NHK松江放送局トップページ
利根川真也

20か所制覇! & お知らせ

どうもこんにちは。利根川です。

日に日に暖かくなり、本格的な春はもうすぐそこですね。

(と言っても27日は雪が降り、一気に冬へ逆戻りですが・・・)

 

前回のブログで・・・

「出雲國神仏霊場を周っていて、今月中には全て制覇する予定です!」

と宣言いたしましたが、2月22日の日曜日、

須佐神社を参拝し、20か所全て制覇いたしました~!!

★★祝★★

 

【第一番】出雲大社

【第一番】出雲大社

【第四番】佐太神社

【第四番】佐太神社

【第八番】美保神社

【第八番】美保神社

【第十一番】清水寺

【第十一番】清水寺

【第十八番】須佐神社

【第十八番】須佐神社

【第十九番】長浜神社

【第十九番】長浜神社

【第二十番】日御碕神社

【第二十番】日御碕神社

 

(こうしてそれぞれの御朱印をずらっと並べて見ると圧巻!!)

(20ヵ所のうち、一部、抜粋で掲載いたしました。申し訳ございません!)

 

実は・・・、今月中に周りきらなければならない理由があったからなんです・・・。

あす、28日に島根を離れることになりました。

3月2日から九州「佐賀」放送局で勤務いたします。

 

平成23年2月28日に松江放送局へ着任し4年。

出雲大社の平成の大遷宮があったり、錦織圭選手の全米オープンの準優勝があったり、

島根原発や竹島が大きく注目される時期が続いたり・・・、

日々伝えがいのあるニュースばかりで身が引き締まる思いでした。

 

一番の思い出は平成の大遷宮のクライマックス、

平成25年5月10日(金)の夜に行われた「本殿遷座祭」です。

本殿で何が行われているのか紐解きながら遷宮について理解を深める番組を、

キャスターとしてその時間、その瞬間、出雲大社前から中継を結んで

生放送したことが最も印象に残っています。

 

他にもしまねSuper大使の吉田くんとコラボレーションした番組を

2年続けて制作できたことや中継、リポート制作など、多くのことを経験しました。

日々、充実した毎日であっという間の4年間でした。

 

これからは新たな土地「佐賀」で、島根で学んだことを存分に生かし、

佐賀の魅力発信に努めてまいります。

拙い挨拶になってしまい申し訳ございませんが、

島根の皆々様、4年間本当にお世話になりました。

 

PS。島根を離れると分かってから、約1ヶ月の間に見ることができた夕日の数々です。

 

宍道湖の夕日

(2月3日 午後5時31分撮影)

 

宍道湖の夕日

(2月12日 午後5時41分撮影 夕日を見る私、利根川です。)

 

宍道湖の夕日

(2月14日 午後5時36分撮影 大山でスノボした帰り道にて)

 

宍道湖の夕日

(2月20日 午後5時50分撮影)

 

宍道湖の夕日

(2月23日 午後5時47分撮影)

 

宍道湖の夕日

(2月24日 午後5時40分撮影)

 

宍道湖に沈む夕日、島根、山陰で見られる夕日が私の心の癒しでした!!

 

投稿者:利根川真也 | 投稿時間:18:15

ページの一番上へ▲