NHK松江放送局トップページ
本田 久子

NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)

こんにちは。ラジオキャスターの本田です。

 

今年のNHK全国学校音楽コンクール・島根県コンクールは、8月8日~10日に大田市で行われました。

金賞を受賞され、中国ブロックコンクールに出場されるみなさま、おめでとうございます。

今回で84回になるこの合唱のコンクール=Nコン、実は私も高校時代に出たことがあります。

東京のNHKホールで歌ったことを思い出しました。思いのほか緊張しなかったこと、

奥行きのあるホールだったこと、ここで“紅白”をやるのか・・・と思ったこと、校長先生も一緒に上京したことなどなど。そうそう、確か米子空港から飛行機で行ったのですが、初めて搭乗した生徒も多く離陸時に拍手が起こったこと(笑)。

 

課題曲もずいぶん変わりました。いわゆる「合唱曲」だったものが、最近は、いきものがかり、ゆず、flumpool、SEKAI NO OWARIのメンバーの作曲した曲になったりしています。

 

島根県コンクールの放送予定は、下記のとおりです。

8月26日(土) Eテレ・県内向け
【高等学校の部】 午前 9時20分~午前10時25分
【中学校の部】  午前10時25分~午前11時40分
【小学校の部】  午後 0時10分~午後 1時00分
 ※放送予定は変更となる場合があります。

 

 

Nコンのホームページでは「合唱あるある 川柳」を募集しています。

AKB48のメンバーも詠んだりしていますね。

 

では、私もひとつ。

「銀賞は きっと来年(つぎ)への期待賞」 

がんばれ!!

投稿者:本田 久子 | 投稿時間:16:24

ページの一番上へ▲