NHK松江放送局トップページ
横山 哲也

〝あらた〟な番組

〝あらた〟な番組
新年度といえば「新たなスタート」の季節。
学校や職場など「新た」な舞台でがんばる、
日記や習い事などを「新た」に始める、といった具合に、
いろいろなことに挑戦できる時期ですよね。
私も新年度になったのをきっかけに何か始めようかと考えて、
ふと自分の生活を見直しました。すると……

運動不足、食べ過ぎ、整理整頓が下手、朝が苦手、
家事を(あまり)手伝わない、
顔が濃すぎる~~~~~(以下略)。

こんにちは。
「あらた」なことを始める前に
「あらた」めるべきことが多すぎる横山です。

放送局にとって4月に訪れる「新た」なものと言えば「新番組」です。
今月スタートの「新番組」のロケに行ってきました。
番組名は「うまいッ!」。全国各地のおいしい食材を紹介し、
その味の秘密を探っていくという番組です。
司会は、お笑いコンビ「キャイ~ン」の天野ひろゆきさんと、
武内陶子(たけうち・とうこ)アナウンサー。
毎週日曜日の午前6時15分から、NHK総合テレビで全国に放送しています。

4月22日(日)放送の第3回で訪ねたのは、
島根県隠岐(おき)にある海士町(あまちょう)。
紹介した食材は、3月から5月が旬の「岩がき」です。
海士町の岩がきはクリーミーかつさっぱりとした味わいで、
かき独特の「えぐみ」がないのが特徴です。
その極上の味を生み出そうと、岩がき養殖業者の皆さんは、
様々な工夫を凝らしていました。
また、岩がき産業を軌道に乗せようと、
海士町は町全体で一大プロジェクトに取り組みました。
地元の皆さんの熱い思いに感動すること間違いなしです!

この番組でロケに行くのは、
地元局のアナウンサーだけではありません。
様々な舞台で活躍している有名人が「食材ハンター」として各地を訪れます。
海士町にやって来た食材ハンターは、
俳優の堀井新太(ほりい・あらた)さん。
その名の通り「新た」な時代を引っ張っていく19歳です。
堀井さんの若さあふれる元気いっぱいのリポートぶりも必見です。
4月22日(日)の朝、ぜひご覧ください!

それにしても、堀井さんと並んでロケをすると、
体格の違いが顕著に出てしまってショックでした。

ダンスや野球で鍛えられて引き締まった堀井さんと、
大学までやっていた野球で培った貯金を使い切ってしまった私………。
やっぱり「新た」に運動しなければ!!


写真 
島根県海士町で岩がき養殖に取り組む大脇安則さん(中央)、
堀井新太さん(左)と一緒に
 

投稿者:横山 哲也 | 投稿時間:18:24

ページの一番上へ▲