NHK松江放送局トップページ
浅野 里香

7/17放送 「学生ロボコン」ぜひ見てください!

みなさん、こんにちは。

アナウンサーの浅野里香です。

 

梅雨入りして3週間以上経ちますが、

雨が少ない日が続いていますね。

 

松江は「水の都」。雨が多いよ~と聞いていましたが、

去年6月に住み始めた頃に比べると、今年はめっきり雨が少ないなぁと感じています。

 

さて、6月に入ってから、あるお仕事の出張で東京に行っておりました。

 

それは・・・「NHK学生ロボコン2017」!!

 

日本全国の高等専門学校生・大学生49チームが作ったロボットの技術を競う大会です!

いわば、「ロボットプログラミング界の甲子園」というのでしょうか!(^^)!

 

毎年、異なる競技テーマが課せられて

知恵と工夫を絞り出した熱い戦いが繰り広げられます!

今年はロボコン30年を迎える記念の年ということで、

東京・大田区総合体育館におよそ3000人の観客の皆さんと共に盛り上がりました~!

2017062801.jpg

(当日の会場の様子 in 大田市総合体育館)

わたしはリポーターとして、選手たちの取材を主に担当させていただきました。

 

決勝トーナメントに進むのはどの学校なのか!?

自慢のロボット、どこに力を入れて作ったのか?など

みなさんに少しでもお伝えできるように、取材を重ねました☆

 

決勝戦では、選手たちを応援する応援席にお邪魔して、リポートもしています。

学生たちの熱い戦いをたくさんの方々に見ていただきたいです!!

 

大会の模様は、

7月17日(月) 海の日

午前9時30分~ NHK総合テレビで放送される予定です!

ご覧いただけたら嬉しいです♪

2017062802.jpg

(大会前日・ロボット試走会の様子です)

投稿者:浅野 里香 | 投稿時間:17:45

ページの一番上へ▲