NHK松江放送局トップページ
今井 翔馬

音楽の秋♪

お久しぶりです。
高校から大学までバンド活動をしていた今井翔馬です。


最近、音楽に関する仕事が増えています。
まず、10月16日に隠岐におじゃまして
「民謡をたずねて~島根県隠岐の島町~」という民謡番組の公開収録をしました。
後日3回放送がありました。
聴いてくださった方はいらっしゃいるでしょうか?
(きちんと事前にブログでお伝えしておくべきでした……)

初めてのステージ司会。
プロの民謡歌手、演奏者、そして500人を超える観客。
準備の段階から緊張していました。
しかし、出演者の方々はとても優しく、隠岐の皆さんにも温かく迎えていただき、
本番は思い切り楽しんで司会をすることができました。

客席からわざわざ私に質問してくださる方もいました。
来場した皆さん、本当にありがとうございます!
私も生の音で民謡を聴くことができ、すっかり隠岐民謡が大好きになりました。

そして、今度は、
NHK広島放送局“HERAT ROCK CAFE”というラジオ番組で
〝ご当地バンド応援隊長〟として仕事をします。
この番組は、中国地方で頑張っているバンドに一同に集まってもらい
ライブをするという番組です。

私が応援する島根県代表のバンドは「ぼすとん茶の湯会」です。
名前だけでは、「えっ?大丈夫かな……」って思ってしまいますね。
私もそうでした。
でも、本当にかっこいいんです。びっくりしました。
彼らは島根大学と鳥取大学の2年生。
とてもエネルギッシュなバンドです。

12月3日(土)中国地方向けの放送をぜひ聴いてください。

よろしくお願いします!

 

投稿者:今井 翔馬 | 投稿時間:11:57

ページの一番上へ▲