。
島根にきてはじめて立ち寄ったごはん屋さんで、
注文した時に、「だんだん」とあたたかく声をかけていただきました。
はじめて島根にきたわたしを受け入れてくださった気がしてとてもうれしくなりました。
そして「ああ、島根に来たんだ!」と感じ、ここでがんばろう!と強く思いました。
まだまだ勉強中ですが、みなさんに「だんだん」と言っていただける情報を
お届けできるよう、だんだんと成長しながら毎日元気よくがんばります。
よろしくお願いします!

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ