NHK松江放送局トップページ
寺本 木綿香

ひと足早く、バレンタイン!

こんにちは!

先日、人生初のスノボに挑戦し、1週間近く筋肉痛に悩まされています(笑)

キャスターの寺本木綿香です!

さて、あっという間に1月も終わり、2月がやってきます。

2月のイベントと言えば、バレンタインデー!!

手作り派の方も、購入派の方も、そろそろ準備を始めるころでしょうか?

1月29日(木)の「しまねっとNEWS610」の中継では、ひと足早い、

バレンタインにちなんだ話題をご紹介しました。

 

県立古代出雲歴史博物館で行われる、

ちょっと変わった形のチョコレートが作れる体験教室です。

その形というのが、こちら!

 

ひと足早く、バレンタイン!

 

まが玉の形をしたチョコレートなんです。

歴史博物館や、地元の歴史にちなんだ形のチョコにしようということで、

まが玉の形にしたそうです。

さらに、出雲神話にちなんで、こんなチョコレートも!

 

ひと足早く、バレンタイン!

 

因幡の白ウサギを思わせる、かわいらしいチョコレートです。

どちらも、型にはめたりするのではなく、手で形を作っていきます。

作り方は、市販のチョコレートと生クリームを一緒に溶かして、

冷ましてから成形するという、シンプルな方法です。

形を作るのにコツがいりますが、家でも実践できそうですよ!

 

体験教室は、2月1日(日)の午前と午後に1回ずつ開かれます。

定員があり、参加には事前の予約が必要ですが、

もしかしたら、まだ間に合うかも!?

詳しくは、県立古代出雲歴史博物館にお問い合わせください。

http://www.izm.ed.jp/

(NHKサイトを離れます。)

投稿者:寺本 木綿香 | 投稿時間:16:20

ページの一番上へ▲