NHK松江放送局トップページ

酒匂 飛翔

酒匂 飛翔

夕日の町から桜島へ

 

夕日の町から桜島へ

(いつでも心を癒やしてくれていた宍道湖の夕日・・・。うーん泣ける・・・)

【続きを読む】

投稿者:酒匂 飛翔 | 投稿時間:18:42

酒匂 飛翔

山陰の魅力再発見!(松江~県西部編)

皆さん、こんにちは! 

アナウンサーの酒匂飛翔です。

いや~、暦の上では春とはいえ寒い日が続きますね。暦の上では春・・・。

あ、そういえば前回のブログで秋の山陰を満喫した話題をお送りし、続編を書くと言っておきながら、2カ月以上がたってしまいました

【続きを読む】

投稿者:酒匂 飛翔 | 投稿時間:17:31

酒匂 飛翔

山陰の魅力再発見!(松江~鳥取編)

皆さんこんにちは! アナウンサーの酒匂飛翔です。

秋の紅葉が終わり、冬の白さが感じられそうな季節になってきました。

皆さんお元気にお過ごしでしょうか? 私は、寒がりで冬はあまり得意ではありません・・・。

今回のブログでは先月(11月)下旬に楽しんだ秋旅の様子を振り返りたいと思います!

 

【続きを読む】

投稿者:酒匂 飛翔 | 投稿時間:16:15

酒匂 飛翔

来年春につながる・・・

こんにちは! アナウンサーの酒匂飛翔です。

芸術、食欲、スポーツ、色んな秋の楽しみ方がありますが、
皆さんも秋を満喫してらっしゃいますか。

日本の四季は「春夏秋冬」と春始まりの事柄が多いですよね。

ただ中には「秋冬春夏」秋から始まるものもあります。

【続きを読む】

投稿者:酒匂 飛翔 | 投稿時間:16:17

酒匂 飛翔

島根初のメジャーリーガー誕生!

こんにちは。
アナウンサーの酒匂飛翔です。

7月9日、ビッグなニュースが飛び込んできました!
出雲市出身の野球選手である、和田毅投手がメジャーリーグで初めて登板したのです!
シカゴ・カブスに所属する和田投手は、日本時間の9日、シンシナティ・レッズ戦に登板、
島根初のメジャーリーガー誕生の瞬間でした。

 

【続きを読む】

投稿者:酒匂 飛翔 | 投稿時間:14:09

酒匂 飛翔

球春到来!!

新生活のプレイボール!! こんにちは酒匂飛翔です。
新年度から、およそ1カ月、皆さんも新たな生活に慣れてきたでしょうか?

私はと言うと、この春から今まで以上に、この競技に夢中です。

【続きを読む】

投稿者:酒匂 飛翔 | 投稿時間:18:32

酒匂 飛翔

冬の津和野を満喫♪

どうも!冬の島根の食材に育てられ増量中の酒匂です。
冬は松江おでんが美味しい。いやいや冬の出雲そばも美味い。
奥出雲のお米、浜田のあか天、西部のお魚も大好きな私はどんどん、
「島根の味」に引き込まれております。
今日は最近出会った「津和野グルメ」をご紹介です!!

【続きを読む】

投稿者:酒匂 飛翔 | 投稿時間:11:16

酒匂 飛翔

初秋の別れ

酒匂飛翔です。
先月中旬。1年半近く、誰よりも近くにいてくれたモノたちとお別れしました。これです。

【続きを読む】

投稿者:酒匂 飛翔 | 投稿時間:11:12

酒匂 飛翔

高専生の甲子園!開幕

高専すなわち工業高等専門学校生の甲子園と言えばなんでしょうか?
答えは「ロボットコンテスト」通称、ロボコンです。

11月25日の日曜日には、
全国の地区大会を勝ち抜いたチームによる
「高専ロボコン2012」が東京・両国の国技館で開かれます。

中国大会を勝ち上がったのは、何と我らが松江高専!!
中国王者として、大舞台に登場です。

松江高専は過去に全国大会優勝の経験もあるロボコン伝統校。
今年も熱い戦いに期待がかかります。

そして、ここからは番組のお知らせです。
松江高専が見事優勝した高専ロボコン中国大会の様子が、
23日・金曜日・勤労感謝の日に放送されます。
僭越ながら試合の実況を私、酒匂が務めさせていただきました。

中国地方の高専生たちのアイディアと
感動満載のロボコン中国大会ぜひご覧ください!

高専ロボコン中国大会
放送予定 11月23日(金・祝)午後1時5分から
           NHK総合テレビ 中国ブロック


詳しいことは、

NHKロボコンホームぺージをチェック http://www.nhk.or.jp/robocon/

 

投稿者:酒匂 飛翔 | 投稿時間:10:54

酒匂 飛翔

秋の始まり、春へのつながり

9月も中旬を過ぎ、日夜涼しさを感じるようになりましたね。
過ごしやすいこの季節。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は完全に食欲の秋を楽しんでおります。

そして、今回の話題はスポーツの秋!
今、高校球児たちによる、秋の大会が開かれています。
出場37校による戦いも大詰め、残すはベスト4による戦いです。
4強まで勝ち上がったのは、
島根中央高校、浜田高校、益田翔陽高校、益田東高校。
9月29日(土)準決勝で、
島根中央と浜田、益田翔陽と益田東がそれぞれ対決です。
そして30日(日)には、3位決定戦と決勝が行われます。

残る4校のうち、上位3校が10月から山口県で開かれる
秋の高校野球中国地区大会への出場権を得るわけです。

そして秋の中国大会は、
来春のセンバツ甲子園への出場につながる
重要な参考資料とされる非常に重要な大会。
島根県の球児たちもセンバツへ向け、
まず中国大会への出場を目指しています。

この秋、島根県内ナンバー1となるのは果たしてどのチームか?
そして、中国大会への出場枠を手に入れる3校は?

NHKでは、この〝大一番〟を29日・30日ともにラジオ第1放送で、
松江市営野球場から島根県向けに実況生中継します。

放送時間は、29日(土)午前9時55分から試合終了まで
30日(日)午前10時から試合終了までの予定です。

球児たちの熱い戦いをお聴き逃しなく!

 

投稿者:酒匂 飛翔 | 投稿時間:15:07

ページの一番上へ▲